見出し画像

少し慣れてきたかな?

今日は、久しぶりに施設に入所している親の現在をほんの少し書いていきます。

施設に入所した当初は、「こんな所は嫌だ、帰りたい。」と、

毎日何度も電話がかかってきました。

電話がなる度に、私は " またか!! "とうんざりしていました。

仕事で、同じ事が起きても、そうだよね。
住み慣れた所が良いよね、

と思えるのですが、身内は駄目ですね~😅

最初は、慣れないから仕方ないよな、と思えていましたが、

入所して2週間程過ぎても、同じように「帰りたい。」

と言われると、もう仕方ないでしょ❗

と動けないんだから、歩けるようになったら帰れるよ❗と

親が出来ない事を言ってしまい、
後で酷いことを言ってしまったと後悔していました。

最近は、少し施設に慣れたのか「帰りたい。」
と言うことがなくなりました。

寝たきりの家族の介護をどこまで在宅で見れるか、という答えはありませんが、介護する側が無理せず出来る範囲のことをやり、
出来ない部分は、介護サービスを利用することが良いかと思っています。

親を施設に預けたあと、どうしているか気になりますが、施設の職員さんは、皆さんプロですので安心してお願いできると思います。

今は、直接会って面会出来ませんが、施設の相談員の方から様子を聞かせてもらっているので、安心して預けています。

今日は、とても寒い日になりました。早く春が来て欲しいですね。

コロナが落ち着き、施設に面会に行けるようになったら、
会ってしゃべりたいです。

親と話せる時間は、どれくらい残っているかわかりませんから、

元気でいて欲しいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?