マガジンのカバー画像

1時間目:こくご 〜人生がラクになる国語の授業〜

20
「人生がラクになる教科の授業」の1時間目:こくご をまとめています。
運営しているクリエイター

#国語力

【vol.013】 コラム:起承転結とPREP法

こんにちは。まえぴょんです。 最近、noteに投稿してもその反応が薄いから、モチベーションが…

【vol.012】 「スキーマ」の活用

こんにちは。まえぴょんです。 先日体調を崩した娘からウィルスをもらったのか、一昨日は私が…

100

【vol.010】 第1節:本質理解を邪魔する具体の印象強さ

こんにちは。まえぴょんです。 昨夜は姫路のとある高校教員と来年度の授業の打ち合わせを行い…

100

【vol.009】 第2節:抽象度を合わせるだけでセンター試験も正答率アップ!?

こんにちは。まえぴょんです。 人は相応のショックを受けないと変わらない生き物今日はNPO法…

100

【vol.006】 第1節:「要約」とは具体的な枝葉を振るい落として、抽象的な根幹だけで…

こんにちは。まえぴょんです。 これまでやってきた第1章は【第1章:具体と抽象】でした。前章…

100

【vol.005】 コラム:「対比と理解」

こんにちは。まえぴょんです。 今日はポカポカした日和でしたね。心なしか花粉も少ない?寒が…

100

【vol.004】 第3節:「具体」の特徴、「抽象」の特徴(後半)

こんにちは。まえぴょんです。 今日はなんか寒いですね。3月中旬やというのに。いや、3月中旬やからこそか。しばらくは三寒四温が続くだろうから、みなさん体調管理に気をつけてくださいね。私も飲みすぎの程度を抑えようと思います(飲みすぎであることには変わりないw)。 昨日の抽象度高めな出来事さて、昨日は投稿できませんでした。昨日、一昨日と大阪で経営セミナーに参加して経営のお勉強をしていたので、投稿する時間が確保できず。 そしてその経営セミナーで抽象度高めな出来事があったので共有

有料
100

【vol.003】 第3節:「具体」の特徴、「抽象」の特徴(前編)

こんにちは。まえぴょんです。 第1節、第2節ではモノやコトや文章の具体と抽象を取り上げてき…

100