見出し画像

ヒヤリハットのシェアリング.#33

ほんの些細な取り組み
当たり前だと思っているような
価値に気づいていますか??

※弊社で行っているヒヤリハット(インシデント報告書)の活動内容をそのままシェアする回となっています。      

※弊社のヒヤリハットの活動は、インシデントのみならず、気づいたことや良かったこともシェアする内容となっております。      

※弊社のヒヤリハットの活動については、     

https://note.com/magokoro_kaigo/n/nec32e3369fa4?sub_rt=share_pw  



1・原文

要所での(トイレの)声掛けがスムーズに行くようになり、本日自分からお手伝いで立ち上がったついでにトイレに行くことも。
自宅でも最近失敗が少ないとのことから、弊社での地道な声掛けを継続していた成果だと思う。

2.コメント

弊社の取り組みが影響しているかどうかの根拠はないですが、今までトイレにも行かなかったところ、トイレの誘導が定着して、かつ、自分でも同じようなタイミングで行くようになっているということは、少なからず影響が無いとは言えないと思っています。
素晴らしい変化だと思います。
小さな取り組みでも利用者さんの生活に大きな変化をもたらす可能性があるという大事なことを教わったと思います。
私たちの日頃の取り組みは、どんな小さなことも無駄にはなっていない!!

3.詳細補足

今まで排せつ面での課題もなく自立されておられた方が、
ご自宅での失敗が見られるようになり、トイレにもなかなか行かず、
行こうとしたときには間に合わない。
そんなことが多くなってきたところ、
弊社利用中にも失敗することが見られ始め、
お着替えを拒まれることや、トイレのお声掛けも「大丈夫です」という状況のお話です。

4.シェアリングタイム

ご本人の中では、本当にまだ大丈夫と感じていらっしゃいます。
尿意がなくなったり、感じられなくなっているわけではないので当然のことです。
「行きたいなぁ」と、感じたときには、満員状態になっていて、衣類の上げ下げや歩行時の腹圧に耐えられなくなり溢れ出てしまう。
排せつ状況としては、このような状況であろうと思います。

私たちとしては、その前にトイレに行っていただけるようになれば良いのですが、何分排せつは羞恥心が大きく関わり、プライドに大きな影響を与えます。
まずは、
レクとレクの合間であったり、食事の前、食後、休憩後、帰宅前などなど定期的な声変えを行うようにしました。

残念ながらほぼほぼ空振り。

この時はストレートなお声掛けだったこと。
失敗してしまうタイミングが14~16時の間であること。

なので、タイミングを絞りました。

食後、口腔ケアの後。
休憩後または、おやつ時。
お声掛けは、ストレートじゃなくする。
お願い事作戦や、連れしょん作戦、怖いの作戦、などなど。

これらで、少しずつ上手く行くことが出始めてきました。
その中で、共通点として見られたのが、

本人の動きが絡んだタイミングであること。
具体的には、ご本人が立ち上がっていること。

食後、口腔ケアの後。
休憩後やおやつ時のお手伝いや手洗いのために立ち上がったタイミング。
お声掛けは、特に大きな工夫は必要なく、
「せっかくここまで来たので、よって行きませんか?」
ついでに作戦でスムーズにつながりました。

これらを、日々利用時に行っていることで、
私たちからお声掛けをしなくても、
自分から「ちょっと寄ってくわ」と、行かれるようになってきて、
その変化と同時にご家族からも最近失敗がなくなってきたという報告を受けました。


介護職からすると、ごくごく当たり前の対応であり、
大きなことでもなく、些細なケアの一つ。
なので、特段大きなこととしてとらえることが少ないと思います。

ですが、これは大きな変化なのです‼

ほんの些細なケアで、
ご本人の中にトイレに行く習慣が作られ、
ご自宅での生活にも変化が生まれて、
ご本人・ご家族ともにハッピーな時間が増えている。

これは、大きなことです‼


この価値を私たちがもっと認識することが大切だと思うのです。

私たちのケアの意味を。価値を。
ごくごく、当たり前のことが、当たり前なのではなく、
どんな些細なことにも価値がある。
もっと、私たちの仕事に自信を持ってもらいたいと思っています。

私たちの日々のほんの些細な一言や、
ほんの些細な取り組みが、
利用者さんの生活を支える、変える
そんな大きな影響力を持っていることを。


無駄なことなんてない‼



少しでも共感していただけたら、良いねって思っていただけたら、♡いただけると励みになります‼  
こんな話聞いてみたい、読んでみたい、などなどリクエストも大歓迎です♪   
スローペースではありますが、今後もよろしくお願いいたします。   

 Xも活用しています。   
よろしければ、noteもXもフォローしていただけると嬉しいです‼   
【 X 】↓↓↓   
https://x.com/ma5ko6_2021?t=UIgywnZq1SdbqiJM-NaUOA&s=06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?