見出し画像

ヒッチハイクのススメ完全版

【チベット・インド旅行記】#2長野


『はじめに』
ヒッチハイクは違法行為では無いが。時として何時間も待ちぼうけしたり、
トラブルに巻き込まれたりと、様々なリスクが考えられる。
気軽にはおすすめできない移動手段である。

しかし、人の優しさに触れ。一期一会の出会いを重ね。考えもしなかった場所へと辿り着く。
そんな旅の醍醐味を味わえるのも、ヒッチハイクならではである。

以上の事をよく踏まえた上で、物語を楽しんでいただけたら幸いである。


/////////////////////////


もしもあなたが万が一、日本国内でヒッチハイクをしようと思った場合、2通りのやり方がある。


画像7

国道や県道などの下道を使うやり方と、
高速道路を使うやり方だ。


もちろん、効率的に距離を稼ぎたいのであれば高速道路がベストだ。


インター付近で、スケッチブックに行き先を書き、掲げるやり方がスタンダードだが、裏技もある。


近くのサービスエリアや、パーキングエリアに一般道から歩いて入り、駐車場で声をかけるのだ。これが断然早い。


学生時代はお金が無かった為、旅に出る時はいつもこうやって移動していた。

 

画像2


画像3


まぁ、それでも、のんびりと下道を使って旅を進めるのも、中々オツなものである。



埼玉の実家を出発してから数日後、私は山梨県を越え、長野県の松本付近で、中年夫婦の乗る自家用車に乗せてもらっていた。


後部座席に乗り込むと、助手席の白髪まじりのおばちゃんが、バックミラー越しに、話しかけてくる。



「そう、あなたチベットまでいくの。で、学校はどうしたの?」

「いえ…旅をするので学校は行ってません…」




「まぁ、このご時世、大学くらい出ておかないと仕事に困るわよ」

「はぁ…」




「私ね、松本市のハローワークに勤めているの。あなたみたいな男の人が、沢山仕事を探しにくるのよ」

「はぁ…」




これからチベットへ向かおうという矢先に、私は一体、ここで、何をしているのだろうか?


おばちゃんは更に続ける。



「まぁいいわ、で、あなたは旅行から戻ったら、何の仕事に就くわけ?」

「まぁ…」



まいった。
旅から帰った後?
そんな事、1ミリも考えた事無かった。



仕事?
えっと、旅人って、仕事じゃ無いんですか?




まえだゆうき19歳、おそらく今回のチベット旅行の最大の難所に、今まさに差し掛かろうとしていた。



仕事、仕事、仕事。
苦し紛れに絞り出した。




「えっと…もの…づくり…とか?」




「あーあ!もう、ハローワークに来る人たちったら、みんなそう言うのよ。ものづくり、ものづくりって…。そんなに世の中甘く無いのにね!」



え〜〜〜っ!
そこ、地雷ですか〜っ!



とまぁ、こうやって色々な人に乗せてもらえるのも、ヒッチハイクの醍醐味である。


画像4


松本市街から離れた場所で車を降してもらい、次を待っていると。今度はハイエースが少し先に止まった。



(市街地は遠出をする車が少ない為、ヒッチハイクをする際には、街から離れた所がいい)



走って行って、車に乗り込むと、白衣のユニフォームを来た一団。


「おー、ヒッチハイクなんてはじめて見たよー。兄ちゃん、乗れ、乗れ!」


これから、高山のホテルに出張に行く、マッサージ師の皆さん。
おじちゃん、お兄さん達の間にちょこんと座る。


髭面の院長さんが言う。



「うちらこれから仕事だから。その間、ホテルの温泉、内緒で入れてやろうか?」

「えーっ、いいんですか?是非!」



旅をしていると、湯船に浸かる機会が無いので、願ったり叶ったりだ。


画像5


そうしてハオエースはスルスルと従業員用の入り口から駐車場に入っていった。


格調高そうな山の上の温泉ホテル。


髭面の院長が、大浴場に案内してくれた。

「ちょっと仕事に行ってくるから、待ってろよ。バレると厄介だから、外にでちゃダメだぞ!」



はじめは、わーい!と、大浴場でばた足したり、バチャバチャ遊んでいた私だが。


だんだんと、やる事も無くなってきて飽きてきた。



というか、そもそも別に風呂好きというキャラでも無い。


しかも、向こうは仕事中である。


2時間待っても来ない、3時間待っても来ない。


全人生史の中でも断トツに長風呂したせいで、ゆでダコみたいにぐでんぐでんになって。脱衣所に倒れ込んだ。



「兄ちゃん!待たせてすまん!うちら、これから帰るけど、どうする?」

「はい…、ちょっと気分悪いんで…、適当なところで落っことして下さい…」


画像6



猪や鹿が出没しそうな、山奥のバス停に私を降ろして、ハイエースは去って行った。




遠くでフクロウの鳴く声が聞こえる。



ベンチに寝袋を敷き、星空を見ながら寝る。



やりたい事かぁ…。
みんな、そういう事って、考えたりするのかなぁ。

 


やりたい事って、一体何だろう?

旅をしてたら、分かるものなのかな〜。




湯疲れしたせいか。
考えている内に、眠りに落ちて行った。




画像1

(つづく)



【旅人だっていいじゃない。ハゲていたっていいじゃない。だって王様だもの】

全てのカッコよくハゲた男たちに捧げる、魂の絵本。

「おうさまはハゲ」

好評発売中!!



【チベット・インド旅行記】#3京都編はこちら!


【チベット・インド旅行記】#1プロローグはこちら!


 

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL