こーじ

我が家には絶対に立ってはいけない場所がある/漫画家と暮らす#001


漫画家と暮らすということは、ちょっとしたテーマパークに住むようなものである。

ある日、ぼくはそこに立ってしまった。

「そこに立たないで。」


妻の仕事部屋から氷のような声が飛んできた。

「え?」


ぼくのリアクションは、正当なリアクションであったはずだ。

しかし、もう一度それは飛んできた。

「だから、そこに立たないで。」


え、なんで?と思いつつ、とりあえず一歩動いてみた。

知らなかった、我が家には立ってはいけない場所があったのか!Σ( ̄ロ ̄lll)!


タネを明かせば、たまたま妻の漫画部屋の半分閉じかけているドアの隙間から、リビングに立っている僕がちょうど見えてらしい。

妻と、ドアと、僕。

太陽と月と地球が真っ直ぐに並ぶように、たまたま一直線上に立ってしまったというレアなケースだ。

こちらはただ立ち止まっただけなのだけど、あちらにとってはドアからジーっと覗かれているように感じたのでしょう。

気になって仕方ないからどきなさい、理由を細かく説明するほど時間とエネルギーを割きたくないけど、察してください。


ということだ。(たぶん)

理不尽。

しかし漫画家と暮らす人にとって、これは何も驚くに値しない世界である。

特にプロットを考えている時とネーム中はヤバい。

ちょっと不機嫌ぽいのがデフォルトという凄まじい時期。

「うおー!今日はこんなことが起きた!w 」


そうやって楽しむのがぼくの趣味だ。

あ、一応フォローしておかねばならないのは、「不機嫌ぽい」と書いたところ。個人攻撃的な不機嫌ではなく、漫画の妄想の世界に集中したいが故に一切の無駄と邪魔を排除する姿勢が不機嫌なように見えるだけなのである。

これ重要。

これを

「なんて酷い態度だ!」


なんて受け取ってしまうと、絶対に漫画家とは暮らせない。

ものすごい仕事への情熱だ!素晴らしい!


と感動するべきなのだ(笑)

一生飽きない観察対象と暮らす魔法つかいの日記、ちょこちょこ書いていきます。怒られちゃうかな(笑)


***

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
魔法に満ちた人生を✋✨

魔法つかいのオフィシャルサイト
http://www.magicaldreamer.com

魔法つかいと娘の日常(instagram)
https://www.instagram.com/magicaldreamerkoji

魔法つかいの呟き(Twitter)
https://twitter.com/magicaldreamer_


✨✨✨✨✨
コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートをPDF書籍で販売しております。

小手先のテクニックではなく、人間関係を本質的に深めたい方へ。

『間法の科学 ~心の距離感をマネジメントする軍師の眼~』

魔法つかい

http://www.magicaldreamer.com


記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