見出し画像

校了!

終わりました。MAG BY LOUISEが自費出版している、FLOWER の二号目、vol.01。ページ全ての校正がついに終わったのです。このあと印刷会社に送るのは、印刷物のプロMOUNTAIN BOOK DESIGN の山もっちゃんにお願いしているので、彼に校了したデータを見てもらってからになるのですが、エッセイやABOUT HER や私のあとがきなどの文章ページ以外はすでに送ってあったので、これ以上の校正作業はない。(と思う)もし万が一あっても、すぐ気持ち入れ替えてできる。

ここでも以前書いたけど撮影自体は、去年の夏に終わっていました。それから私の体調が悪くなり、編集作業ができなくて、エッセイを頼んでいた人にもずいぶん迷惑をかけてしまいました。最後の最後の、またその最後!のまた最後!ってくらいにねばって赤字(修正)出してくれた彼女たちに心から感謝しています。途中印刷会社さんを最初の打ち合わせからずっと待たせていることや、色校が先に終わっているのに、文章がなかなか校了しなくて、そこへきて翻訳監修をお願いしてた人が体調不良になった時、もうこれでいいよね!ってなったけど、今思うと集中力がなかっただけ。そもそもの大事なことを忘れていただけ。(いや、やっぱり粘ろう。広告も一切入ってない雑誌だし、誰かに頼まれて始まった仕事じゃない。クライアントはうちのお客様なんだから。)って当たり前に1番大事にしたかったことを思い出すことができました。やまもっちゃんからくるメールに焦るだけ焦って、何も具体的に動いていなかったことで少しずつFLOWERの意味から遠く離れていってた私に、ただ黙って諦めない仕事のやり方をその実践する姿を通して教えてくれたプロのみんなに心から感謝しています。私の今までのやり方では決して知ることのできなかっただろうことをたくさん目の当たりにしました。それこそが私の最大の報酬です。

画像1

よし。やっと動き出したこの波にのって次の仕事へボチボチいこうと思います🔥


THANK YOU !
3
MAG BY LOUISE 代表。www.louise-flower.com インディペンデントマガジン「FLOWER」創刊。2号目は近日発売🌸 雑誌 GINZA 「その日の花。」

この記事が入っているマガジン