見出し画像

僕たちは、思い出す為に旅に出る

【僕たちは、思い出す為に旅に出る】

ビザの手続きの関係で、「ラオス」に行ってきたよ。

シラチャの街からバスに乗り、タクシーに乗り、飛行機に乗り。
またバスに乗り、国境を越え、川を越え、ヴィエンチャンの街へ。


ラオスは社会主義の国のせいなのか、タイに比べてのんびりしてて。
ビールとコーヒーとフランスパンが美味しくて。

夜風が気持ちよくて。

いい感じにWi-Fiが繋がりにくい国。

(どこへ行ってもタイ語が伝わるから、何不自由なく過ごせました)


おかげで強制的に仕事から離れて、強制的にリフレッシュ出来た3日間。

チルアウトに最適解の街だったよ。


ヴィエンチャンではさ、
暇そうなトゥクトゥクのにーちゃん捕まえて、1日ぶらぶら市内を見て回って。

川べりで対岸のタイの街を眺めながら、ラオスコーヒー飲んだり。


同じく暇そうにしている道端のおっちゃんたちと、ビアラーオでタムチョーク(乾杯)したり。

やっぱり最後には、川べりを一人でぶらぶらしたり。

久しぶりに旅人チューニングした、ラオス旅行でした。



もちろん。

人生とは、旅である事に間違いは無いんだけれども。


『人生が旅であるっていう事を思い出す為にも、僕たちは現実的に旅に出なければならない』


そんな事を思ったよ。

明日は国境を越えて、またタイに戻ります。
心機一転、頑張るのだ。

2022,10,27
絵本作家まえだゆうき

//////////////////////////////////
絵本作家まえだゆうき:世界の子どもたちに絵本を届けに行く旅の途中、ひよんな事からタイで暮らす事になりました😂🇹🇭🇯🇵
目標は『3年以内にタイで1番の絵本作家!』🔥
仕事は海サービスアパートのサブマネージャー🍺
仕事に絵本に波乱万丈の日々です!



絵本もよろしくね!!


皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL