最後の自分で決めるとこ
見出し画像

最後の自分で決めるとこ

LOUISE通信

天気のいい日の昼過ぎに運動した後、湯船に浸かりながらYOU TUBEでアレハンドロ・ホドロフスキーの動画を見ていたら気持ちいい汗をいっぱいかきました。
先月のOPEN DAYの暇だった時のなんちゃってタロット占い。あの時、横に置いて見ていた本は、アレハンドロ・ホドロフスキーが出してるものです。彼の顔写真が載ってるカバーを取ると、ルイーズブルジョア的な水色の表紙と中の白黒オーナメント柄のページが出てきてそれが可愛かったから。彼の映画は今年の緊急事態宣言が出てた頃のアップリンクの配信で初めて観ました。「リアリティのダンス」「エンドレス・ポエトリー」「ホドロフスキーのDUNE」、自他ともに不作と言ってたデビットリンチの「DUNE」も見れてとてもとてもお得だった。アップリンクさん、変わるべきところは変わって、これからもいい映画をずっと配信してほしいです!

今年はみんなが気づいたように、私にとってもそうです。今までのこと、これからのこと、一人でじっくり考える時間をプレゼントしてもらったと思っています。その点においてはミラクルでしかなくて。医療従事者や今も病院で治療を続けている人やその家族やお友達のことを想像すると全然違うものに見えるけど、私の人生にとってはアレハンドロ・ホドロフスキーやデビット・リンチ、少し顔をあげて見渡してみれば日本人でも同じ種類のエネルギーを感じる人たちがいて、そのことをどれだけ幸せだと思って、本質的に変わるということがどういうことなのかを考えました。ホドロフスキーの映画は自分を開放することや、芸術とは、人生とは、がLOVE全開で描かれていて、興奮冷めない感じのままネットで監督について調べていたら、彼がタロットにかなり詳しいことを知りました。最新の「サイコマジック」はまだ見てないけど必ず見ます。あの年齢になった男の人が撮る映画があれって最高に優しい!こんな男ばっかりだったら、どんな世界になるんだろうね。

私は何年も植物を扱う仕事をしてるのに、自然界がどんどん遠くなっていく感じがずっとあって、たとえば今なら市場にはすでに春の花がたくさん出ていて季節感なんてないし、そんなことにも慣れてしまい驚かない私は、花が枯れることや、人が死ぬこと、老いること、病気になること、なくてはならない自然の流れを、あってはならない悪いものとして位置付けてしまっている。ネガティブな感情や、怒り、誰かとと深く関わることで傷つくことも、暗いから、迷惑になるから、人に話してはいけない同調圧力を空気のように吸っては吐いています。you tube を好きで見ちゃうんだけど(笑)、見れば見るほど、どんなことをしてるかは関係なく、出せるものは何でも出して差別化し、少しでも利益を出すことが好きなことをして生きていくための努力で、そういう自己責任感を知らない間に多くの人が内面化している気がします。
生まれた国や国籍や、親、置かれた環境は自分で選べないし、そのことで人生はだいたい決まることも知ってるし、コロナだって私が選んだことじゃなかったし、現代においてたしかにお金は神様だと思う。それでもこの先、どういう世界を目指して、どんな人と深く関わっていくかという点においてだけは私が選べるし、いつでも選び直せるんだと思います。難しいけど空気を読まない方がきっといい。死ぬ時になって後悔しないためにはそれしかない。そういう気持ちになれる映画だから、興味ある方はぜひ見てみてください。花と全然関係ないけど、まあ、いつもそうだからいいかな。彼が来日した時の浄化系動画をシェアしますね。これ見るとその人の内側や生きて来た人生が顔に全部出てて、顔のつくりが外国人だからだけじゃないよねと思う。自分の将来の顔が楽しみだし、気がつけば嫌な顔になってる可能性も大いにあるわけで、それは怖いねー。


トップの写真は、親が入院してて、恐らくもう長くはなくて、詳しくは書けないけど、たくさんの初めてに疲れていた女友達と「公園でお弁当食べよう!」と急に決めてウズラ弁当とリトルナップのコーヒー買って、汚い店のブルーシート持って、自転車で代々木公園に行きました。
仕事の合間のほんの少しだったけど、紅葉した木々と大きな空と秋の太陽がめちゃくちゃきれいで、自分では選べない環境の中でさえ、必ずそこには自分が選択できることがあって、そのことに気づいて、自分でここは決める!と決心した時の能動的な強い気持ちの積み重ねが人生を作っていくんじゃゃないかという気がしました。私がそう感じた前向きな空気の中に友達もいたし、帰る時の彼女の顔は優しかった。こういう時の木や空や太陽には何かが宿っていて、いっつもぜったい人間に優しいんだよな〜と思ってます。


MAG BY LOUISE
〒151-0066
東京都渋谷区西原3-18-4 マンションアイ2B
電話番号:非公開
HP: http://www.louise-flower.com/
Instagram: https://www.instagram.com/magbylouise/
LOUISE BOOKS Instagram:
https://www.instagram.com/toshie_kawamura/


ありがとうございます!!
LOUISE通信