見出し画像

継続って難しい?

こんにちは。めったです。

恋人が転職活動中なのですが、面接で「何かをやり遂げた経験はあるか」という質問をされたそう。考えてみたらよくある質問ですが、面接練習の段階でノーマークだったにも関わらずしっかり答えられたようで安心しました。

この質問、私だったら咄嗟に答えられないなと思います。今までの人生で何かを一生懸命やり遂げた、目標を達成したことってほとんど無い。本当に継続することが苦手で、そこまで何かに一生懸命になった経験がありません。今の生活や自分自身に不安や不満足を抱いているのは、そんな過去の私の積み上げた結果な訳ですが…

物事に興味を持ったり、できるようになりたい、自分を変えたいと思うことは今までたくさんありましたが、そもそも行動に移さなかったり、手を出してもすぐに辞めてしまう事の連続。もうほんと、びっくりするほど続かない!そのたびに何で自分はこうなんだろう、ダメな人間だと責めたりもしました。でもまた別の何かをやってみようとしても同じことの繰り返し。どうしてこんなに苦手なんでしょう。というか「苦手」って言葉に逃げていいのかも分からない。
何かを成し遂げたり、必死にならなくても生きてこられたのは、ある意味恵まれていたのかもしれません。もう何年も「変わりたい」と思うばかりで自分の人生に不満があるのに、それでも生きてはいけるという事実が、ぬるま湯から抜けられない原因なのでしょうか。


ちょうど先日、YouTubeの本要約チャンネルで「続ける思考」という本についての解説を見たのですが、特に、なるほど面白いなと思ったのが
結果や意味、効率を求めずに続ける
ただ毎日やる
という点です。
いつも達成できないくせに変に完璧主義で、やり方ばかり調べたり形から入ろうと準備だけして、根本的な中身の継続が出来なかった私にとっては目から鱗でした。そうじゃん。とにかくやるんだよ、と。
この本の著者は継続が趣味らしいです。私とは程遠いですね。笑

もういい大人ですが、明確に何かをやり遂げた。という経験が、小さな自信が、私の人生に欲しくてnoteの毎日投稿を頑張ることにしました。先は長いですが、またこれも途中で挫折した…という負の記憶とならないよう見守っていただけたらと思います。続けるにはまずは目標を小さくするべきでしたが。(人生に学びがないな本当に)

今日も読んでくれてありがとうございました!また明日も良い一日でありますように。


ちなみに、転職活動中だった恋人、件の会社で内定が出ました!おめでとう!今度パーティーでもしたいと思います。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?