日本の投票率が低い理由って

 日本人の選挙の投票率が低いと言われていますね。参院選の期日前投票機関なのでこれについて意見を言います。
 まず、選挙の大切さは民主主義国家の一員として言うまでもありません。私は選挙権年齢となってから毎回入れています。ただ、正直投票してもあまり変わらないという気持ちもあります。
 理由の一つ目は単純に面倒くさいからだと思います。個人的にはこれが一番の理由だと考えています。投票行く時間があれば家でゴロゴロor仕事や家事を優先したいと感じる人が多いと思いますね。
 二つ目はネット投票がないからだと思います。先進国では当たり前のこととなっていますし、発展途上国でも今後普及させようという動きが見られます。あれば非常に便利だと思います。ただし、日本のネット界隈では田代祭りやコイルショックなどのような出来事がありました。これらを考慮すると自分としてはネット投票は反対です。
 三つ目は入れたところで結果が変わらないであろうという点です。私の地元の衆院選の選挙区を例に挙げます。この小選挙区では自民党のA氏vs(立憲)民主党のB氏の構図となっています。昨年の衆院選ではB氏が勝ち、A氏が比例代表で繰り上げ当選となっています。昨年に限らず、20年ぐらいの衆院選の当選結果はほぼ同じパターンです。入れたところで変わらない気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?