見出し画像

2023.6.1〜15 NuNewくん翻訳



わかりにくいところは英訳と比べながら翻訳しています。勉強をかねて翻訳しておりますので間違ってるところがあれば指摘していただけると嬉しいですm(_ _)m

⚠️転載しないようお願いします⚠️




2023.6.2



Mission Fan Possible EP9

🎤 与えられた役割についてどう思いますか?
まず最初に、この物語でNaNineの役になることが出来てすごく嬉しいと言わなければなりません。"物語の主役"と呼ばせてください。そして僕だけじゃないです。主役はまだもっとたくさんいます。この物語は僕の人生で2番目のシリーズです。みなさんと知り合えて一緒に仕事ができて嬉しいです。なぜならみんなすごく優秀(ゲンマーク)。でもこの物語は宿題をしなければなりません。理解しなければならないキャラクターがたくさんあるからです。彼になるよう役割を理解する。アイドルになるということが僕がそのようなアイドルだということではありません。でもファンのグループを理解する視点があります。だからキャラクターを理解するのを助けてくれます。

🎤監督と一緒に仕事をするのはどんな気持ちですか?
今回初めてこの物語の監督のP'Passと一緒に仕事をして、すごく嬉しくて喜んでいます。なぜならP'Passは頭の中にすごく明確なイメージがある人です。コメディのシーンやアクションのシーン、僕はどうやって表現したらいいか思いつかないことがあります。P'Passはアドバイスをしてくれてすごく面白い(興味深い)です。愉快で可愛いです。僕と他の俳優達も助けてくれたP'Passに感謝します。

🎤ファンに対して持っている印象
もし印象的なモーメントならたくさんあります。なぜならみんなが毎日僕を幸せにしてくれるから。でももし可愛いモーメントならファンがしてくれる変わってることがあります。でもみんなを変わってるって思ってるんじゃなくて、会いに来てくれた時などの可愛いことです。時々、服装や大きな動きも可愛いです。ファンのみんな僕たちにフレンドリーです。ファンがいる(持っている)ことはすごく安心(サバーイジャイ)します。

ตัวละคร  役 出演者 登場人物 キャラクター
การกระทำ アクション
ยินดี  嬉しい(相手に対する感謝の意を伝える時に用いる)、喜ぶ
เป็นกันเอง  親しみのある 打ち解けた 気楽





2023.6.3


Mission Fan Possible Final EP

Nuの人生の2つ目のシリーズが終わりました。N'NaNineは本当の幸せをみんなと手に入れました。本当にまだこれだけで旅を終わってほしくない。続けて欲しい🥺 Nuはこのプロジェクトの一部になれてみんなと知り合えてすごく嬉しい。N'NaNineがずっとみんなの心の中にいますように❤️



👧一生で一種類しか食べられないとしたら何を選ぶ?
N: ホー、選べないです。この人生で一種類しか食べられない。でももし選ばないといけないなら…ドリアン(違う) …サーモンです!でもいろんな種類をください。生のサーモン、漬けサーモン、焦がしたサーモン…サーモンです

※ 「เบิร์น burn」なので焼くというよりは焦げ目をつけてしっかり目に焼く感じなのかなと思います





2023.6.4


6月はPRIDE MONTH です

今日は #.BangkokPride2023  がありました

平等を主張するために立ち上がることは、みんなが助け合うべき事です。今日(コンニチ)の主張はまだ全てを完全に変えるわけではないかもしれません。でももし私達が協力して人類の多様性を尊重するために平等に基づく意識を高めれば全てが確実に良くなります。

การแสดง ショー パフォーマンス 演技
จุดยืน  信念 ポリシー 方針
ความเท่าเทียม  平等
การเรียกร้อง  主張する 要求する
พื้นฐาน  基礎 基本
สร้าง  創り上げる 築く
เสริม 強化する 補強する 
ตระหนัก  気づく 認識する
มนุษย์  人 人間
คุณค่า 価値 値打ち

// 難しい言葉が多く翻訳が難しかった😵‍💫ので、かなり英訳を参考にさせていただきました🙇‍♀️



AmazingFilmFestival
#.AmazingFilmFestivalXNuNew

どうですか? アーティストになる練習みたい へへ みんなが幸せでありますように (そうで)なければなりません☺️ そしてまた会いましょう good night   na  ngub😍


●MissionFanPossibleで共演したN'Pingのツイート

これは密かに話します。僕はP'Newに俳優とアーティストならどちらになりたいか尋ねたことがあります。P'Newは歌を歌うのが好きだからアーティストになりたいと言いました。それは本当で撮影のとき1日中歌を歌っていました552555。今日P'がステージの上で輝いているのを見てすごく嬉しいです。そしてすごく良いパフォーマンスでこの弟はとても誇りに思います。
PS.よくからかっていますが、LoveLove na P'  へへっ





2023.6.5


mintインタビュー

最初に好きになったアーティスト
外国のアーティスト Taylor Swift
タイのアーティスト P'WaiiとP'Newjiew

P'WaiiとP'Newjiewと一緒に仕事が出来ました。人生でコンプリートしましたが、他のアーティストの方ともっといっぱい一緒に仕事がしたいです



N'NuNewの初めてのEメール HiaZeeはN'が9歳からコンピュータをプレイしていたことに言葉を失っています。(※この後ちょっとわかりづらくて訳してません🙏)

そして初めてのEメールが「nongnew_2010@hotmail.com」だったと言っています。


●それ↑を受けたパパのツイート。NuNewくんのパパがツイートしてくれた2010.3.17に送ったメールです

パパ  :  このメールですよね?😁
SubJect  :  愛を伝える
N'Newはパパとママを愛してるよ 世界で1番愛してる N'Newより

パパ  :  このメールが本当に大好き(ラック)です。子供が成長して大人になった日に振り返って読むため、あるいは子供の頃パパとママに伝えたことをN'Newに開いてもらうために保存していました。たぶん覚えてないでしょう。でも今日はちょうど良いタイミング。このメッセージを読んだ両親に涙を流させた9歳の子供の思いをNuとみんなに見てもらいたいです。





2023.6.6


●CH3のドラマのOSTを歌うことが発表されました

◉ラコーンの名前 กรงดอกสร้อย (英題Love in a Cage)
◉OST曲の名前 เจ็บแค่ไหนก็ยังรักเธอ "どんなに痛くてもまだ君を愛してる"

N  :  "初めてチャンネル3と仕事をすることにすごくわくわくしています。ラコーンกรงดอกสร้อย(Love in a Cage)のOST曲を伝えることができました。精一杯宿題をこなしました。P'NuengとP'Mayが励ましに来てくれました。みんなこの作品のフォローよろしくお願いします。もうすぐチャンネル3にて。


Lazada66WOWTH

未だよくわからない(笑)有名人がたくさん集まるLazadaのイベント

ZeeNuNewが歌った曲は以下の通りです
・ซูลูปาก้า ตาปาเฮ้(Zee)
・Ditto(NuNew)
・รักแท้(ZeeNuNew)
・ไม่ตอบเลยน้า(ZeeNuNew)
・มันคงเป็นความรัก(最後に全員で)


Ditto可愛いかったな🥺




2023.6.7


●OSTについてのインタビュー翻訳



◉インタビューの書き起こしから翻訳しています
(6分半の動画なので要約した書き起こしだと思われます)

P'May : この曲はこの物語のみんなにピッタリです。なぜなら全ての人が本当に愛している。たとえ傷ついてもまだ愛してる。この曲は切ないラブソングです。そしてNuNewは柔らかさを持って伝えました
🐱  :  伝えられるように精一杯頑張りました。OKですか?
P'Nueng、P'M  :  OKだよ
🐱  :  すごく難しかったです。オリジナルのキーは少し高いです。でも僕は下げました。綺麗に明るく歌えたと思います。ガイドより多くファルセットを使いました。
P'N  :  N'らしくて良いですよ N'を選んだのは自分らしいから。僕たちは彼の歌い方が好き。Nを選んだのはN'の歌い方が必要だったから。
🐱  :  多少即興もあります 
P'M  :  N'の個性はここです。みんなにこの曲をすごく聴いてほしい。
P'N  :  N'を褒めさせてください。彼は宿題してきました。アシスタント経由でフィードバックの連絡が来たときNuNewからここを調整したいと提案がありました。ここを褒めさせてください。なぜならこんな感じにしてきた人はあまりいないから。ここはつまり自分の仕事に配慮しているということです。
P'M  :  この曲はすごく良い(綺麗)と保証します。全てのプラットフォームでヒットすると信じています
🐱  :  ドラマกรงดอกสร้อยの"เจ็บแค่ไหนก็ยังรัก(曲名)"をよろしくお願いします。レーベル外での2つ目のOSTです。みんなが気に入ってくれることを願っています。僕とチャンネル3をよろしくお願いします
P'N  :  N'NuNewと私達のドラマの曲をよろしくお願いします。N'と仕事するよう招いたことにがっかりしません。



●10日のファンミのために今日から韓国入り


サーティワンのアイス♡





2023.6.8



Mission Fan Possible最終話イベント時のインタビュー(dala dairyにて)

