マガジンのカバー画像

日記

68
なんでもない日常をゆるゆると✨
運営しているクリエイター

#子育て

「子育て」と「娘の居場所」

僕には、大人になるまで家以外に自分の居場所はなかったから、娘には家以外にもたくさんの居場…

視点の多様性/ウクライナの子供たちへの支援の募金に、娘が応じなかった理由

娘から力をいただいた話。 小学校でウクライナの子供たちを支援したいと上級生たちから学校に…

ラジオ番組をスタート♪/Audee『マイスタジオ』のアンバサダーとして先行配信✋✨

この度東京FMがアプリAudee内で新たにリリースした新機能『マイスタジオ』のアンバサダーとし…

コロナ禍は娘と夜の街を徘徊する日々

環境に合わせて親の信念も柔軟に変えていかないと、窮屈な精神を持った子どもたちが育っちゃい…

日常の中に大冒険を発見するチカラ

先日、ゲリラ豪雨が降り始めると、 わざわざ傘を持たずに家を飛び出す娘。 蛙さんたちが喜ん…

子育てと時間とエネルギー

先日のこと。 週末を娘と過ごし、やることが山積み。 ついに怒涛の1週間が始まった。 と思…

娘から『旅』という言葉の定義を教えてもらった。/遠くに行かなくても、冒険はできる。

パパ 『今年の夏はどこにも行けなかったね〜』 娘 『知らないの?遠くに行かなくても、知らない道を通ったら、大冒険なんだよ?おんなじ道でも、新しいこと見つけたら冒険なんだよ?』 なんて素敵なこと言うんだこの子は天才か❗️ と思ったけれど、 うーん、いつか誰かさんに言ったことあるような気がするセリフだなぁ🤣 『魔法紀行』で一緒に旅をしている時に、よくぼくが娘に言ってた言葉じゃないですか。 コロナのせいで半年くらい二人旅ができていないので、いつの間にか自分の言葉とし

【時代の風音】  激動の時代を生きる子供たちの未来は、それでもやっぱり明るい。

  人気ゲームアプリ「フォートナイト」APPストアから削除❗️可能性があることは知ってたけど…

教育番組のカジュアルな洗脳から娘を守ってみた/教育と洗脳のグレーな関係

娘がNHKのEテレの番組を見ながら着替えていた。梅雨だけど今日は雨が降らないらしい。朝日が差…

娘と虫のコミュニケーション/「ありがとう」って言われました。

虫さんからのお礼動画✨ ↓ 先日庭で虫取りをしていてつかまえたこの子をめぐって、こんなや…

コロナウイルスに日常を壊される、人そうでない人

毎日決まった「日常」というものがない我が家は通常運転。    仕事がなくなって、娘といる時…

noteをはじめて3ヶ月。「スキ」をいただいた記事トップ10を振り返って思うこと

3ヶ月書き続けてみて 昨年12月にnoteを本格的に運用しはじめましたが、気づけば2月末。この…

妻の漫画締め切り前夜、静かに娘を寝かしつけるべき時に噴き出しまくってしまったのは…

明日夕方は妻の漫画の締め切りである。 それは、僕も娘もできるだけ存在感を消して生きること…

誰にでも怒鳴りつける『馬鹿ヤロー』おじさんに『おはよう』と言われた終戦の日

娘を保育園に連れていく途中の道に、変わったおじいちゃんが住んでいる。 毎朝道路沿いに仁王立ちして待ち構え、 自転車に乗っている人を見かけるとかならず 「バカヤロー!危ねぇじゃねーか!」 と怒鳴り散らす。 まぁまぁ尖ったおじいちゃんだ。 スマホを見ながら危険な運転をしている人がいれば当然 「バカヤロー!危ねぇじゃねーか!」 だいぶ安全運転をしている華奢な女子が通ってもやはり 「バカヤロー!危ねぇじゃねーか!」 過去に自転車にぶつかられた経験でもあるのだろうか