今日もどこかで生まれる命へ

はたしてこの世界は不自由なのだろうか。戦時中のようだという人もいるけれど、世界中の人と手のひらの画面の中で通じ合え、ボタン一つで全国各地の食を取り寄せられる。嘘もホントも愚痴も希望も、好きな数だけ叫べる。

生計さえ立てば、このまま生きていくことだって、できてしまえそうに思える。

だけどそれは、外の世界の記憶があるからで。

今日が世界のスタートだったら。外に出ないことが当たり前の世界しか、知らない命が進んでいくとしたら。彼らはどんな感受性を持つのだろう。

人と触れ合わないことが当たり前で、スポーツもダンスもキスもハグも、ない世界で。これが10年も、20年も続くとしたら、命だって体外受精でしか生まれなくなるかもしれない。

もちろんそんなことはなく、1年前後で闇は明けると信じているけど。ときどきふっと心配になる。私たちが必死で守ってきた文化は、習慣は、取り戻せるほどまだ近くにあるのかどうかということを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?