見出し画像

マハキタの留学【オンライン留学⑤】

みなさん、こんにちは!
広報の清水です。

7/20から7/28まで
オンライン留学について投稿していきます!

前回の、マハキタの留学【オンライン留学】をまだ読まれてない方こちらもどうぞ💁🏻‍♀️

https://note.com/mahalkitaq/n/nd4cfe97ca07f

マハキタのオンライン留学サポートの流れ

面談→無料体験レッスン→事前研修→実際にレッスン

面談では、マハキタメンバーとオンライン留学のプランや、目的を話します!

事前研修では、オンライン留学の目的や身につけたい力を深掘りしていきます!

マハキタのオンライン留学は、サポートが手厚いんです!!

それでは、5人目
黒口夏菜さんです。

-プロフィール-
名前:黒口夏菜
オンライン留学を始めた時期:7月

1.なぜオンライン留学を決断したのか

コロナにより、学校での授業を受けることができず、留学も中止となったため、英語を学ぶモチベーションが下がったからです。

でも、このまま学校から提示された課題をこなすだけでは絶対に英語力は伸びないと思いました。

また、もう一度英語を学んだり、話したりする楽しさを思い出したくてオンライン留学をしようと思いました!

2.オンライン留学の目的

スピーキング力とリスニング力を鍛えなおして、もう一度自信を取り戻したいです!

また、海外の人会話することで、普段の生活では感じることができない新たな刺激がほしかったからです!

3.留学前と今での変化

英語で自分の意見を伝えることってすごく難しいなと改めて思いました。

今までは対面で話していたので、その場の雰囲気やジェスチャー込みで自分の意見を伝えることが多かったのですが、オンライン留学では画面越しでしか会話できないので、こっちの意図を汲み取ってもらいづらく、自分の意見を伝えるのに何度も苦労しました。

ジェスチャーすることも大切だけど、やはり単語力が1番大切だなと思いました。

自分の思いをちゃんと表現できるようになりたいと強く思うようになりました。

4.オススメポイント

フィリピンの先生方は、自分の言いたい言葉が出なくても、絶対に途中で切ったりせずに、
最後まで待ってくれます!

どんなに時間がかかっても、自分の意見を最後まできちんと聞いてくれるので、こちらも諦めずに最後まできちんと言おう!と言う気持ちになり、それが英語を話すモチベーションアップにも繋がります!

5.オンライン留学の日の1日の流れ

私はだいたい昼頃(11時~14時)の間にオンライン留学をすることが多いので、10時頃に起きて、オンライン留学をして、今日学んだことをまとめる時間を取ってからお昼ご飯を食べることが多いです。

オンライン留学が始まる前に今まで学んだことやメモしたことを5分くらい確認してます!

6.オンライン留学の感想

今までできていると思っていたのに、実はできていなかったという壁にぶつかりました。

私は10年以上英語を学んでいるのですが、オンライン留学中に「LとR」の壁にぶつかりました。

もちろんショックを受けましたが、今ここでその間違いや勘違いに気づけてよかったと思っています。

英語が上達するためには、やはり会話することがとても重要だと思います。

実際に会話してみて、その場で自分の意見を伝える、というのはとても難しいです。

自分の英語力を客観的に判断できる良い機会にもなっているので、オンライン留学を始めて良かったと思います!

ななさん、ありがとうございました!

明日もオンライン留学に関する記事です!
お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?