2022/09/24 Vtuberとしての自己紹介動画の話

・昨日投稿した、初めての動画の話。ヴァーチャルモード(Vtuber)としての自己紹介動画です。

・リアルモードと同じく、散髪脱刀令の日(9/23)を投稿日・デビュー日にしましたね。逆張りってやつです。丁髷結わなくてもいいよって日に丁髷にするという。

・Tweet・動画概要欄にも載っていますが、キャラクターデザイン・Live2D(絵が動く仕組み)はお友達のりーちさん(Twitter @rt_9v )にお願い致しました。最高でした……。本当にありがとうございました。

・あまり長い投稿時間にはしないつもりでいたんですが、その範疇のギリギリになってしまった気がします。3分間。最初自然に作った時に3分4秒とかだったので、間を調整して3分ジャストにしましたね。そこまでいったら丁度にしたい。

・これは学びだったのですが、ローカル上で動画時間を0コンマ以下も正確に3分ジャストにした場合、Youtubeに上げたときに3分01秒になっちゃうんですね。この動画のアップロードは多少余裕があったので、一度上げ直しました。

・「好きなもののコーナー」、本当はもっと書きたかったなぁ。最初にプリンを採用したのは全私の満場一致だったんですけど、ポムポムプリンくんについて語れなかったですね……。好きあらば語りたい……

・長宗我部元親は、当時の武将にしてはカワイイエピソードが多くて本当に好きですね。小さいころのあだ名が「姫若子」だったり。色白で大人しかった故のあだ名らしいです。「ひめわこ」って音もいいですね。

・ボーっとしてる事が多かった長宗我部元親、物わかりが良い性格でもあったそうで初陣では「敵を刺すにはこうしろ」という味方の助言をその通りに実行して武勲を上げました。そこから「鬼若子(おにわこ)」とも呼ばれるようになったそう。正統に進化してる感があってめっちゃ好き。

・今回の動画、ご存知の方も多い『いらすとや』さんのフリー素材を使ってます。黒板なんかは自分で描けるようになりたいなぁ……

ーーーーーーーーーーー2022年10月投稿分から、こんな感じ↓の内容が有料予定です。今日は睡眠とスケジューリングの話ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・動画の準備で、2日間で3時間くらいしか寝ていなかったので……爆睡しました。しかしそれでも眠い。そして寝不足と運動不足から来る頭痛がアレですね……やばいです。多分低気圧も重なってるかも知れない。しっかり事前にスケジュール組んで動けていたらもっと余裕はあったので反省……

・運動不足から来る頭痛、5年前くらいからありますね。肩こりから頭の方に血が行きづらくなって頭痛が起きるやつ。めっちゃ仕事してた頃に初めて体験したんですが、ラジオ体操したり整体したりで治った記憶。みなさんも気をつけましょう……。

・頭痛薬飲んでも治らんなぁって同僚に相談したら、その同僚が整体師でその場でマッサージしてくれました。その場でかなり治ったのでビックリした記憶が。

・夢の中でずっと、走る車を追いかけてた気がする。ずっと辛い夢。なんで追いかけてたのかとかは覚えてないけど、追いつけそうで追いつけない感じがずっと続いてたなぁ。

ここから先は

0字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?