見出し画像

とりあえず言ってみるって大事


ビジネス塾の受講生さんから
「日々の作業に追われて、
自分の活動をどうして行ったら
いいのか分からなくなってきました(かなり意訳)」

とメッセージが来て急遽面談することに。


画像2

 



最初こそ焦りの気持ちやら不安なども見えましたが。
話しながら問題点や出来ることを整理していくと、
自分の中から色々と思いつく事も出てきて最後には企画やこうしていく。
と言う方向性も決められていきました。

自分1人で悶々と考えていてもどこかで手が詰まってしまう。
見えなくなってしまう事は出てきてしまいますが。

画像1



私は
「一晩考えて、答えが出ない。分からないなら聞いて」
と伝えています。


 

まず一晩は自分で考えてみる。
そこからイマイチ解決しない、分からない時はサポートしますよと。
考える、解決するのは自分だけど自分「だけ」で解決できない事、
分からない時や、どう考えていいのか分からなくなった時は
積極的に他力を使うのがいいと私は考えますし、
人に話しながら自分の頭の中を整理していく時間も大事。
 

そして客観的に受講生さんの話を聞いていると、
ここでつまづいている。ここのポイントに進む方がいい。
は見えてくるのでそこからヒントであったり、
一緒に考えて答えを導き出していくのが自分の仕事だと思っています。

 
 

こんな事聞いていいのかな、言っていいのかな。
と思ってしまうのは自然な反応ですが、
とりあえず聞いてみる、言ってみるは大事。
 

言ってもらえたらこちらも出来る事がわかりますから。
すごく優秀な頭脳を持つ受講生さんのここからの躍進が楽しみです。
これだから、マンツーマンサポートのビジネス塾って面白い。

いただいたサポートは、書籍購入、勉強会参加などの費用に当てさせていただきます。