2024/08/29 メモアプリとホーム画面の整理


・メモ魔目指して、関連アプリを整理しました。

・アイコンを自作(既存のアイコンに文字合成)してショートカット登録してますね。アプリ名も変えてる。コレで、直感的にアプリを使い分けてメモ出来るようになりました。


福井は「メモしないでも覚えているような思いつきはたいしたものではない。メモしないと忘れてしまうような着想こそが重要だ」と語っている。

https://spc.jst.go.jp/hottopics/1908/r1908_baba.html


・初めて、ちゃんと引用機能を使いましたね。今後も使おう。

・ノーベル化学賞を受賞した福井謙一さんのお言葉。この言葉がきっかけで、メモ魔を目指しております。めっちゃ大事だと思う。

・ご本人は、「就寝前後のメモはあんま役に立たなかった」みたいに仰ってますが。私はとりあえず、気になった雑学や学びたい資格などをメモっている次第。


今のホーム画面

・このツイートの後、さらに変えましたね。記録系のアプリを一面に。使いやすくなりました。


・もう一面はこんな感じ。雑記的なメモウィジェット(サンリオでとてもかわいい)と、その他アプリ。

・iPhoneってでかいから、下半分にアイコン寄せたいんですけどね。いつかそのへん、アプデ来るのかな。


・去年の今日。

・私、ゴーゴーカレーはマジで半分飲み物だと思ってるんで。プリンくらいの流動体だと思ってる。そう考えると、カツ系やウィンナーよりハンバーグの方が「かき込める」んですよね。

去年のわたし

・なんかスゴイ事言ってた。だからなかなか体を絞れないのだ。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・8時間睡眠。まぁまぁ熟睡。

・昨日は久しぶりに丸一日休みの日。グダグダしつつ日本史世界史検定の過去問解いて勉強して、夕方にイジンデンというダイソーのカードゲームを買いに行きました。

・この前、カードゲーム巧者の友人(地毛でちょんまげ仲間)とスターターで遊んだんですけど。面白いですね。

・コレクションと勉強目的で集めてたようなもんだったけど、やっぱ戦えた方が面白い。

・で、昨日はめっちゃパック剥いて、銭湯行ってご飯食べて、帰って来てまたカードとにらめっこしてました。1人2役でスターター使ってバトルしてたりしてた。子供のころ、デジモンカードでやってましたね。1人2役対戦。

・今日も実は、さっき買い足してきました。台風来るしね、その前にね……。

・イジンデン、カードごとにちゃんとフレーバーテキストがあって、ざっくりしたプロフィールを知れる。世界史の方は全然わからないので、ここから知るのもアリだな。

・地毛ちょんまげ仲間の、イジンデン記事を貼っておきます。また戦いたいなぁ。


時事と勉強の話

・地球の内部構造、不連続面の話。レーマン不連続面とか。モホロビチッチ不連続面とか。

・どれがどの層か覚えられなかったんですが……

モホロビチッチ不連続面

グーテンベルク不連続面

レーマン不連続面

の頭文字を取って、「もぐれ」だそうです。こんなシンプルで、かつ意味が噛み合う語呂合わせ、そんなにないんじゃないか……?感動した。もっと早く知りたかった。

・深さに関しては「肉!鯉!虫!」だそう。
 グーテンベルクが2900km、レーマンが5100km、地球の中心が6400km。これも覚えやすいな。モホロビチッチは5kmから50kmで浅い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?