見出し画像

再フリーター生活1日目の動きと今後の展望

今日は地元のハローワークと図書館に行き、地元の若者就職支援センター的なところに面談の予約をするという1日だった。

他の人がどう思うかは分からないが僕的にはよくやった!と自分に言いたい。


正社員として働くために正直これからどういう行動を取っていくのがベストなのかは分からない。

とりあえずは公共のハローワークや就職支援制度の企業訪問・履歴書の書き方・企業訪問・就職セミナーなど使えることは積極的に参加したいと思ってる。

そうすればもしかしたら、どこかの会社の人と繋がって就職できたり、就職について有益なことを聞けたり、自分が就職したい業種が絞れたり、会社の裏話とかリアルな話が聞けるかなと思ったからである。

既卒や第二新卒向けの人材紹介エージェントを使う方法もある。ただ僕は残念ながら田舎に住んでるので気軽に行くことは出来ない。

正直エージェントにいろいろ手伝ってもらった方がスムーズに就職が決まりそうだなという気持ちもある。

ただ僕は前の会社を

「これから数年間この会社で働く気持ちと自信がないから辞める」

と言った。就職する時に僕の就職に対して会社はお金を払ったし、免許も取らしてくれようとしてたから数年間働いてくれという会社の要望は真っ当だと思うし、僕も一応それを受諾した形で入社した。

しかし、いざ短期間働いてみて、この会社で数年間この仕事をするのかと思うと怖くなった。

僕は20代中盤で、ここから30歳過ぎまで働かなければならないことを考えると、もうそこから職種を変えることは不可能で、世の中たくさん仕事がある中でこの職種に限定して大丈夫なのか?と思った。

今回は僕が入社する前によくよく考えずに

「とりあえず就職すればなんとかなるだろ。お金も必要だし早く正社員にならねば」

という軽い気持ちで入社したことが辞職の原因に繋がったと思う。


そういったことがあったので

「また会社側からお金を払ってもらう形で僕が就職するという形をとっていいのか?また何年縛りという制約がつくんじゃないのか?。制約がつくと、あれっ?て思った時に動きづらくなるし、また同じようなことになるかもしれない」

と考えて、就職エージェントを使っていいものかどうなのかを迷っている。


次就職するとしたら、その仕事は一人前になってその業界のことが大体分かるようになるまで勤め上げたいと思ってる。

今回の件で体感したが、短期間で辞めてしまうと自分の経歴には傷が付くし、スキルも上がらないまま無職になって、転職も難しくなるし、会社にも申し訳ない形になるから。

だからこの就職活動で、自分がどんな人生を歩みたいと思っているか、世の中にはどんな職種があるのか、その会社で本当に自分が長年勤め上げれるのか など真剣に自分の人生と向き合えたらなと思ってる。




自分の今思ってる気持ちを書いてみました。たぶんカッコつけて書いてる部分もあると思います。

正直迷いだらけで前の会社への未練がないといったら嘘になります。そこでまだ働いてれば一生食べていけるようなスキルが身につけれたと思うし、労働時間や労働日数にもまあまあ満足してたし、働いてる人も優しい人もいたし、上司も自分のことを気にかけてくれてた。

だけど、このまま数年間働き続けるのと、もう一度自分と世間と向き合ってみて就職活動をやり直すのを考えた時に、もう一度考え直したいという決断をしました。

これから自分にやれることをやって自分に合っている会社に就職できたらなと思います。


サポートしていただいたものは、自分が新しい事を体験する費用に当てたり、他の人のnoteのサポートができればなあと考えています。 (かと言いながら、美味しいもの食べたりお菓子食べたりするかもしれません)