見出し画像

独立の一歩を踏み出すことで初めて手に入るスゴい力/独立できる人と出来ない人の決定的な差

このマガジンを始めた理由はこちら(初回記事) ↓ 

前回の記事のおさらい ↓ 

前回の記事では、

・独立する覚悟が決まらない人は「対外的な理由」から独立を躊躇し、

・独立する覚悟が決まった人は、「内面的な理由」から独立する。

つまり

「対外的なネガティブな理由」よりも「内面的なポジティブな理由」が上回った時に独立の覚悟が決まる

ということ。

さらに、

「独立の一歩を踏み出すことで初めて手に入る力」がある

ということを書きました。

では、「独立の一歩を踏み出すことで初めて手に入る力」とは一体何なのでしょうか?

独立の一歩を踏み出すことで初めて手に入る力


それは周囲の人々から応援されるようになるということです。

え?それだけ?と思ったかもしれません。でも、ここが重要なところです。

* 覚悟を決めて独立しないと、本気では応援されない *


のです。フリーランスで活動する、もしくは独立起業するにあたって、周囲からの応援は多いに越したことはありません。

それがモチベーションを高めてくれる言葉だったり、金銭的な応援だったり、人の紹介だったり、時には初仕事に繋がることすらあります。周囲の人の応援なくして、成功はありえません。

覚悟を決めて独立に踏み切ると、こういう力が手に入るのです。

「独立前でも、独立の話をすればみんな応援してくれそうだけど。。。」


いいえ。本気で応援してもらえるのは、あなたが覚悟を決めて独立してからなんです。

良かれと思って独立を妨げる言葉をかける人々


不思議なことに、「独立すべきか悩んで周囲に相談しているような人」には応援の声ではなく、

「やめておいた方が君のためだよ」

「気持ちはわかるけど、家族はどうするの?独立することのリスクもちゃんと考えてる?」


という声しかかかりません。たまに「頑張ってね」という声がかかったとしても、それは他人事だと思って何となく生み出された言葉だったりします。

でも、なにもあなたの人生を邪魔しようとしてそのような声をかけているのではありません。彼らは本当にあなたのことを心配しているのです。

独立を応援してもらえない!その理由はあなたが持っている雰囲気


なぜ独立を応援してもらえないのか?それは

あなたが「成功しそうにない雰囲気」を全身から発しているから

想像してみてください。

「独立してもお金が心配で、、、どうしようかなぁ。もうちょっとスキルを身につけてからにしようかな。不安だなぁ」


そんな雰囲気を醸し出しているマジシャンに気持ちよく仕事を依頼しますか?

そんな雰囲気を醸し出しているイラストレーターに気持ちよく仕事を依頼しますか?

自信の無さそうな人に仕事はこない


一つ言えることがあります。

お給料をもらえる会社員なら別ですが、独立起業、もしくはフリーランスでやっていくにあたって、自信の無さそうな人には仕事は来ません。

鶏が先か、卵が先か。という話みたいですが、

「もっとみんなから応援されるようになったら独立しよう」


と考えていると、その未来はなかなかやってきません。

逆に覚悟を決めて独立すると、

「この人は覚悟を決めたんだな!よし、応援してあげよう!」


という気持ちになるものなのです。

けっきょく自分次第なわけですが、

覚悟をすることのメリットを知ると、ちょっとだけ覚悟を決めやすくなりませんか?



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✋✨

幻冬舎より『ひらがなカードマジック』好評発売中!

コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓


魔法つかいのオフィシャルサイト
https://www.magicaldreamer.com

✨✨✨✨✨

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