見出し画像

【チベット・インド旅行記 】#1 プロローグ


6月の麗かな日差しが差し込む高速道路のパーキングは、仕事で使う乗用車や、大型トラック、家族連れのファミリーカーなどで賑わっていた。


ここは東京都八王子市、中央自動車道沿い、石川パーキングエリア。
駐車場でアイドリングしている車のそばをウロウロしながら、しきりに声をかけている怪しい男は私。


「あの〜すみません、もしよかったら乗せていただけませんか〜?」


フロントガラス越しに、ダメダメとジェスチャーをする会社員風の男。
「ごめんね〜、車いっぱいで〜」と人の良さそうなおばちゃん。


手当たり次第に声を掛けてみても、なかなか車は捕まらない。
ガックリと肩を落としていると、背後から声が聞こえた。



「おい兄ちゃん、ヒッチハイクか?どこまで行きたいんだ?」




「あ、ありがとうございます!えっと、チベット…。じゃなかった、とりあえず大阪まで!」





チベット。


そうである、何を血迷ったのかその頃の私は、世界の秘境チベットを目指す為、東京都八王子市でせっせとヒッチハイクをしていたのである。


画像1


世界の屋根チベット。いつからだろうか、この響きに心を奪われるようになったのは。


高校時代、勉強のべも字もせずに、毎日遊び呆けていた私は、高校3年生になったある日、ふと気付いた。


「あれ?俺、高校卒業したら何しよう?」
 

慌てて周りの友達に相談してみると、意外や意外、周りはちゃんと進路について考えている奴ばかり。
逆に、ユーキは一体何がしたいの?と聞かれて返答に困った。


プロ2


大学に進むとか?
専門学校に行くとか?
就職して仕事につくとか?



特にやりたい事も、なりたいものも、学びたい事もなかった私は、一向に決まらない進路から逃げるべく、高校3年生の夏休みに、屋久島までヒッチハイクで旅に出る事にした。


埼玉からヒッチハイクで鹿児島に行き、港からフェリーで屋久島に渡った。
そして縄文杉見たさに半分ノリで登った宮之浦岳で、ヒッピー風の旅人と出会い、山小屋で夜更けまで語り合った。


「ゆうきくん、世界だよ。確かに大学も就職もいいかもしれないけど、まずは世界を観ないと。チベットもいいよね〜、きっと人生変わるよ」

「はぁ、チベットですか…」


満点の星と天の川を眺めながら、遥か海の向こうの見知らぬ土地を思い描いた。

画像2


そして旅から帰ったある時、思い出したように、チベット旅行のガイドブックを手にとって読んだ。


 

【チベット】平均標高4000mを超える、世界の屋根。国を統べる法王ダライ・ラマは、代々輪廻転生によって決められているとか。ふむふむ。


それより何よりも、写真に見開きで映された、どこまでも続く荒野に心を奪われた。

一面灰色の、月面のような世界に、絵の具で溶かしたようなコバルトブルーの空が広がっている。


プロローグ4

「世界を観る」か…。
確かに、旅に出たら、何か分かるかもしれないな。




そうして高校3年生の後期、仲良しの担任教師に廊下で、「そういえば、ゆうきは卒業したらどうするんだ?」と聞かれ。


「俺は卒業したらチベットに行くぜ!」と答えたところ。


「さすが!ゆうきは言うことが違うな!」と満足そうに返され、私の進路は正式に決定した。


およそ3秒あまりの進路相談である。


プロ


以上、完全に思い付きで決めた進路だったが。
卒業したら旅に出る。俺はチベットに行く。と友達に言いふらしている内に、「ゆうきくんスゲ〜」とか「前田は自由でいいな〜」とか言われ始め、だんだんと後に引けなくなってきた。


こうなった以上はやるしかない。
決意を固めて、旅の準備を始める事にした。


画像3


季節は巡り、桜咲く3月末。

高校を卒業し、晴れてフリーターの称号を獲得した私は、チベット行きに向けて、実家のそばのファミリーレストランで馬車馬のように働いてお金を貯めた。


そして1年が過ぎた、2004年6月8日。


貯めたお金を握り締め、ギターとバックパックを背中に背負い。
いってきます、と家を飛び出した。


リュックサックには、ロジャース2(ホームセンター)で買った、安物の寝袋と、小さなテント。


台所からくすねてきた、鍋と皿と包丁。
着替え数枚。
ポータブルCDプレーヤーと、お気に入りのCDを何枚か。


そして胸いっぱいの根拠の無い自信と期待を携えて、
今まさに、1年間に渡る旅が始まろうとしていた。



まえだゆうき19歳
そんな僕の行く手には、一体何があるのだろうか?



画像5

(つづく)




画像6


画像7


画像8




【おまけ】

モンク2

高校の卒業式はチベット僧侶の格好で出席しました。


世界に一点だけの感動を、真心込めてお届け! 


【まえだゆうきイラスト原画、好評発売中】


イラスト飾って、まえだゆうきの旅を応援しよう!




【チベット・インド旅行記】#2長野編はこちら!


【チベット・インド旅行記Kindle電子書籍でも発売中!】 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CH8GQN3H

大冒険の行方を、新書スタイルでイッキ読み!!
応援宜しくお願い致します!


この記事が参加している募集

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL