見出し画像

沖縄そばが恋しくて

こんにちは。めったです。
なんだか久しぶりに沖縄そばが食べたくなってきました。私の生活圏内に沖縄料理屋ってあるのでしょうか…

ちなみに、10/17は沖縄そばの日です。
そば粉を使っていないため「そば」の名称は認められないとされていたのを、県民に長く親しまれている名前を残そうと国に働きかけて認定を受けた記念日だそうです。知らなかった。
地元のテレビでは好きなそば屋ランキングが放送されたりします。まだまだ知らないお店が多いので色々食べに行きたいです。

7月に、引越しそばとして帰省のお土産で買っておいたレトルトのものを食べたのが最後かな。

ソーキも入ってて美味しかった。ピント合ってないけど。笑

やっぱり、沖縄そばと一口に言ってもお店によって出汁や麺、具材まで、結構味は違うのでみんなそれぞれお気に入りのそば屋があったりするわけですが、私のお気に入りは北谷町にある、「謝苅そば

遠くに海が見えます。紅しょうがは私の後乗せです。

テーブル席もありますが、カウンター席からは海が見えるのがとてもよいですね。向かいの公園の高台から見える夕焼けと夜景もすごく綺麗なのでお勧めです。
そばは普通のストレート麺も選べますが、注文を受けてからゆで上げる自家製の生麺がつるっともちもちで美味しいんです。そばと、いけそうならじゅーしーまで食べることもあるのですが、サイドメニューのチキン唐揚げも美味しいらしいので次の帰省時には食べてみたいと思っています。
このお店好きすぎて、県外の友達が遊びに来た時にも連れていきました。初めての沖縄そばだったらしく、気に入ってもらえたので良かったです。その時はゆしどうふそばを食べましたが、優しい味でこちらも美味しかったです。

もう一か所、6年ほど前に一度しか行ったことがないんですが未だに覚えているのが、県北部の恩納村にある「なかむらそば
ここで私が食べたのが

初めましてのアーサそば

アーサそば。なんですけど。アーサ×そばってあんまり見たことないですよね。何きっかけでここを知ったのか忘れたんですが、母とドライブがてら食べに行ったのを覚えてます。こちら、麺にもかまぼこにもアーサが練り込まれていて、確かにところどころ緑色。
ここは確かスープあっさりめだったかな、濃い味が好きだと少し物足りない人もいるかもしれません。私たちは行ったタイミングが良かったのかあまり待った記憶がないんですが、人気店なので行列が出来ていることも多いようです。待ち時間も、海を見てたらすぐだと思いますよ。笑
こちらは全国発送もしているそう。けっこうお店の味を届けてくれるそば屋さんがあるのでどこでも沖縄そばが食べられて嬉しいですよね。

謝苅そばもやってくれないかなあ…なんて。そのくらいお気に入りのお店です。なかむらそば含め、全国発送しているお店のそばを食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

そんな私の実家では父が毎年、骨から出汁を取ってスープを作り、三枚肉も煮て自家製沖縄そばを年末に家族で食べるのが恒例になっています。私は富山に越してきてから2年ほど食べられてないんですが素人ながら年々クオリティが上がっているので年末に帰れる時が来たらまた食べるのが楽しみです。

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました☆近々沖縄っぽいものを探して食べたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?