見出し画像

私のこれから【今後の目標】


皆様こんにちわ^_^
いかがお過ごしでしょうか?

今、pixivFANBOXで「自身のこれから」について語るとプレゼントがもらえる企画が開催されておりますね。


この機会に僕も書いてみまーす。

今後の目標は?


今後の目標は……

うーん…

特にはないんですが………

依然として「もっと上手くなること」は当たり前の目標としてこれからもずっと持ち続けていきます。

それさえ目指してさえいればその他のあらゆることは自然と達成されると信じております。

その他のあらゆることとは何かというと、
現状では以下のような内容になりますかね、…↓

・仕事をサッサっとこなせるようになりたい
・女性を描くお仕事でも活躍したい
・仕事をしつつ休みもちゃんととれるようになりたい
・クリーチャーデザイナーになりたい
・不労所得を増やしたい
・イラスト界の巨匠になりたい(見た人が歓喜するような絵が描けるようになりたい!)

とかです

もうちょっと具体的に↓


仕事をサッサっとこなせるようになりたい

画像1


どんな仕事も2週間以内には納品完了できるようになりたいです。
2週間で納品完了するためには、1週間で完成させて残り1週間でクライアントさんの要望や修正に対応するという段取りが想定されます。

現状、1週間で完成させることは不可能です。
背景なし立ち絵でも、チェックバックの待ち時間を差し引いて12〜15日くらいはかかっています……

てゆーかチェックがめっちゃ厳しいです!😵

→【お仕事体験談】「立ち絵は背景描かなくていいから楽勝〜♪」は間違いだった話。クオリティチェックの厳しさに泣かされました(°▽°)


ガチプロの人は月8枚くらい描くらしい……、
とても信じられません……😱

女性を描くお仕事でも活躍したい

画像2


現状、オッサンを描くとクライアントさんから好評価貰えることがわかりました。

が、女性を描く依頼は全然来ないんですね、
これまでの6年間ひたすら美女を描いてきたというのに…
……世間からの需要はないようです。


なぜ?

美女を描く絵師としても活躍したいですね。
最近はほんとオッサンばかり描いてます…

女性の描き方忘れそう…

仕事と休みをバランスよくとりたい

画像3

現在、肩凝りが深刻な悩み事になっています。
これ以上は耐えられそうにないっす…🥺

↑amazonで買った背中のツボ押し器具

これ結構効きます。

でも〜〜、毎日使ってたらやはりあんまり効かなくなって来ましたね^_^

以前は、休日は一日中絵を描いていたんですが最近は肩凝りが気になって集中力が1日持ちません、

そろそろ歳の影響も出てきたかなぁ…

もっと速く描けるようになって休みをとれるようにならなくてはなりません
会社勤めと同様、週に2日は何にもしない日を作れるようになりたいです

そして子供の頃みたいにゲーム三昧したいな🎮

クリーチャーデザイナーになりたい

実をいうと僕は昔からクリーチャーデザイナーになりたいと思っていました。

画像4


なぜなら子供の頃に見た映画のエイリアンとかプレデターとかターミネーターのデザインに超感銘を受けたからですね。


めちゃくちゃカッコいいですもんね!

エイリアンの頭とかイルカみたいにツルツルで触ってみたくなりますよね?!

画像5

(ならないか…)

しかもエイリアンの頭って、映画じゃ分かり辛いけど透明なんですよ

透明素材はイラストでもクオリティ爆上げ効果があるので、それをあの時代に実現するなんて凄いですよね、

元々今年の目標はクリーチャーを描くことだったんだけど予想外に忙しくなってしまったのでまた今度になります、

まずはモンスターの王、ドラゴンを自在に描けるようになりたいです。
出来たら今年中にドラゴンのイラスト1枚描けたらいいな🐲

不労所得を増やしたい

クライアントワーク(依頼を頂いて描くお仕事)だけでは心身ともに負担が大きすぎる、という事がわかりました。
(ぶっちゃけ最近は会社に行くのがちょうど良い息抜きになってしまっています^_^)

なので作業をしていなくても収入が得られる不労所得を増やしたいです。

不労所得というと、
ブログ、YouTube、電子書籍・グッズ販売、クラウドファウンディング、……などなど

一応全部やってるけど、どれも中途半端で…
どれか一つに絞りたいんですけどね、

とりあえず今後は音声解説つきの動画を作れる様になりたいです。テキスト読み上げ機能が付いた動画編集ソフトとかないかなぁ〜?


