見出し画像

すみません、J-POPが大好きになってしまいました

【すみません、J-POPが大好きになってしまいました】

色々あるお店の仕事の中でも、一番テンションが上がる仕事が、『お店のBGM選び』。

日本食レストランということで、ユーミン尾崎から、米津yoasobiぐらいまで、新旧おりまぜて色々流しているよ。


仕事が大変な時も、忙しい時もふと手を止めて、流れるJ-POPに耳を傾けてしんみり聴き入るのがマイブーム。


ところが問題なのが、ホールの女の子たちの間で「J-POP大好きグループ」と、「J-POP好きじゃないグループ」で派閥が分かれてしまった事。


J-POP好きのファイちゃんとキャッツちゃんは、何の曲を入れても気に入ってくれてすぐに覚えてしまうのだが、
(スピッツやGReeeeNは歌詞が分からなくても良さが伝わるらしい)


J-POP嫌いのオムちゃんはイサーンミュージック至上主義(タイの東北音楽、演歌調のこぶしの効いた歌い回しや旋律)なので、激しめのロックや、ノリノリのダンスミュージックはご法度。


J-POP大好きなキャッツちゃんからは、兼ねてからX-JAPANの「紅KURENAI」を入れてくれ。と熱い要望が入っているのだが、そんなもの(失礼)を入れた日には、オムちゃんが激おこするのは目に見えているので絶対に入れない。


いつも家に帰った後、オムちゃんの顔を思い浮かべながら、「宇多田ヒカルならいけるかな?」とか、「セカオワはどうだろう?」とか、悩みながら選曲する時間は、結構楽しい癒しの時間なのである。


そんな私の密かな努力の甲斐あってか、ある日、カウンターで事務仕事をしているオムちゃんが、BGMに合わせて、「世界に一つだけの花」を口ずさんでいるのを偶然聞いてしまった。

私は持っていた生ビールを危うく落としそうになるぐらい驚いたが、何くわぬ顔でオムちゃんの横を通り過ぎ、心の中で小さくガッツポーズをした。
そして、改めてSMAPは偉大だったんだな~。と懐かしい気持ちになったのである。


PS,もしもおすすめのJ-POP知っている方いたら、ぜひ前田まで教えてね!
勝手に選曲に入れて、勝手にシラチャーの片隅で楽しみます^^

2022,7,7
絵本作家まえだゆうき


絵本作家まえだゆうき:世界の子どもたちに絵本を届けに行く旅の途中、ひよんな事からタイで暮らす事になりました😂🇹🇭🇯🇵
目標は『3年以内にタイで1番の絵本作家!』🔥
仕事は海の見える日本食レストランのマネージャー🍺
仕事に絵本に波乱万丈の日々です!


【まえだゆうき絵本作家デビュー作!】


この記事が参加している募集

仕事について話そう

皆様のサポートお待ちしております。頂いたサポートは「世界の子供たちへ絵本を届け」「旅の紀行文をnoteで発表し」皆様に良質の文章を還元する為使わさせて頂きます 絵本のレビューありがとうございます⭐️ https://www.amazon.co.jp/~/e/B082YC42XL