#.DaradailyxNuNuw


🎤ビュッフェvs健康的な食べ物
ビュッフェです。僕はたくさん食べるから答えるのに考えなくてもいいです。僕はたくさん食べるのが好き。ビュッフェがあるほどすごく幸せになります

🎤何が1番すき?
それはカテゴリーによります。もししゃぶしゃぶなら豚肉と牛肉です。いっぱい注文して、いっぱいつかんで、いっぱいすくいます。本当のところ日本食のビュッフェが好きです。寿司と生の魚(刺身)が好きです



Korea D2


◉NuNew IGs




2023.6.9


Korea D3

●NuNew IG

//流れてる曲が好きだと言っていた「IU」の曲ですね。韓国だからかな😊




2023.6.10


korea D5



CutiePie韓国ファンミーティング

#.CutiePie2YouFMInKorea

sound checkが始まりました CutiePieギャングを応援しするのを待っててくださいね


最後の回です いっぱい励ましに来てくださいね


●ファンミの曲(ZeeNuNew)
・1回目หากเธอเคยรักใคร(If You Love)
 2回目รักก็รักดิ(Love is Love)
 - ZeeNuNew & MaxNat & TutorYim

・ติดเธอ- ZeeNuNew
・Always You - Zee Pruk
・All About You (TAEYEON) - NuNew
 OST. Hotel Del Luna  
・Love,Maybe (MeloMance)
 - ZeeNuNew & MaxNat & TutorYim




ファンミ中の会話を少しだけ翻訳しました

◉1部の最初の挨拶。韓国語で

N  :  アンニョンハセヨ NuNew イムニダ ノム サランヘ
(こんにちは NuNewです とても愛してる)


◉2部の挨拶

N  :  アンニョンハセヨ NuNew イムニダ チョド ポゴシッポヨ (こんにちは NuNewです 私も会いたいです)
(誰か) :  それは何?
N  :  (タイ語で)みんな僕が恋しいですか?僕もみんなが恋しいです



韓国でのキスシーンの撮影のことについて

N  :  そこには人がいました そして私達がハグをしてキスをしたときに彼らは「オォー👏👏」
Z  :  それでNhuを見てそんなフィーリングなのを覚えてる(恥ずかしかっている動きをして)


撮影の時NGが一番多いのは誰
🐈 Me(笑)。交互です。いくつかのシーン、いくつかの自分のシーンでうまく演じれなかったのでもう一度やりました。たぶん交互のような感じです。

//動画を見た時最後に「อาจจะแบบสลับๆกัน」って言っていたので訳を付け足しています


(※知ってる韓国語についてMCさんと話してる思います)

・「For me マシッソヨ」(僕にとって美味しい)
・「チョギヨ」(すみません)
・「サジャンニム」(社長 (店員さんに親しみを込めて使うことがある))
・「サジャンニム🙋イゴ one please、one more
・(MCさんに教えてもらって) 「イゴ トー  ジュセヨ」(これをもっとください)

その他に「チンジャ?(本当?)」も言ってました

//動画を見ながら訳したので英語で話しているところは英語のままで書き起こしのとおりではありません🙏



N  :  「チョヌン マシッソヨ」(私は美味しいです)
🎤 これは誤解を招きます 私達はそれを訂正する必要があります
N  :  (司会の方に教えてもらって)「ナヌン モシッソヨ」(僕はかっこいいです)

저는(チョヌン)  私は (※丁寧)
나는(ナヌン)  私は、僕は (※フランク)




CUTIE PIE 2 YOU
FANMEETING IN KOREA 🇰🇷
のイベントが終わりました

今日送ってくれたすべての励ましに感謝します
フォローとこれからも応援よろしくお願いします🙏😘🫰



●MissionFanSpecialのインタビュー翻訳

#.MissionFanSpecial

🐱 : 実は2つとも似ていて、みんなが見たことがあるように僕は明るいときは明るいという感じのムードです。でも一人でいるときはいつも笑顔じゃないかもしれません。 NaNineと少し似てます。でもたぶんNaNineほどintrovert(内向的)な人じゃないです。

คล้าย   似ている 近い (相似)


本当に演じに来ると楽しかったです。 とても楽しかったですが、初めて台本を読んだときは密かにプレッシャーも感じました。その時はどの俳優が共演してくれるか分からなかったから。でもたぶん優秀なしかいないと思います。そうです本当です。 みんな優秀なのでたくさん宿題をしなければなりません。


