見出し画像

今現在加入しているサブスクをレビューしてみた

こんにちはこんばんは。魚は炙ったイカでいい?いや、炙りサーモンの方が好きですね。もり氏と申します。

今回は、今現在自分が加入しているサブスクリプション・サービス。通称サブスクをレビューしていく振り返り企画(?)です。

月額サービスって、気がつけば入りまくってしまって、実際ほとんど活用してなかったりするってことありませんか?僕はあると思います。
なので定期的に振り返って、継続か否かの判断も含めて考える時間を作った方が良いなぁと思って今に至ります。結局全部しばらく続けるか、、ってなるかも知れないですが💦

ではではぼちぼち行ってみましょ〜🦙

Amazon Prime サービス 500円

高校時代の友人をして「ほとんど慈善事業」と言わしめた驚愕のサービス。もはや知らない人もいないでしょう。というか加入していない人がほとんどいないのではないかとすら信じて疑っていないサブスクof サブスク。もはやサブでもなんでもないです。

なんといってもそのコスパですよね。もう説明すら不要なので説明しません(おい)。

ちなみに、国別に見ると1番安い国はトルコだそう。1位のイギリスと20倍も違うそうな。。そんな違うの?

もう国民に不可欠なサービスとして、異論の余地はナシゴレンです。次に行きましょう。

NewsPicksプレミアム 月1534円(年間プラン一括18400円)

比較的最近、何を思ったかいきなり年会プランで加入してみたNewsPicks。これが思いの他、今1番活用しているサブスク説あります。

図解がとってもわかりやすい記事や、トレンドを抑えたここでしかみられない番組など、知的好奇心をくすぐるコンテンツが充実している印象です。

正直、意識高い系のオシャレアイテムくらいに思ってたのですが、どっこい楽しく利用している自分がいます。そこまで肩肘張らずに楽しめるので、僕は経済的な話はなんちゃできないですが、こちらはおすすめです。

YouTubeプレミアム 1180円

とにかく広告の煩わしさを解消したい&なんかしら音楽サブスクは入っておきたいなぁと言うふわっとした理由から加入したYouTubeプレミアム。あれ、もはやYouTubeに広告がついていたことを忘れてしまうくらいには重宝している気がします。

そこまで動画を頻繁に見るわけではないのですが、ストレス軽減という意味ではかなり良かったかも。しばらく継続する予定です。

U-NEXT 2189円

サブスクとしては比較的高めな気がしますが、マンガの購入にも充てられる毎月1200ポイントの進呈とか、U-NEXTの中で回遊する分には良いのかなと感じる施策もあり、まあまあ良かったような気もしますが、動画の中でもさらに課金が必要なものも割合あったり、色々考えた結果ネトフリに鞍替えしようと思い至り、こちらは先日解約しました。

動画サブスクは何か1つ入っておけば良いかな、って感じなので、しばらくはもう入らない気がしますね。でも動画の量は日本一多いっぽいので、好きな人はいいのかも。むむ。

Netflix 1980円

巷で話題のFirstLove初恋をめちゃくちゃ推している人がいたので、どんなもんかねと思いながらお試し加入してはや半年近く。なんだかオシャレなのと、ほぼ奥様の為のサブスクと化しているのですが、やっぱり世界1の動画コンテンツ(ですよね?)なだけあってなんかいい感じです。奥様が飽きない限りは継続課金案件ですね。プランによるのかもですが画質も良きです😌

新日本プロレスワールド 999円

実はプロレス好きの私からすると、ある意味1番活用しているといっても過言ではないサブスク。コスパはプロレス好きからするとかなり良き印象です。

実際、チケット代って結構するのと、現地に行くのも色々経費がかかったりするので、生観戦の醍醐味は捨てがたいものの、動画で見られるならそれはそれでありがたいなという話です。

ちなみに新日本以外にも、アメリカAEWの動画も結構な頻度で流してくれるのでそちらも観れてこの月額はかなりコスパ良い気がしてます。Hooow!!

アル開発室 980円

連続起業家のけんすうさんが社長を務めるアル開発室。オンラインサロンというやつですね。
実はアル開発室誕生初期から加入してたりします。

知識量のすごい方なので、記事を読んでいるだけで気づきや発見があって面白いなぁと思いつつ、最近はNFTが議題に上がることが多く、私が全くNFTに萌えのない人間なので、ちょっと最近あまり記事を読む時間の捻出も難しくなってるので、ちょっと今後どうしようかなと検討中。
でもけんすうさんの頭の中を覗けるのは良き体験なので捨てがたい気持ちもあり、悩ましいところです。

エックスサーバー 1100円

2019くらいに私の中で起こったブログで一山当ててやろうという勢いで見切り発車契約してからはや4年。

今ではすっかりブログもやらなくなりましたが、生きた証を残すために毎月サーバー代を払い続けている始末です。これ払うの辞めたらブログもう閲覧できなくなるんですよね?誰か教えてください。自ら自分のブログのトドメをさすのは忍びないので、払えるうちは払おうかなと思ってたりもします。

スポーツジム 5500円

初マラソンに向けて、期間限定でやろうと思い始めて、若干やめ時を失った感がありますが、家庭環境も変わってなかなか行くこと自体が難しくなってしまったので、一旦休会して要検討って感じです。

筋肉は裏切らないのと、いい感じの温泉チックなお風呂がついてるので、良かったのは良かったんですけどねぇ。。いかんせん時間が、、あと結構高いんですよね、月々の費用。家で自重筋トレでも全然いい気がしてます。
それこそ色んな動画出回ってますしね。広告も出ないし(加入してるからね!)

総評〜限りある時間と限りなく生み出されるサブスク

と、いうことで、結論。
世の中には人智を超えるほどのサブスクで溢れている。ただし時間は有限で、うまいこと使い倒そうとしても逆に時間に使われてしまってうまくいかない。
なのでちょっとでも違うな、と思ったらライトに解約して、また次必要性を感じたら再入会したのでも良いかな〜って感じですね。

皆様も、限りある時間という名の資源を有効活用できますように。
それでは!

よろしければサポートお願いします!ブログ、ライティングのスキル向上に使用させて頂きます。