それと最近もう一個未開拓なジャンルがあることに気づいたので、そこをちょっと試しにやってみたいと思います。

またやることが増えちゃいましたね、
時間があれば、やります!
ないけど…

そのジャンルは何かと言うと…


💕ひ、み、つ💕


(大体想像つくと思う)

巨匠になりたい(見た人の心に深く刻まれる絵を描けるようになりたい!)

イラスト界の巨匠になりたいです

タカヤマトシアキ先生みたいな世界に通用する画力を手に入れたいです

見た人が思わず「素晴らしい!!」と叫んでしまう様な、
絵を見せただけで大喜びしてもらえるような、
絵描きとして最も理想的な姿に✨✨

……

あとどれくらい修行したらなれるかな、

3年?
5年?
10年あればなれるかな??

ま、そのうち…

なれる


かもしれない



はい、
思いつく細かな目標はそんな感じですね、

というか僕は普段から目標達成のためのプランとかプロセスとか全然考えないです、

考えたってその通りいくわけないし、
逆にそれが余計な縛りになる気もしますし、
細かいことは考えず目先のことに全力で取り組みます、


で、その時に必ず新たな課題が見えてきます、そして次もまたその課題に全力で挑むだけです、


その連続が道になっていずれ座標に到達するわけですね、

座標じゃなかった目標、


変なアニメの見過ぎです(別に変ではないけど)

画像6

ファイナルシーズンの怒涛の急展開が超面白いですよね!
僕はお絵描き中BGMとして全話4周くらいしてしまいました、主題歌も良い曲ばっかり!
「僕の戦争」が1番好き^_^
(このアニメの中で道と座標がキーワードとして出てくるんです…
道と聞いたら反射的に座標!ってなります)


今、Amazon prime Videoで全話無料で見れるので見た事ない人は是非見てみてね。


今やってること(今三国志イラコン応募)


今の目先の目標は
pixivの今三国志イラこんに応募することです。

進捗はこんな感じ↓

ラフ(趣味絵の場合)

画像7


自分で描く時はこれくらいをラフって呼んでるんだけど、お仕事の時はこんなのをお客さんには見せない方がいいと思います
(僕はそれで色々失敗したので)

ラフ改(仕事の場合)

画像8


お仕事の時に提出する場合は、これくらい描いとくといいと思います。背景含め何が描いてあるか分かりやすいと喜ばれます。

詳細描き込み開始

画像9


細かく描き込んでいきます、
こっからが大変……
ひたすら作業です

馬がデカすぎた?

画像10


詳細に描き込んでいくとラフの時には分からなかったデッサンの間違いが浮き彫りになってきます…
馬が怪獣みたいにデカいです

人物をデカく調整すると…

画像11


馬がデカすぎたため人物をデカく調整すると
背景の馬が隠れてしまい、構図が変わってしまって奥行き感が損なわれてしまいました…

また調整し直さなければなりません
こうゆう想定外のことが起こるので余計に時間がかかってしまうんですね


うーん………

終わらない

ぜんっぜん終わらない………

スマホでの見た目が大事?

画像12


アップで見ると優しげな顔してていい感じなんだけど遠目で見るとなんかただのいかついオッサンに見えてカッコ良くないんですよね、

画像13

この問題にいつも悩まされています、
遠目で見るとなんか変という…
昨今はスマホでの見た目が重視される様です、遠目で見てカッコよくないとダメなんですね


こんな感じで完成度50〜60%くらいで色んな問題が浮上してきてモチベ下がってきます、

時間かかり過ぎてるなぁ〜
その割になんか微妙だなぁ〜
これ完成させる価値あるんかな〜
と…

どうしたら良くなるかも分からないので、ただでさえ遅い筆がもっと遅くなります、

疲れてる時なんかはいつの間にか白目剥いてます(寝てます)

もっと楽しく描けるようになりたいなぁ〜〜

🥺

という訳で今日は今後の目標について書いてみました。

皆様、いつもFANBOXを見ていただいてありがとうございます。これからも応援して頂けると嬉しいです。

頑張っていきますね💪
そして皆様も沢山絵を描いて下さいね!
皆様はどんな絵を描かれているのでしょうか?

良かったらみんなの目標も聞かせてくれると嬉しいです、気軽にコメント欄に書いてね。

では〜^_^


サポート頂けますと本当に励みになります!頂いたサポートは全て画力の向上に充てさせて頂きます。そしてその方法を記事にまとめて皆様にお返し出来るよう頑張ります。