【SFV】コーリン S5 起き攻め
見出し画像

【SFV】コーリン S5 起き攻め

お久しぶりです。まふゆです。
今回はコンボ後の起き攻めをまとめました。

コンボに関しては省略しているので詳しく知りたい方はこちらをご参照ください↓


▪️大パラ〆→前ステ
(+3/+8)

後ろ受け身の後、下がり歩きされたら投げが重ならないので注意。

画面端では
・大パラ〆→中段で両対応
・立小k(フレーム消費)→屈中kで4F両対応かつ後ろ受け身に持続当て→立小kが繋がります


▪️ホワイトアウト〆→前ステ
(+2/+7)

大パラ〆同様、後ろ受け身の後下がり歩きされると投げがスカるので注意。
屈中p重ねで4F両対応になります。


▪️中ヘイル〆→前ステ
(+8/+13)

ヘイルがどちらの受け身にもちょうど重なり、両対応かつ無敵技もガードすることが出来るのでとても強いです。

さらに、無敵技、CAには負けやすいですが
中ヘイル〆→前ステ→中バニ→立小p
とすることで立小pに慣性が付き、後ろ下がりできない当て投げや、小技を3発まで刻むことができるようになります。
相手が受け身を取ってないない場合は、
屈中k or 前ステでフレーム消費することによって+4からの起き攻めが可能です。


▪️exパラ→中バニ→屈大k→中パラ〆→前ステ×2
(+2/+7)

屈中pで4F両対応。
その場受け身からの3F暴れ、バクステには小技からコンボに行くか立大kでバクステ狩りしましょう。
画面端では
・中パラ〆→垂直→j攻撃で後ろ受け身に5F詐欺
・中パラ〆→立小k(フレーム消費)→中段で両対応

...なのですが
中パラ〆ではなく小パラ〆にすることで
・その場受け身からの3F暴れを屈中pで潰せる
(+3/+8)
画面端では
・小パラ〆→垂直→j攻撃で後ろ受け身に4F詐欺
・小パラ〆→立小k(フレーム消費)→中段で両対応かつ後ろ受け身に持続当て→屈小pが繋がる

といったようにダメージはほんの少し(5程度)落ちるものの、起き攻めは強くなります。
小パラ〆してる人はほとんど見ませんが使い分ける価値はあるかもしれません。


▪️exパラ→ex小バニ→exシルバーエッジ→小パラ〆→前ステ×2
(+7/+12)

充分な有利フレーム&密着なので受け身を見分けて技を重ねましょう。

画面端では
・小パラ〆→立中k(フレーム消費)→中段で両対応


▪️exパラ〜→フロストエッジ〆→前ステ

フロストエッジ〆はコンボによって前ステ後のフレームが変わります。
どのコンボでもその場&後ろ受け身に有利フレームはちゃんと取れるので、受け身を見てからしっかり重ねるのが大切です。


▪️(中or大)フロストタッチ→小ヘイル
(中+8/大+5)

強制ダウンなので確認する必要がありません。
・下がり歩き、バクステには屈中k→ヘイル当たる→立大p〜
・屈中k怖くて動けない相手には投げ
・グラップ入れる相手にはシミー→ヘイル当たる→立大k〜

控えめに言ってめちゃ強セットプレイです。
ちなみに屈中kガード後は前ステで+4なのでおかわりできます。(デカキャラは除く)

※大フロストタッチ後は屈中kだとバクステに対して空中ヒットになってしまうので、屈小kで代用しましょう。


▪️CA〆→前ステ
(+9)

前ステ→屈中kが重なります。以上。

...というのは冗談で屈中kを警戒している相手には前ステ×2が通ったりします。
あとVT2中はスィーから立小pを重ねて起き攻めできます。


▪️スナイピングキック(CC)→前ステ×2
(+2/+7)

CC=クラカンです。
相手がダウンするので前ステ2回で起き攻め可能
毎度おなじみのフレームです。


▪️前投げ
(+8)

立大p、屈中k、小パラが重なります。
立大pはバクステ強い組
(キャミィ、コーリン、エド)
のバクステで避けられてしまうので注意。

屈中kはリターンこそ少ないですがガードされた場合でも一応+2なので有利な展開に持っていけます。

小パラはバクステ強い組にも避けられない上に、ガードされた時にそこそこ距離が離れるのでほとんど確定を貰いません。そこに手を出してきた相手を逆に立大pで殴り返せたりするのでたまに混ぜるといいかもしれません。

リターンは立大p、安定は屈中k、アクセントとして小パラといった感じでしょうか。
これで固まった相手には前ステや歩き投げが通りはじめます。


▪️後ろ投げ
(+12)

スナイピングキック、立大p、屈中kなどが重なります。
前投げより距離が近く、有利フレームも多いので打撃で固まった相手に対して歩き投げが通りやすいです。
VT2中は後ろ投げ→ラン→立小pのフレームが埋まっており、暴れやバクステを許さないため
古の柔道が蘇ります。


あとがき

これで大体の起き攻め状況は書き終えたかと思います。
普段メモとか全くしない人間だったのですが、noteを書き始めてから、学んだことを忘れないようにメモをとる事の大切さに気付きました。

あと全然関係ないどころか此処で言ってはならないと思うんですが最近春麗に浮気しそうです。
それだけです。
今回も見てくださりありがとうございました。

それでは良きコーリンライフを...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
格闘ゲーマーです。主にコーリンの情報を発信していきます。☃︎Twitter☃︎@perori_honey