見出し画像

もうひとまず猫と本を読んで寝る

そんな僕は猫を飼ったことがない。

皆様ご存知のとおりですが、2022年7月8日、安倍晋三元首相が銃撃され死亡するという大変な事件が起きました。まずは本当に本当に心よりご冥福をお祈りいたします。

ですがタイトルにもありますが、今回はこの事件に対しての私見は一切語らず、「とりあえず本を読んで寝よう」という呼びかけであり宣言を書き連ねたいと思います。

心弱めな自分は昼にニュースを聞いてからというもの、在宅勤務なのをいいことにずっと横でYouTubeでニュースLIVEをつけていました。

どうしてもネットを見ると心がざわついてしまうのですが、こういう社会的な大きな不安の波は昨今のSNSなどの普及を背景に無尽蔵に増幅されてしまっているように感じます。

そんな津波に真っ先に流されてしまいそうなメンタルよわよわ人間代表の自分は、これから日本がどうなってしまうのかとか、自分も関西在住だけど大丈夫なのかしらとか、色々考えてしまうのですが、そういうことを一人ひとりが考えて不安で暗い空気が今の日本に漂うことが最も危惧すべきことなんじゃないかと思いました。

このnoteは、心弱めな自分自身へ向けた慰めでありセラピーであり、とりとめもない独り言なのですが、同じ日本に住みながら同じように不安を抱えている人たちと一緒に明日も頑張って生きる何かしらのきっかけになるかもしれないという一抹の期待も込めながら書きます。

明日は何も変わらない

SNSを見てもニュースをつけても不安と悲しみばかりが募ることでしょう。

でも私は占い師(大嘘)なので予言しますが、明日から何かが変わることはありません。急に街中に銃を持った人間が徘徊したり、模倣犯が暴れまわったりすることはありません。

今日も日課のジムのスタジオレッスンに行きましたが、そこに来てるおっちゃんおばちゃんはいつもと変わらないメンツでいつもと変わらない話をしていつもと変わらない筋トレをしました。

なんかそんないつも通りのことを確認しただけですごく安心している自分がいました。

今日という1日で世界が変わることはないんだなぁと確信しました。


自分ごときの不安に何の意味もない

不安という感情は人生においてはある面では有益なものであり、一概にすべての不安をなくそうと考える必要はないものと個人的には捉えています。

成功した人の多くは過度な不安症で、その不安から逃れるように行動を起こしたことで大きな業績を挙げたという研究結果などもあるそうです。

ですが、今日のような大惨事が起きた当日に巻き起こる負の感情の多くはSNSなどのメディアを通じて体内で増幅され、誇張された行き過ぎた幻想にも一方で感じます。

そのような不安は不要に心を消耗させ、本来自分がやるべきことへつぎ込む労力を削ぎ落としていくことでしょう。

なにより今抱える不安や恐怖によって世界が変わることはありません。7つの習慣の言葉を借りるなら、明らかにこれは「自分の影響力の外側」の話です。

また、自分くらいの頭脳が考えられる程度の深さの不安は世の中の多くの人が共有しており、自分よりずっと頭のいい人たちがきっと考えてよい対策を作ってくれることでしょう。

意味のない不安はなるべく早く捨てて、ゆっくり猫とココアでも飲みながら早めに寝ます。(ちなみに私のアパートはペット禁止です)


選挙に行く

なんだいきなり。

この事件を受けて、ちょっと選挙に行くのが怖くなっている人もいるのではないでしょうか。自分がそうです。(あれ、自分だけ?)

でもその不安もただの杞憂です。選挙に行く人間を狙ったテロや殺人なんて万に一つも起こらない。しかもこんな事件のあった明日以降は選挙会場もいつもよりちょっと警戒レベルが上がっているでしょう。

全く意味のない不安に駆られて国民としての権利を行使しないのはもったいなさすぎるので、自分は明日選挙に行きます。どこに入れるかをまだ迷っているのですが、とにかく明日行くと決めました。


ゆっくり本を読んで寝る

こんな日は周りに流されてTwitterに投稿しようものなら最後、反応が気になってTwitterを逐一開いてしまってその度に意図せず自分の心をざわつかせる情報に触れる事故にあう可能性があります。

だからTwitterもFacebookへの投稿もしません。

「いや、お前note書いてるじゃん」ってツッコミを入れたくなった方

そのツッコミはごもっともです。ごめんなさい。

でもnoteなら情報の速度もTwitterやFacebookに比べて緩やかだし、不特定多数な有象無象の情報が投げ込まれるような性質もないため、ネット上の安全地帯と思いこちらに投稿しています、という言い訳をさせてください。

読書は自分の思考をいい意味でハックしてくるため、余計な思考へ枝葉が伸びず精神が安定する気がします。ちなみに本当に読書には禅に近いマインドフルネス効果や、ストレス軽減効果があることがどこかの有名な大学(適当)の研究結果で出てたとか出てなかったとか、Daigoが言っていた気がします。

読書でなくても、ゲームや映画などその世界に没頭できるものに浸るのが今日は良い気がしています。

そういえば楽しみにしていた金曜ロードショーの龍とそばかすの姫が延期になってしまいました。

ちなみにどうでもいい情報ですが自分は今、成田悠輔さんの本を読んでいてこれが抜群に面白いのでオススメです。既存の選挙や民主主義を否定し、新たな政治制度をデザインしようとする思考実験のような本です。(さっき選挙に行くと言ったお前はどこにいった)
ネット上で展開されている彼の言語能力の高さは本の中でも顕在で、彼の講演会を聞いているかのような感覚になる1冊です。

久々にサボり気味だった読書noteをこの本で書こうかなぁと思っています。

そんなこんなで、暑い日が続きますが熱中症には注意して今日は本を読んでゆっくり寝ます。

恐縮です!お友達になってください!!