見出し画像

編み物しよう

こんにちは。めったです。

今年の2月頃、編み物に大ハマりしました。
今まで経験はなく、本屋で手芸本が目に入っても興味が出なかったのに、恋人が編んでいるのを見て私もやってみたくなりました。(本当に影響されやすい)

行動に移すのが遅めな私ですが、すぐそばでやってる人がいるので最初の一歩を踏み出すのに時間はかかりませんでした。

最初のくさり編み。編み目がぎっちぎちです。笑

編み物、いいな。

始めこそ上手く編めずに頭の中は“はてな”だらけでしたが、やってみると面白い。
当たり前ですが、1本の糸から作品が出来上がっていくのってすごくないですか?もちろん、色を変えたりで数色毛糸を使ったりもしますが、線がだんだん形になっていくことに感動します。失敗してもほどいてやり直せるところも気が楽だし、何が良いって無心になれる
編み図が読めなくても、今の時代YouTubeで検索すれば動画で手元を見ながら編み方を教えてくれるので、止めては編み、巻き戻し、また止めて編んでみる…ということを繰り返し、数時間夢中で編み続けていられます。
その間、余計なことを考えないので普段思考で埋め尽くされている頭の中が少し軽くなる感じがしました。

実際、不安やストレスの軽減、手先を使うことによる脳の活性化などの効果もあるようです。
すごいじゃん、編み物。

時間を忘れて編み続ける

ハマるととことんな性格の私。どんどん編みたくて百均で毛糸を買い足しては、数種類の編み方で何枚もコースターを編んだり、スマホポーチに挑戦したり(これは失敗してほどきましたが)、お守りを編んでみたりと没頭していきました。
色々編んでいると大物に挑戦したくなり、ブランケットにチャレンジ。出勤前、帰宅後、休みの日もこつこつ編み続け、2週間弱で編み上げました。

所々、粗はありますが形になったことが嬉しい

この時点で編み物を初めてちょうど1ヶ月くらい。楽しくてしょうがない。問題は、手と目がけっこう疲れることでしょうか。休憩も大事です。
編み物作家さんなんかは常に腱鞘炎なのではと勝手に心配になります。

まだまだ編みたいものがあるが…

モチーフ編み?グラニースクエアとは?え、かわいい、これも編んでみたい!と興味が止まらず。いくつかモチーフを編んでみて、気に入ったものに出会えたのでいつか繋げてマルチカバーやカーディガンなどに出来たらと思ってこつこつ増やしていくつもりです。

恋人からリクエストを受けて次にティッシュカバーを編んでみました。が、完成後にサイズが大きすぎることに気付きショック…ほどいてやり直そうと思いつつ手が止まっています。

そうこうしていたら、仕事のストレスを吐き出す暇もなく日常がバタバタとしだして、引越しも決まり、考えることが増えると編み物したくても手に取れない時間の方が増えていきました。
環境が変わり、生活が変わり、ストップしてから数ヶ月経ち、今に至ります。ハマってた期間と離れてる期間が同じくらいの長さかもしれません。

編み物しよう!

新しい生活に慣れてきて、時間を作る余裕が自分の中で出てきました。作りたいものがたくさんあって、誰かの動画を見るだけでは衝動が抑えきれなくなっています…なので、編み物しよう!と再燃。これから寒くもなりますし。毛糸が恋しくなってきました。
noteでも少し記事にしていけたらと思っています。作品が出来たら見ていってください。用がなくてもスマホを触ってしまうくらい身近に、毛糸とかぎ針もそばに置いておこうかな。
涼しくなったら、散歩がてら外で編んだり(モバイル編み?)も、してみたい。編み物はじめ、趣味を少しずつ充実させたいと思う今日この頃です。

わくわく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?