見出し画像

親5年目。

自己紹介②でも書いていますが、
私には3人の子供がいます。
上から5才娘、3歳息子、0歳息子です。
全員もれなく可愛いです。

毎日子の成長を見守っていますが、
親が思っている以上に子の成長は早く、
それと同じぐらい親の老化も早いです。

逆上がりとオムツ

鉄棒を見つけると逆上がりに挑戦する娘。
4歳の頃から願い事を聞くと
逆上がりができるようになりたい」と。

鉄棒を見つけたら挑戦する日々で、
私も力になりたいと、YouTubeで調べて娘に伝えたり、
実際にやってみせたりしていました。

とはいえまだまだ道のりは遠いなと、
長い目で見ているつもりでした。

そんな中、家族で公園に行っていた時に、
娘が鉄棒を見つけ「逆上がりやる!」と走っていきました。
つい2、3日前に見た時はまだまだだったのですが、
なんと逆上がり大成功!

しかも夫婦揃って見ている時だったので全員大興奮でした。
その後も何回も成功!

どんなきっかけがあったのか分かりませんが、
急にできるようになって驚きでした。

思えば縄跳びやうんていも
あっという間にできるようになっていました。

そして私はといえば、月日が経つごとに
逆上がり後の息切れや動悸が激しくなっています。

娘が3歳の頃は一緒に公園を走り回っていたのですが、
長男が3歳になり、公園でも二人で遊びまわるようになり
私は近くで見ているだけに。
そこから一気に体力が衰え、
たまに公園で走り回るとものの数分でダウンです。

オムツ外れ

娘だけでなく、長男も成長が著しいです。
オムツが外れました。
たまにおねしょはしますが、
起きてる時は家でも出先でも失敗しません。

オムツが外れると、親の負担も減るし家計にも優しいです。
本人的にもお兄さんになれた感があるらしく、
なんだか頼もしくなりました。

お箸も矯正箸を積極的に使って食事をするようになってきて、
扱い方もみるみる上達しています。

子どもの
出来なくても何度も挑戦する姿
いいものですよね。
そして、できるようになるまでの早さには
ただただ驚く毎日です。

お父さん歴5年

父になって5年と少し、
2児の父になって3年と少し、
駆け出し3児の父になりました。

自分の中での理想とする父親像を
追い求めていますが、
家事・育児・仕事
全てに向き合うのは想像を絶するパワーが必要で、
色んな場面で手抜きをしてしまいます。

今日は子どもが飽きるまで公園で遊ぶぞ〜
と思っても先にこちらがギブアップ。

家をピカピカにするぞ〜
と気合いを入れても、トイレ・洗面の掃除で終わり。

子どもにはあまりゴロゴロしている姿は見せたくないのですが、
疲れが溜まるとどうしてもだらけてしまうときが…

親歴は長くなるのに、育児に慣れることはなく、
毎日てんやわんや。

元気いっぱい遊ぼうにも体力的に衰えていく一方。

育児について悩むことも多いですが、
妻のおかげで悩みながらも楽しく子育てができています。

まだまだ下の子が大きくなるまで
遊び倒さなきゃいけないので、
老化を食い止め、なんとか若返りしていけるよう
体力作り頑張ります!

育児について周りと比べてあれこれ考えるよりも
子どもが将来充実した生活が送れていれば
はなまる満点!ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?