のりたまリーグ反省書

どうもこんばんは、最終的にやはり黒星は悔しくて、思いを文字にぶつけたいと思います。

初戦の相手は馬場美濃さん。Twitterなどでお互いの主力戦法は割れており、水面下でお互いに準備してきたところ。振り駒の結果、先手はまじっくりん。

画像1

筋違い角に対して、△54歩とする形は稀に出てくるが、あまり有利になったことがない。それは先手が無理矢理振り飛車にすると、△33桂△45銀△52飛車の形を作られておもしろくないからだ。というわけで、経験は無いが居飛車の形にして2筋を牽制することにした。

画像2

だいぶ進んだ(笑)局面で、▲24歩はまるで居飛車党のような仕掛けだなと思った。平凡に△同歩は▲22歩が厳しく、△同飛車大学は▲54角で受験失敗する。というわけで△同金。

画像3

それでも▲22歩と打ち、筋違いに打った角とその代償で得た歩による仕掛けで手がつくれた。普段なら既に楽観するが、元来振り飛車党の僕は香車一本得したところで飛車を捌けないと攻めが繋がらない心配をしてしまう。

画像4

はい、その僕がよく辛抱したなと言う▲18飛車。角筋を避けて自然かもしれないが、振り飛車の飛車が98に隠居したらそれだけで悲観するのに…居飛車でもやはり同じ感覚に陥る。

画像5

以下、最善の攻防が続き、まんまと作った馬に飛車を当てられた局面。みなさんは正解手を指せますか?


ここでは▲25馬が、催促する好手で+1000点でした。しかしそうは指せずに勇んで飛車を成った局面、

画像6

実は評価値的には後手に少し振れています。その正解手は…?


△38歩成でした。一見、▲53馬から駒得出来そうですが…最後に△35角で王手龍取りがあるため成立しません。これは両者気付きませんでした。

画像7

更に進んで。ここは細かいですが、▲41龍でした。▲22飛車は、△42歩が効くので良くありませんでした。

画像8

更に進んで、実際に出現した局面です。状況は、先手には次に△87銀として△78香までの詰めろがかかる。それなら87の地点を守る…▲54角として攻防!



いや、▲61龍は?



感想戦で指摘されるまで気づかなかった…金ただやん…

画像9

そして直後のこの局面、本譜は▲72龍から迫って届きませんでしたが、正解手は?


はい、▲62同龍で勝勢です。一間龍さえ作れればという方針で。そしてそれら全てを見逃した末路は…

画像10

最後は刀折れ投了。

渾身の?仕掛けが上手くいっただけに残念でした。感想戦に夜中遅くまで付き合っていただけて感謝です。まともに相振りなどでやり合うと、R点のとおりに力負けしたでしょう。実力差をうめられるのはやはり経験値だとよくわかった。悔しさを胸に、また頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?