見出し画像

右足捻挫してしまったー 9th Jan Snowboard note

昨日はガッツリ滑ったあとにストリートでめちゃめちゃハイクして体が疲れ切ってたのかなかなか起きれなかった。疲れ切ると死ぬほど眠くなるような体になってきてる。体が回復をするために「寝ろー!」って叫んでる感じ。笑 ちゃんと寝ればかなりいい感じに回復するようにもなってきたし調子良い。

「朝起きるときにストレスの予測をする」だけでなんか良くないらしいから朝起きたら「今日はどんないい感じなトリック決めてやろうか」とか良いイメージするように意識してみる。楽しそう。

晴れ!気温はそんなに高くないしいい感じ。雪の調子もいい感じになってそう!板走るといいな。

ちょい風あって夕方はうっすら雪降るみたい。来週からは寒波がやってきてついにマイナス15℃とかありえるようになるらしい。怖い。

昨日板走らなさすぎてキッカー飛べなかったから今日は飛ぶぞー。ジブジブしてるのもやっぱり楽しいと再認識できたけど、今の僕はスピード出しまくって飛びまくって限界をプッシュしたい時期なんだなー。今月の目標は滑りのスケールを広げることだし。デカく滑ろう。

1個目のキッカーでシャッフルとかグラブとかをストレートエアでやってそのままスピード落とさずに2個めのキッカーで両方の回転の360やる。

板走るなら右側のキッカー飛ぶ。グラブちゃんとやれば大丈夫。

踏み切りと腰から回す上半身の連動は感覚掴んできたからあとはちゃんとスピード落とさずに板に面で乗ることと目線の送り方。

回すときは腰と肩が大事。
スピードはビビって切らない。まじでほんの少しトーション使うだけで大丈夫だから。
目線は腰を使って回した肩越しに先を見る。FSのときはドライブしないように後ろに目線を残しておく。

✅1個目のキッカーでノーズグラブ
☑️1個目のキッカーでテールグラブ
❌1個目のキッカーでシャッフル
☑️1個目のキッカーでメロングラブ
❌1個目のキッカーメソッドグラブ
❌2個めのキッカーでFS360
❌2個めのキッカーでBS360
☑️左側のファンパイプ登る

今日は板が走って右側のキッカーも飛べた!!というか多分初めて右側のキッカーデコらずに飛べた。雪の調子が良かったとはいえ今までできなかったことができるようになったことがめっちゃ嬉しくて調子乗って飛びまくってたら右足捻挫した…

痛くてびっこ引かないと歩けないくらいなので治る気配なさそうだったら保険会社に電話して病院紹介してもらって病院に行きます。

とはいえ右側のキッカーでも飛べるようになったのは大きな進歩である。まず無意識にビビってスピード落とさなくなってるし大きいキッカーに慣れてちゃんといいタイミングで踏み切れてるってこと。それが嬉しくて調子乗ってやる過ぎたんだな多分…

テールグラブは若干怪しいけどグラブもいい感じにできるくらい体に足が引きつくようになってきた。それを意識するというよりはテイクオフでしっかり踏み切って板掴む意識すれば自然とつかめる感じ。ようは事前にイメージをしておいてそのとおりに体が動いてくれる感じ。イメージは大事。

右側のキッカー飛ぶと着地がまだ安定しないのと角度的にちょっとスピード切ることになって2個目のキッカーでランディングまで届かないこと多かった。これは1個目のキッカーでヒールエッジ側で曲がってる分がちょっと残ってて薄いトゥーエッジで踏み切っても軽く右に体が流れちゃってるんだと思う。ほんとにテイクオフの瞬間まっすぐ飛べてたらもっとスムーズに行けるはずだから次はそこも意識してみよう。とりあえず一個目が飛べるのが大事だからそれが完璧になったら詰めていく感じで。

日本の大学を休学してノルウェーに住んでいます。スノーボードをするためにここまでやってきたので、本気で滑り続ける毎日。自分の目標を管理するために日々Snowboard noteを更新しています。