見出し画像

【海外記事】誰も気づいてないけどAppleがヤバい機能出してるよ

本日はこちらの記事を呼んでみようと思います。なお、画像も以下から引用します。

衛星経由での接続機能の話なのですが、記事によるとどうやら日本ではまだ使えないようです、。
それでももしよければ参考までお付き合いいただけたら幸いです。

本日もよろしくお願いいたします。


アップルが密かにすごい機能を出してるけど誰も気づいてない

AppleはiOS18をリリースし、みんな新しいカスタマイズオプションとApple Intelligenceに熱狂しています。

もちろんこれらはクールです。しかし彼らはあるポイントを見落としています。

本当のゲームチェンジャーはサテライトを通したメッセージです。

これは非常に大きいものです。

  • Touch IDよりも大きい

  • Face IDよりも大きい

これはあらゆるものを変えていくものとなるでしょう。

なぜこのことが起こったのか

事象を分解してみましょう。私はミニマリストであり、シンプルさを愛しています。

また冒険家でもあります。スマホの電波が届かないところへでもハイキングやクルーズ、旅行に出かけていきます。

私は特にGarminの衛星経由のメッセンジャーのような、不必要なサブスクにお金を払うことに辟易しています。なぜ外出中に好きな人と連絡を取るためだけに余計にお金を払わなければならないのでしょうか。

今年は2024年です。

これは全然ラグジュアリーではありません。

Appleは衛星経由でのメッセージ機能を提供しました。これは単なる補助機能ではありません。革命です。これによって電波やWi-Fiに接続できなかったとしても、衛星経由での接続が可能となりました。

現実の生活の中での活用

昨年、私はBruggesの近くのBelgiumをクルーズしていました。突然、家族の緊急事態になりました。船のWi-Fiはダウンしています。スマホの電波もありません。

私は救いがない状況を悟りました。

もし私が衛星経由でのメッセージをすることができたら状況は違っていたでしょう。私は衛星経由で接続することができたでしょうし、危機は回避されていたでしょう。

このようなことは冒険家に限った話ではありません。誰にでも起こり得ることです。大切な瞬間に、電波が届かなくなったことはありませんか?

  • ハイキングの最中?

  • 旅行中?

  • リモートエリア内?

これらはバカバカしいことです。

衛星経由のメッセージがあれば、電波が届かないなどという事態は起こりえません。
いつでも安全に、いつでも接続することができるのです。

使い方

使い方はシンプルです。電波が届かなくなったとき、あなたのi phoneは衛星経由での接続へガイドしてくれます。そしてDynamic Islandが接続できたことを知らせてくれます。これによってシームレスにコミュニケーションを続けることができます。Appleはそれを見事に成し遂げてくれました。

そしてAppleのお陰で、あなたのプライバシーは強固に守られます。個人間での暗号化が行われ、他の誰もそのメッセージを読み取ることができません。それはApple自身ですらそうです。セキュアであり、プライベートであり、本当にあなたが求めていたものとなっているでしょう。

Appleは以下のことを約束しています。

  • 最も近い衛星に自動で接続する

  • Dynamic Islandに衛星接続用のインジケーターを表示させる

  • メッセージアプリとのシームレスな誘導を実現する

  • 個人間による暗号化でプライバシーを守る

これにより、携帯電話が衛星電話へと進化しました。
もちろん、まだ音声のやりとりはできませんが、恐らく今後可能となるでしょう。


全体像

多くの人の熱狂はiPadの新しい計算機アプリに注がれました。計算機?あなたが熱狂したのはこんなものですか?その背後で、衛星経由でのメッセージは静かに革命を起こしていたのです。この機能は命を守ります。自然災害の事態を想像してください。離れた場所への救護を想像してください。
この技術は多くの命を救うこととなるでしょう。

Appleは単に今だけを見ているのではありません。彼らは未来も見つめています。衛星経由でのメッセージはまだ始まったばかりです。未来を想像してみてください。グローバルな接続性や国を超えたアクセスは、Appleが牽引しています。それは単に現在を見据えているわけではありません。彼らは少なくともiPhone20の未来を考えているのでしょう。

より広範な影響について考えてみましょう。

  • 緊急事態へのレスポンスが改善される

  • 離れた場所でもグローバルな接続性が実現できる

  • コミュニケーション技術の将来的なイノベーションの可能性を秘めている

私はもう早く使いたくて待ちきれません!


