見出し画像

スポーツを楽しもう!

みなさんはどんな理由でスポーツをしていますか?健康維持、大会で活躍したい、ストレス解消などなどさまざまな理由があると思います。

私の場合は"健康"ですね〜😊

今回は完全に私の経験と思考、自己満です(笑)

※以下に出てくる"健康"は心身ともに満たされていることを指しています

それではどうぞ。
私は前にも書いたとおり学生時代に一度スポーツの舞台から離れました。その間、友人と遊んだり食事したりしていました。そこでは一瞬だけ楽しい気持ちになることがあっても心が満たされることは一度もありませんでした。その心の穴を埋めたのが私の場合スポーツでした。

ある日とある紹介で5kmのレースに
出てみました。人生で初めてのレース。レースまでは1ヶ月、自分なりに練習を重ね本番をむかえました。

もともと十数年スポーツを続けていたので
いけるだろうという妙な自信は見事なまでに打ち砕かれ、足腰はガクガク、息はあがりまくりで
何度も歩きました。ですがゴールした瞬間、今までに味わったことのない達成感に包まれました。

それからというもの生活が一変しました。友人と遊びに行く頻度は極端に少なくなり、人生に目標ができたような感じで毎日が楽しくなりました。周りの雑音や不毛なイザコザは完全に自分の耳には入らない、気にならないほどスポーツに集中
する自分がいました。私自身、身体面だけではなく精神的にも社会的にも満たされていくのがわかりました。まさに"健康"そのものでした。

私の夢は全ての人を健康にすることです。

その方法のひとつにスポーツがあっても良いと思います。別にスポーツが嫌いな人を無理にスポーツに誘うことはしませんが、スポーツはなにも「する」だけではありません。「みる」も「応援する」「支える」も立派なスポーツへの参加方法だと考えています。家の中で筋トレしたり近所を散歩したりするのもスポーツです。誰かと競わなくてもそれ自体が好きになって続けて心身ともに充実する人が増えればいいなと私は思います。
スポーツに集中して楽しくなると成長もします。強くなったり上手くなったりするとさらに楽しめるようになります。

もし全員がそうなれば自分のやることに集中し心が豊かになり、いい意味で他人に構っている暇なんてなくなると思うんです。決して人との繋がりを切れと言ってるわけではありません。が、そうすることで自然に自分と同じ価値観を持った人が自分の周りに集まってくると私は思います。

いま、学校や仕事、人間関係などでストレスを抱えている方、いると思います。正直私もゼロではありません。でもひとりの時間を大切にし、私の場合スポーツをすることで楽になったりもします。
最後に、私はスポーツでしたが、打ち込めるものは人それぞれ自由です。これを読んでくださった方がスポーツで健康になれば私は幸せです。
周りに自分の趣味や興味を表現するのが苦手な方は普段見せない自分が自分の中にひとりいてもいいんじゃないでしょうか?いいと思いますよ!

肩の力、抜いていきましょ😌


最後までお読みいただきありがとうございました😊



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
5
夢は世界中の人を健康にすることです。 学生時代に一度スポーツから離れるも、スポーツのない生活は心が満たされないことに気がついた人
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。