見出し画像

私たちは、生かされている

今日、施設で

「いつまでも生きてても仕方ない。」

と言う利用者様がいました。

それに対して、隣にいた利用者様が、

「そんなこと言わないんだよ。生かされているんだから、
ありがたいんだよ。感謝しないと。」

と言っていました。

本当にそうだと私も思っています。

どんなに自分が死んでしまいたい❗と思っても、

駄目なときは駄目なんだと言うことを。

私は実際に、あの世に行こうとした経験がありますが、

行けなかったのです。

どうしてか!!

あの世に行くには、さんずの川を渡らないといけません。

川には、橋が架かっており綺麗なお花が咲いています。

橋を渡る許可を向こうの方にしてもらわない限り、

橋を渡ることは出来ません。

私は、橋を渡ろうとした時、向こうの方が、

「まだだよ。」

と言ったので、こうして生きています。

本当に聞こえたのです⁉️

あの時、「良いよ。おいで。」と言われたら

今の私はいなかったと思うと、"生きる"って意味があるのだと

実感しています。

何も出来ないとか、私は駄目だとか言っても、私たちには

やることがあるのです。

何も出来なくても、生きているだけでも意味があるのではないかと思います。

やるべきことが、必ず一人一つはあるのだと思っています。

今日は、変な話しと思うかもしれませんが、生きていることは

幸せなことなんだと感じているので書かせて頂きました。

施設などで、寝たきりの方も生きざまを見せることが、その人の最後のやるべきことなのでは、と思っています。

一人一人、大切な人生を介護士である私たちに見せて下さっている、利用者様に感謝です。

本当にいつもありがとうございます。

今日は、青空が見えて気持ちが良い日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?