見出し画像

マジシャンってどんなトランプを使ってるの?

さっそく今回から本格的にマジックの話に入っていこうと思います!

まずはマジシャンの必需品ともいえる,トランプについてお話します。

マジック用のトランプを選ぶにあたって,注目すべき点をいくつか紹介していきたいと思います。記事内では,無難なトランプの選択から私が普段から愛用しているトランプまでいくつか紹介しますので,ぜひ最後まで読んでいって下さい。

・トランプを選ぶ際の基準について

ひと口にトランプと言っても,100円ショップで手に入るものから,ドン・キホーテなどのおもちゃコーナーで買えるもの,東急ハンズやマジックショップといった専門店で買えるものまで幅広く存在します。

最終的にはご自身の気に入ったトランプを使っていただければ良いのですが,スタンダードなものを知っておくという意味で,
・紙製のトランプであること
・ポーカーサイズであること

まずはこの2点に注目していただきたいと思います。

まず紙製という点についてです。紙製トランプと比較されるのはプラスチックトランプです。プラスチックトランプは耐久性に優れ,汚れや浸水にも強く,かなり思い切って湾曲させても元の形に戻ります。

しかし,静電気でカード同士がくっつきやすいという最大の欠点があります。(後々お話しすることになりますが,マジックにおいてカードに曲げた跡が残りにくいというのも実はマイナス要素だったりします。)

続いてポーカーサイズという点についてです。そもそも皆さんはトランプにサイズの違いがあることを知っていたでしょうか?

一般的にはポーカーサイズブリッジサイズと呼ばれる2種類があります。100円ショップなどで売られているトランプにはブリッジサイズが多いと思います。

基本的にマジシャンが使っているのはポーカーサイズです。カジノで使われているトランプもほとんど全てポーカーサイズです。なので,特別な理由がない限りはポーカーサイズで練習しておいた方が応用がきくのです。


それに対してブリッジサイズは横幅が狭く,少し細身です。世界的に見れば需要が少なく,手のひらの小さな人が多い日本だからこそよく見かけるとも言えます。

・実際どんなトランプが使われているか

画像2

以上のことを踏まえ,一般的によく使われているトランプを紹介します。

まず,テレビなどでも見かけることの多い,「BICYCLE(バイシクル)」です。こちらは世界最王手のカード会社であるUSPC社が販売しているトランプで,同じBICYCLEという名前で様々な種類が展開されているものの,基本的にはどれもマジックで使用するのに申し分ない品質です。
身近なところでは,ドン・キホーテやAmazon,東急ハンズ,コストコなどで購入することができます。

続いて,「Tally-ho(タリホー)」というトランプです。こちらもUSPC社の手掛ける商品で,品質は申し分ありません。マジシャンの前田知洋さんは,ご自身のオリジナルバージョンを持っており,テレビに登場する際には必ずこちらのトランプを使用していました。

最後にもう一つだけ,「Bee(ビー)」というトランプもご紹介しておきます。こちらも例によってUSPC社のトランプですが,上記の2つと異なるのは背面のデザイン(バック,バックプリントなどと呼ばれる)が特殊なことです。ダイアモンド柄がパターン模様として一面にプリントされており,さらにカードのフチに白いラインも入っていません。
これによって,カード同士の境目が分かりづらくなっています。悪く言えば見づらいトランプですが,相手からも判別しづらいということは,アイデア次第ではマジックに有効活用できるということになります。

そのうち解説すると思いますが,ギャンブリングテクニックと呼ばれる,ギャンブルの場面で使われていた技法をマジックに取り入れたものを行う際によく用いられます。

・私の愛用しているトランプ

トランプ紹介の番外編として,私が普段から使い続けているトランプをご紹介しようと思います。

私自身トランプを集めることが好きで,BICYCLEなどのよく見かけるトランプのほかに,数十種類のトランプを持っています。

トランプにはデザインだけでなく,柔らかさや紙の質といった個性が様々あります。特殊なトランプやマジシャンの間で流行っているトランプのご紹介はまた別に記事を書こうと思いますので,ここではそのトランプだけで100個近くも保有しているものをご紹介します。

ずばり,「BICYCLE ゴールド・スタンダード 」というトランプです。

「え?またBICYCLE?」と思われた方もいるかもしれませんが,こちらのトランプは先ほど紹介したBICYCLEとは紙の品質も裁断方法も異なるのです。
それゆえに,同じ使い方をしていても,こちらの方が長持ちします。

やはり値段は少し高くなってしまうので,初めから持っておく必要はありませんが,マジックにのめり込み始めたらぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

・トランプは消耗品

画像1

最後に,トランプに対する認識がマジシャンとそうでない方では異なると思いますので,注意点を述べておきます。

マジックの道具としてトランプを使用する際,トランプは消耗品となります。紙製であるがゆえに,練習しているうちに汚れや湿気を含み,滑りが悪くなったり,カード同士が張り付いたりと,どんどん使いづらくなっていきます。

少しもったいなく感じるかもしれませんが,使い古したトランプも使い道がないわけではないので,ここは割り切って適度に新しいトランプを買い足していきましょう。正確な数は分かりませんが,私の家にも使い古したものからストックしてあるものまで合わせると数百個はあると思います。

正直,初めのうちはトランプしか使いませんので,他の趣味と比べればお金はかからない方だと思います。

道具がそろったら,次回からはトランプの扱い方に入っていきましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?