見出し画像

詰まった。

こんにちは。めったです。

昨日、投稿4日目の夜。noteの記事を準備していたのですが、早々に行き詰まる。書きたいことが分からない。私が書くもの全てが意味のないもののように感じて、途中まで進めていた記事を消してしまいました。
意味がなくていいじゃん、という私もそばにいて、言葉が頭の中でぐるぐる。いつもより周りの音が気になり思考が止まらない。何でしょうこれは。

…モーニングページ書いてないな、今日。と気づいて先にそちらに取り組んでみることにしました。モーニングではないけれど。というかジャーナリングとはどう違うのでしょう。

モーニングページジャーナリング、自己啓発系やノート術の解説動画などを見て、自分なりに分けて書いているのですが、どちらも感情を紙に書き出すという点は同じ感じ…?
ジャーナリングは、さらにそこからなりたい自分の将来像も見据えて、目標設定や行動指針を書いていくようなツールかなあ、という認識です。

モーニングページは、毎朝行われ、特定のテーマにとらわれずに思考や感情を自由に書き出すことが特徴です。
ジャーナリングは、書き方のルールはなく、日々の経験や感情を書き記すことで、自己成長や感情の整理を図るために使われます。

https://fulfillwish.net/morningpage2/

なるほど。

さて、私はだいたい毎朝ノートに3ページ、感情や頭に沸き上がってくることを書きなぐっていると、20分くらいかかるのですが今回も18分と同じくらい。正直、始めたてはみんながよく言ってる「すっきりする」という感覚は分からなかったです。モーニングページを推奨している元の本もまだ読んでないし、やり方が間違ってるのかもなんて思いつつ、やらないよりはいいだろうという気持ちで続けてみて2週間経ったところです。

とにかく書き出す、吐き出す。今回はなんとなく、ああ、これが脳の排水か。と少し納得がいきました。なんというか、頭の中で渦巻いていたもやもやが抜けていった感じ。
でも、その抜けた隙間を埋め尽くすようにまたすぐぐるぐるしてしまうんですが。書いていても手が追い付かない。多分私、頭の中でずっと喋りすぎなんだと思います。人は1日に6万回思考すると言われますが、私は多分8万回くらいしてるんじゃないかなと思うくらいずっと頭の中は常に何か音がなってます。曲が流れてるときも多い。余白が無さすぎるんですね、頭に。
だから今やってるモーニングページとかジャーナリングって、すごく私向けだなあと、実践してみて実感しています。

自己紹介にも書きましたが、自分の気持ちを溜め込む癖があるので。だからとにかくアウトプット、外に出すっていうのを意識的にやらないと頭がいっぱいいっぱいになってしまうんだなと今更ながら学んでいます。
あとはやっぱり、編み物したり、何かに没頭するっていうのも大切かもしれない。

自分の本音が聞こえるまで、向き合ってみたいと思います。

…何が言いたいのかよく分からない文章になりましたが、私は思考が多すぎて常に脳みそがキャパオーバーなので、よく詰まるし意識があっちこっち散漫になるのでしょう。
noteを始めて良かったかもしれません、本当に。考えや感情を上手に整理して表現出来るように練習していきます。

ここまで読んでくれた方、お疲れ様です。ありがとう。
今日も良い日になりますように☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?