見出し画像

アル2020.5月のオススメ記事セレクション

早いものでもう5月も終わりですね。。マンガファンのためのマンガアプリ『アル』ライターの端くれ中の端くれ(それはもう端です)であるもり氏こと私が毎度完全なる個人的趣味と独断と偏見と愛でお送りしているこの企画。

どうやら他のライターさんも見てくれているとかいないとか、、、そもそも存在すら知らないとか、、、ということはそこそこ公認企画(👈前向き!)とも言える本企画、早速2020年5月にアルで掲載されたオススメ記事をご紹介します!

※あくまで独断と偏見ですので何卒ご了承ください。そして私は日課の腕立て伏せや腹筋をする時間を削って本記事を書いています。お陰様で私の二の腕はぷにぷに、腹筋はポヨポヨです。

1はなはなさん  まさかの勘違いラブ『消えた初恋』

勘違いに次ぐ勘違い、でもそんな勘違いから始まる愛もアル?!マンガ好きの主婦ライターはなはなさんの記事です。1巻読みましたが面白かった!

はなはなさんの記事一覧はこちら


2もり氏さん 低身長のハンデを乗り越えたキャラ3選

いきなり出ました私です。出たがりな私をどうか許してください。

業を背負いつつ、恥ずかしながら記事紹介をさせて頂きます。

こちらは複数のマンガのキャラの共通項を見出して特集して作成した記事です。実は自分の中でシリーズ化していて、以前書いた『立ち上がった凡人達』に次ぐ第2段として作成したものです。

背の小さな選手が大きな選手をなぎ倒す姿、壮観です。よければ是非見てくださいねー!


地味に出たがりなもり氏の記事一覧はこちら


3 Wizさん 尊さを知る『陽だまりの棲み家』

インディーズマンガ『陽だまりの棲み家』のレビュー記事です。記事から作品愛が伝わってくる。。素敵レビューです。自由に作品を描くために商業化の話をお断りするというのは凄い決断だなぁ、と作者さんの想いの強さを感じ取れる内容がとっても密です。良い意味で密です!


4 えんどうさん 『児玉まりあ文学集成』

アルライター界のライターオブライターえんどうさんの記事です。「文学」という切り口から展開される物語に興味をそそられます。ちなみに私は以前、嫁に「もっとえんどうさんみたいにちゃんとした記事を書け!」と怒られたことがあります。その日から私は完全にえんどうさんリスペクトの方針です。


5 ハパさん インディーズマンガは輝くダイヤモンド鉱山〜

アルライター界の象徴的存在、Twitterと連動されている可能性大!私もファンを公言しているハパさんの記事です。冒頭の衝撃のコマもさることながら紹介されている著者の先生方のnoteや公式ツイッター、無料マンガへの案内の導線がとても丁寧で、そんな観点からも学びの深い尊敬みに溢れる記事です。ちなみにハパとはハワイの言葉で『半分』という意味だそうです。ファンなんで自力で調べました。


そのセンスの半分でも分けて頂きたくなるハパさんの記事一覧はこちら


6.花さん 政治ラブコメ『恋と国会』

アルミンにはもはやお馴染み、花さん🌸の記事です。二世議員と元地下アイドルの若手議員が主人公のお話です。これを読めばアナタも国会通になれるというマンガとしての面白さと日本人としての教養をWで得られるオススメの一冊です。


余談ですが「恋」と「国会」の私がパッと思い浮かぶ共通点は「なんか揺れてる」です。

これ以上ない余談を挟んでしまって恐縮してしまいつつの花さんの記事一覧はこちら


7おがさん 『青野くんに触りたいから死にたい』

好きなマンガが似通っているというだけで仲間意識を私が勝手に抱いているおがさんのレビュー記事です。記事タイトルからして興味をそそられます。
まさにジャンル分け不能な作品です。気になる。。


そんな色々気になるおがさんの記事一覧はこちら


8ちゃんめいさん ソーシャル・ディスタンス入門コマまとめ

ちゃんめいさんのコマまとめ記事のセンスが爆裂している記事がこちら。最後のはじめの一歩のコマはディスタンスが過ぎて逆に危険だろ!と突っ込んでしまいました(笑)。記事の幅広さにただただ尊敬です。


記事のディスタンスも幅広いちゃんめいさんの記事一覧はこちら


9あまみんさん 鬼滅の刃堂々完結!

あまみんさんによる鬼滅の刃完結に伴い様々な数値で振り返る珠玉の記事です。4年3ヶ月の歴史を紐解く歴史絵巻。その目に焼き付けて頂きたい全集中の記事です。

堂々ご紹介!あまみんさんの記事一覧ページはこちら

10旅するタコさん おバカキャラ9選

おでこが固い』記事で余りにも有名な旅するタコさんの最新記事が堂々ランクイン(?)です。おバカキャラの真っ直ぐさに救われる!そしてアーニャ可愛い!


きっとおでこが固いであろう旅するタコさんの記事一覧はこちら🐙

これオススメしたい記事全て紹介していくと35記事くらい紹介してしまいかねないので10記事で制限かけます!(縛りありWIFI的なヤツです)。ご紹介出来なかった方and記事ごめんなさい🙇‍♂️来月も元気とニーズが少しでもあれば続けます!

そっと宣伝

アルではほぼ毎日マンガニュース記事が投稿されています。様々なライターさんの色とりどりな記事が更にアナタのマンガ熱を加速させてくれること間違いなしです!

アルのトップページはこちらからどうぞ!

アルではライターをいつだって募集中!

お付き合い頂きありがとうございました!そしてきっとこのページに飛んできて頂いた皆様も、ライターさんのオススメ記事のページに飛んで離脱していることでしょう。よってこの締めの文はほぼ見られていないことを理解しつつも念のためもう一度お伝えしておきます。

私は日課の腕立て伏せや腹筋をする時間を削って本記事を書いています。お陰様で私の二の腕はぷにぷに、腹筋はポヨポヨ、鼻詰まりはひどいし、最近行ったメガネ屋さんでの視力検査の際に、当てられた箇所がぼんやりとしか見えなかったので、当てずっぽうで「左下、、右上、、、右、、、ですかねぇ?」と伝えたところ、店員さんに「あの、これ全部ひらがななんですけど、、」と言われ精神的ショックを負っています。

そんな心身共にバッドコンディションの中、本記事を書き上げたガッツを褒めて頂きたいというお話でした。本当に最後までお付き合い頂きありがとうございました!また次回、お会いしましょう!!そしてよくわからない時はわからないと正直に言いましょうね!余計な恥をかく危険性がありますよ✨



よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。