2024.8.13麻酔科~手術日決まり

麻酔科外来に受診し、手術当日の麻酔の
説明に母と行きました。

集中治療室の横の部屋に行き
麻酔科医の先生とオペ室看護師の方と
私と母でお話を聞きました。

中々の難しい話でほとんど覚えてませんが
麻酔はとても危険であると言う事がよくわかりました。

私の場合、開腹手術の全身麻酔なので
・中心静脈穿刺および中心静脈(肺動脈)カテーテル挿入に関する説明
・麻酔に伴う危険性に関する説明
・麻酔に関する説明
この3点をずらずら説明されて同意書にサインしました。

開腹手術なので、術後の痛みが酷いので
背中に硬膜外麻酔をすると言われました。
背中を丸めてもらって行いますと。

これは起きてる時に麻酔をした方がよいそうで
麻酔しながら確認していき進めていくと。
時々怖くて身体が震えてしまいできない時は
麻酔して眠らせてからやるけどリスクは上がると
との事でした。

説明を受けて、手術日がまだ未定でしたが
入院の説明をしてもらい
この日は帰りました。


そして、9/2頃
病棟看護師から電話が9/10手術日が
決まったと連絡がありました。
この看護師さんがとても良い人で
入院中もとても助けてもらいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?