見出し画像

【靴の中にゴキブリが!その時、娘は?〜共感力〜】

昔の日記を見ていて思い出したエピソード。
娘が4歳になる前日のできごとです ↓ 

その日、娘を保育園に連れて行ったとき、自転車を漕ぐ足の指先にちょっとした違和感がありました。 

石?いや、柔らかい。毛玉でも入ったかな?と指先でむにゅむにゅしてみても、なんだか違和感がある。毛玉じゃない。 なんなら、動いてる!?

自転車を停めて出してみることに。

 まあ、娘のヘアゴムとか、お菓子の袋とか、折り紙とか、、、そんなもんが出てくるのだろうと予想していたのですが、出て来たのは、、、G様!Σ( ̄ロ ̄lll)!
お亡くなりになられてました。

 わたくし、だいぶむにゅむにゅしてしまいました。ごめんなさい。

 娘とともに一瞬後ずさりしたものの、娘の一言に感動。

 『パパ大丈夫?怖かったらギュってしてあげるからね。』

 さっきまで『パパはうんちくん!』と言ってたのと同じ人物なのか?笑

 さらに、

『でも、ゴキブリさんも可哀想だったね、痛かったよね、きっと』

とG様への共感のコメントが出てきました。ちょっと感動。

『そうだね。可哀想だったね。ゴメンね。でも靴下も可哀想だったね、パパの臭い足とゴキブリに挟まれちゃってビックリしたかもね。』

娘『靴下さんも痛いかなぁ?』

 父『わからないね。どう思う?』

娘『痛くないと思う。』

 父『なんで?』

 娘『痛いって言わないから。』

 父『ゴキブリさんも痛いって言わないよ?』

 娘『でもゴキブリさんは痛いよ。』

 父『なんで?』

 娘『ゴキブリさんは生きてるから。』

 父『靴下さんは生きてないの?』

 娘『うん。』

 父『本当は生きてるけど、動けないだけかもしれないよ?お花も動けないけど生きてるでしょ?』

 娘『そうかもしれないけど、それはちょっとわかんないね。』

 父『そうだね。わかんないね。』

 娘『ゴキブリさんのママ、悲しいね。帰ってこないから。』

 父『そうだね。悲しいね。わざとじゃないけど、パパ可哀想なことしちゃったね。』

 娘『うん。でもわざとじゃないからゴキブリさんのママ許してくれるかなぁ?』

 父『どうだろうね。許してくれなかったら、パパずっとごめんなさいするね。』

 娘『うん。』

 父『ゴキブリさんのママのこと、どうして考えたの?』

 娘『2歳の時にありんこさん踏んじゃったとき、パパがありんこさん潰したらありんこさんのママが悲しいよ、だから潰しちゃダメだよ。って言ったから。』

 その時リアクションが全く無くても、ちゃんと覚えているのが子ども。

 本当に、子どもは全てを見て聞いて感じている。

まさに鏡。

 とても気が引き締まった朝でした(╹◡╹)

最後までお読みいただきありがとうございました✨
みなさま、良いクリスマスの夜をお過ごしください🎄


前回の子育て関連記事は、娘と一緒に漫画家のパーティに参加した時のおはなしでした^^ ↓ 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
本日も素敵な1日をお過ごしください✋✨

幻冬舎より『ひらがなカードマジック』好評発売中!

コミュニケーションにおける間合いと、相手や自分自身を見極める目を獲得するためのノートはこちら ↓


魔法つかいのオフィシャルサイト
https://www.magicaldreamer.com

✨✨✨✨✨

この記事が参加している募集

育児日記

記事を読んでいただき、ありがとうございます!スキ、コメント、シェア、フォローなど、お気軽にしていただけると嬉しいです(≧∇≦)ノ