不定期に書いてみようかな

どうも、Ain_sophです。
2年前に一個インターンの時に書いたやつ以来に書きます。
え、名前変わってる?
まぁ、あれはインターン用で、イニシャル使ってますから忘れてください。

さて本題なんですが、次回からは次の選挙に向けた勉強用解説記事でも書こうかなと考えてます。
では、なんでそんな結論に至ったのか?
そりゃあねぇ、安倍さんの事件もあるし、その他諸々考えてもそろそろちゃんと政治参加したほうがいいよねぇって思って。
で、まずは何をするのが一番いいかって考えた。
多数の人が「投票行け」というだろうね。
あえて僕は否と唱えるよ。
だって、何も知らずにただ投票行って、投票所で候補者のアピールを見て「あ、なんかよさそう」とか「なんかかっこいいから」なんて理由で入れて大失敗するのは嫌でしょ。
政治家は基本弁論で戦う人たちだから、いくらでも庶民受けのいい綺麗事吐くだろうし、個人単位で期待してもどうせ各党の意向には逆らえないから僕らが理想とするような働きなんてできないでしょ。
なら、日本の政治家についてちゃんと情報を集めて、日本の政治の歴史を知らないとなぁって思ったんだ。
もちろん、それがすべてとは思わないけど、たぶん僕と同じこと考えてる人や、何も知らないから怖いって考えてる人は絶対いるはずだよね。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」なんて言葉もあるからね。
僕らは僕らなりに、十分な知識を得られるように頑張りたいよね。なら環境を作らなきゃいけないよね。
そんな環境あるかな?いちいちいろんなサイト調べまくって情報の真偽を確かめるのめんどくさいよね。ネットにウソなんていくらでも転がってるし、穿った見方だけど政治家はあまり本当のこと言わないし。
じゃあ、僕が自分でまとめてその環境を作ってしまえばいいよね?で、これを公開してしまえばみんな見るよね?そしたらたぶんいいこと起こるよね。
選挙行かない人に対して散々な罵倒してる人より遥かに建設的でいいよね!

で、実際どんな記事書きたいのって話だよね。
そうだなぁ、まずは箇条書きでやっていきたいことをまとめてみようか。

  • 各政党に関する解説

  • 選挙制度に関する解説

  • 日本の国会に関する解説

  • 現在の日本の政策

  • 過去の日本の政治の歴史(明治・大正・昭和・平成)

  • もっと過去の日本の政治の歴史(江戸時代以前)

  • エトセトラエトセトラ……

やりたいこと上げだしたらいっぱいあるし、まだまとまりきってないだけで記事にしたいのもいっぱいあるんだよね。
でも正直それをやるためには一から情報を集めないといけないし、肝心の僕には政治なんかの専門的な知識はないんだよなぁ。
というわけで、専門的な知識なんかをほとんど省いて理解できるような記事が書けたらいいよね。

というわけで、次回から各政党についての解説記事を書いていこうと思いまーす。
主に政治について今まで関心がなかったけど、ちょっと調べてみようかなっていう学生や20代の人達用に、簡単かつ明瞭にまとめたいと考えています。
あとは、僕が必要になった時用にすぐにみられるようにまとめたいね。
正直言って僕も全く興味がなかったから知識はないし、noteの使い方も初心者だから醜いかもしれないけど、それは後々更新していくから許してね

さて、今の日本の政党って今僕が調べられるのを一覧化するとこんな感じかな。

  • 自由民主党(自民党)

  • 立憲民主党(立民)

  • 公明党

  • 日本維新の会(維新)

  • 国民民主党

  • 日本共産党

  • れいわ新撰組

  • 社会民主党(社民党)

  • NHK党

  • 参政党

まずは自民党から行ってみようと思うよ。
さてさて、ある程度情報をまとめるのにどれだけ時間がかかるのやら(笑)
僕まだ就活してる身だから、次の更新は時間がかかるけど、もし待ってる方がいるのなら気長に待っててねー。

というわけで、今日はこれで終わり。
読んでくれてありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?