難しいです。事務所外でシリーズを演じる初めての物語です。俳優はみんな経験があります。プレッシャーです。難しいです。順応しなければいけません。事務所のP'達、友達としか経験がありません。すでに親しいです。このプロジェクト始めたとき新しい人たちと知り合わなければなりません。みんな俳優で、P'Yaaもいます。でもP'Yaaは一緒に仕事をしたことがあります。たぶんそんなに調整する必要はありません。P'Yaaは可愛い、いつも可愛らしいです。準備しますとにかく台本を読みます。台本を読んで自分の役割を理解します。大部分は読むことに重点を置いています。



IU、BTS、NCTです。もし何かあげるなら、おそらく僕が心をこめたものです。ハンドメイドのものか何か、可愛いものです。どこに連れていきたいかは、彼ら/彼女らはどこでも行ったことがありますよね。確実に僕よりたくさん行ったことがあります。だからどこに連れて行ったらいいかわからないです。





2023.6.11


●今日はファンミのファンサインの日

ファンサインの日 ファンに会います💖


NuNew IGs

// 最近食事制限してるみたいなので大好きな甘いものを食べてると安心します😊(ケーキは食べてないかもしれないけど…)


●DMD COVER

ออเจ้าเอย" 🎶 Ost. บุพเพสันนิวาส
Cover by Zee & NuNew

聴いてどうでしたか? (※)  もし気に入ったら頻繁に聴いてくださいね😍

(※)すいませんこの部分わからないです🙏




2023.6.12


NuNewくんインスタフォロワー250万人

ありがとうございます。なぜなら周りのみんながNuを成長させ続けてくれるから。愛してるよ❤️ NanaNu、ZonZon、マミーZunshine、DMDのファン、手を繋いで幸せにフォーカスしましょう🫰 Love



さらに一歩成長しました。日に日に愛する人が増えておめでとう。どんなマイナスのエネルギーも愛の壁を壊すことはできません。夢に向かって進めますように。チャンスはいつも私たちの目の前にあります。❤️na


Z  :  2.5です Nhuはかっこいいですか?😎
N  :  Hiaのようにかっこよくなれますか? ありがとうHia ずっと手を繋いで行きましょうね☺️






2023.6.13


●今日(昨日) ข้ามฟ้าเคียงเธอ(The Next Prince Series)の小説の最終話リリース日でした。(でもまだスペエピが4つあるらしいです🫢)

#.ข้ามฟ้าเคียงเธอ

終わりました~。N'Kaninは精一杯やります。ข้ามฟ้าはたぶん年を越えるでしょう。でも待っていて欲しいです。N'KaninとP'Charanを待っているのは誰ですか?



●NuNew IGs

韓国料理は好きだけど詳しくなくて。
닭볶음탕(タッポックムタン)でしょうか…?





2023.6.14



●DMD MUSIC 始動!

アーティストとしてのNuのフォローよろしくお願いします もうすぐ来ます すごくワクワクしています 一緒にワクワクしてね(※) よろしくお願いします 7月に会いましょう
みなさんチャンネルのフォローよろしくお願いします🥹🙏

(※)เป็นเพื่อน  pen phʉ̂an   "友達として"ではなく、ここでは、「一緒に〜する、〜するのを付き合う」の意味で使ってると思います。短い文ですがそのうしろをどういう感じで訳したらいいのか難しかったので訳が間違ってたらごめんなさい🙏

ตื่นเต้น ドキドキする ワクワクする 興奮する





2023.6.15


ดับแสงรวี(After Sundown)記者会見
 #.แถลงข่าวภาพยนตร์ดับแสงรวี

🎤この映画は演じたことがあるシリーズとどう違いますか? 
N  :  今まで僕はシリーズしか演じてなくて映画を演じたことがありませんでした。最初はあまり変わらないと思っていました。でも演じてみてすぐ思ってるのと同じじゃありませんでした。映画の演技はすごく繊細です。そしてシリーズの演技のような演技力を使えません。映画を演じることはシリーズよりもリアルでなければいけないと感じます。いくつかのシリーズは大きかったりシャープにハッキリしたリズムのように演じたりしますが、映画はそれよりもリアルに重点を置いています。



●ดับแสงรวี 作家さんのツイート

この人はどうやって褒め称えたら良いかわかりません。N'Raweeは全てのシーンで上手く演じていて見る価値があります。NuNewはとても興味深い(面白い)声のチャンネルを使っています。そしてそれは演技を見た人を惹きつけます。ワーォ(すごい)のような感じ。幽霊が入った時はすごく怖い〜 良い うぅー


●Official Trailer
ภาพยนตร์ "ดับแสงรวี | After Sundown”


#.ตัวอย่างดับแสงรวี
#.ดับแสงรวีTheMovie


全編を見たいです みなさん見てどうでしたか? 見るのを待っててね〜





今回もご覧いただきありがとうございました😊

16日からはまた次回!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?