使用するためには

iPhone14以降のモデルを持っていますか?それはラッキーです。

iOS18はこの秋以降に公開されます。開発者用のベータ版は現在でも使用可能です。一般のベータ版は来月公開となります。ただiPhoneのアップデートを待っていればOKです。他にダウンロードするものもありません。隠れた費用もありません。これは純粋に、接続性の革命をもたらすものです。

しかし残念な点もあります。

衛星経由でのメッセージは現在では米国のみでしか使えないことです。
分かっています。これにはイライラもするでしょう。

でも、しっかり待っていてください。

Appleは今まさに基礎工事を進めている段階です。

Appleの衛星経由での緊急SOS信号はすでにオーストラリア、オーストリア、北京、カナダ、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ニュージーランド、ポルトガル、スペイン、スイス、イギリス、そしてアメリカで利用可能です。(※日本がない・・・泣)

衛星経由での接続は現在はまだアルメニア、ベラルーシ、中国本土、香港、マカオ、カザフスタン、キルギス、ロシアでは提供されていません。

その理由は気になります。もしかしたら、それらの国々は法的な規制によって実現ができていないのではないでしょうか?

Appleはグローバルに展開しようとしている

あなたは革新的な未来について知ることができました。しかし、それにはこの機能があらゆる場所で使えるようになることが必要です。
アジアや南アメリカ、アフリカ、これらの地域にもっと普及させていく必要があります。これらの地域で遠隔地にいるような場合は本当に面倒です。
接続性は利便性ではありません。これは必要なものなのです。

これらの地域に衛星経由でのメッセージが拡大されていって欲しいです。その地域こそこの機能を求めています。この革新的な未来を少ない国だけのものにすべきではありません。グローバルに展開しましょう。誰もが、どこでもアクセスできるようにしましょう。

接続性に国境はありません。

Tim Cookさん、私はあなたがAppleで次の大きな波を作ろうとしていることに苦労していることを知っています。しかし現実を考えてみてください。iPhoneから衛星経由でメッセージや電話ができることこそが、次の大きな波となります。

あなたはここで未来への成功のレシピを手にしました。

この事実を世界に広げてください。世界が待っています。


感想:スマホの進化は終わった、わけではない

ここ3~4年の間にスマホの進化が鈍化して、スマホに新たなイノベーションを求める機運というのはなくなってきた昨今ですが、そのような中において今回の衛星経由でのスマホ接続はインパクトが大きいものに感じました。

確かにスペースXなどのような衛星から電波を受信するような話題はよく目にするものの、実際身近にあるわけでもなく縁遠いものと思っていました。

5Gすら持て余しているような現在においては、通信の高速化よりもこういった地域にとらわれない接続性というものの需要が高まってくるのではないでしょうか。

日本は国の中での電波の接続性による地域格差が低いそうで、それもあってこの機能がまだ提供されていないのかもしれません。なのでこの機能が仮に提供されたとしてもすぐに何か私たちの生活を劇的に変えるようなことはほとんどないかもしれませんが、「こういったアプローチで今なおスマホは進化し続けているのか」ということを知っておくだけでも価値があると思いました。


個人的に気になった海外記事を週数本メモしていますので、よければフォローおねがいします

ポートフォリオ

X(noteの更新などをお伝えします)
https://twitter.com/yamashita_3

__________________________________________________________
#デザイナー   #UIデザイン  #UX  #UXデザイン  #UI  #海外記事翻訳

サポートいただいたお金は今後の発信活動に関わるものに活用させていただきます。