見出し画像

アロマでセルフマッサージ


私の記事を読んでいただきありがとうございます。


ずいぶんと寒くなってきましたね。
風も冷たくなり身体も縮こまってきます。最近は夜お風呂からでたら、オイルマッサージをルーティンにいれました。

  
  マッサージオイル
      ホホバオイル 5ml
      スイートオレンジの精油 1滴


ホホバオイルは無印のもので、いつもスキンケアに使っているものです。


そのオイルで首筋から肩、鎖骨にかけてマッサージします。
腕、肘、手などのマッサージもOK。
血液の巡りをよくし、オレンジの精油にはストレスを和らげ緊張をほぐし、気持ちをおおらかにしてくれる作用があります。


足のむくみなどには、グレープフルーツの精油がおすすめです。
このときも精油は1滴です。

グレープフルーツの精油にはリンパの流れをよくするので、足裏に疲労感の緩和に効果があります。


⚠注意
オレンジ、グレープフルーツの精油には光毒性があります。
紫外線に反応して、刺激や炎症をおこしたりシミになったりするので、日中の使用は避けて下さい。


これから乾燥してきたりするので、今のうちからケアしてます。
マッサージで血行がよくなり寝付きもよく、ぐっすり眠れます。
季節の変わり目、アロマでできることをまたお知らせしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?