宇宙元旦という言葉はいつから?

noteではおひさしぶりです!

春分の日おめぇぇ🐑でとう!🥳🎉✨
占星術的一年のスタートですね。
今年もよろしくおねがいします!

まぁいいやと思っていたのですが
折角なので調べてみっか~って思ったら速攻で判明し、URL込みで140文字に収まりました

もうtweetで十分では?と思いましたが
Twitterは流れていくのでnoteに残しておきたいと思います


keikoさんがご自身で作ったと言ってらっしゃいます。
じゃぁいつから?と思って調べると
2014年の時点では普通に春分とブログに書かれているので
2015年からとわかりました。

いやぁ今回はわかるの早かったなぁ
私が探すまでもなくない?というくらいさくっとわかりスッキリしました!

因みに元旦という言葉は、1月1日の午前中を表す言葉だそうです
元旦の旦は日が太陽、一が地平線を表しています。
元日だと1月1日その日1日のことだそうです。

なので宇宙はとりあえずおいといて
元旦という言葉の使い方自体間違えてるよね?
いうとしたら元日だよね…🤔と思うわけです


22/08/08追記

https://chigai-allguide.com/cw0214/

違いがわかる事典という、私好みなサイトがありましたのでご紹介します
元日と元旦と正月の違いについてです。

通年使いにするなら元日のが正しかもしれませんが、発音するなら元旦のが言いやすい気がしますねw


以上まとめでした👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?