Takafumi Hara

株式会社Leadx/Co-founder/東大卒スタートアップエンジニア/自ら意思決定を行い、楽しくスピード感を持って新たな価値を社会に生み出す/「組織論・経営論・インフラ技術・起業家の歩み・学術的知識」を発信/東京大学理科一類/アントレプレナーシップチャレンジ優秀賞/休学/起業
固定された記事

2020年を振り返って

今年も残すところあと3日。2020年を振り返り、その学びをこのnoteにまとめます。 2019年は起業を決意した経緯などを振り返りましたが、今年は、法人化を行い様々な事業や…

恐怖の正体

心配なこととか不安なこととかがあると動け無くなったり考えられなくなることが多いなと思うことがあります。 そこで今回はこの恐怖の正体はどこからきているのかを考え、…

ディスクロージャー制度

以下の記事で会計の意義とルールについてまとめました。 今回は企業情報の開示制度であるディスクロージャー制度をまとめたいと思います。 企業内容を説明するための情報…

会計の意義とルール

以下の記事で会計情報と利害関係者についてまとめました。 今回は会計の意義とルールをまとめたいと思います。 (この記事は「会計学エッセンス」を参考にしています。) …

会計情報と利害関係者

前回以下の記事で財務諸表の役割をまとめました。 では、会計情報は企業に関係のある人々の意思決定にどのように役立つのでしょうか。ここで、企業に関係のある人々のこと…

財務諸表の役割

経営者としては会計学の知識は必須なので、浅学ながら会計学の勉強をしています。その会計学の一つ「財務諸表」の役割はどう言ったものかをまとめたいと思います。 (この…