ソフトクリームで思い出そう

画像1

僕のカメラロールにはソフトクリームの画像がたくさんあります。

iPhoneの「写真」で「ソフトクリーム」と検索すると、30枚近くのソフトクリームの画像が出てきました。

高校卒業と同時に今のiPhoneにしたので、溜まったソフトクリームは3年分。

今回は、大学1年から現在に至るまでに食べたソフトクリームを振り返っていきたいと思います。

画像2

これは大学1年の6月辺りに横浜中華街で食べた杏仁豆腐ソフト。Perfumeのライブで上京してる高校の友達と行った。ちなみに僕もそのPerfume対バンライブに行ってて、対バン相手は電気グルーヴ。Perfumeの3人が「Shangri-La」を踊ってた。このライブに行く直前に、家の玄関でiPhoneを落として画面の端が欠けて、落ち込んでた記憶がある。当時の僕は「Perfumeが最高過ぎてジャンプしまくってたら落ちて割れた」ということにした。

画像3

これは浅草の仲見世の芋ようかんソフト。高校2年のときの修学旅行で食べて感動したので、この日も行ったのだと思う。とても甘い。芋の自然な甘みとかではない甘さ。やたらめったら甘い。記憶が間違ってなければ、これを食べたあと、浅草演芸ホールで寄席を見て、尾野真千子のトークショーを見に早稲田大学に行ってる。ロケット団、そんなにウケてなかった。

画像4

これは大学1年の夏に一人で行った、鴨川シーワールドで食べた柑橘系のソフト。背景は房総半島の海。初めての青春18切符旅行で、これを機にめちゃくちゃハマることになる。水族館が楽し過ぎて、旅行の間はこのソフトとアーモンドチョコしか食べていない。往復の移動時間はラジオを聴いていた。この日の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)のゲストはクレイジーケンバンドの横山剣だった。あとシャチを見たのもこの日が初。所沢に帰って近所の家系ラーメンを食べた。

画像5

これは姫路駅の抹茶ソフト。大学1年の夏なので「帰省」というイベントにめちゃくちゃテンション上がってた。台風が接近してたので早めに帰省した気がする。これも18切符で、所沢から実家まで在来線で帰った。このときはまだ姫路駅なので意外に岡山県が長いことを知らない。まぁ、長いといっても静岡ほどではない。静岡は長過ぎる。岐阜があんなに短いのに。

画像6

これは多分、おじいちゃんとドライブで行った島根県の世界遺産・石見銀山の売店で買った加工ソフト。これをソフトクリームとするかは微妙なとこなんですが、旅先だし形がソフトなので、ソフトクリームということにします。脳みそ感。

画像7

これは豊島園のトイザらスの向かいにあるトルコ料理屋で買ったトルコアイス。多分、韓国映画「新感染」を観る前に食べた。よく動画で見る「アイスのフェイント」をされなくて少しガッカリしたけど、映画がすごく面白かったにでいい思い出になっている。

画像8

これは正月に一人で電車で行った香川県はこんぴらさんのオリーブソフト。オリーブオイルの塩気とソフトクリームの相性がとても良かった。この旅でトータル8玉くらいのうどんを食べた。こんぴらさんは観光地で一番好きかもしれない。階段上るの楽しいし、そこから見える讃岐富士はきれいだし。それにお守りのセンスもいい。あとお土産の飴も面白い。僕は本当に香川が好きで、どこか地方に住むなら香川か札幌がいいと思ってる。

画像9

これは小樽で食べたソフトクリーム。六花亭という製菓メーカーのショップに併設されたカフェで食べた気がする。みんな大好きマルセイバターサンドでお馴染みの六花亭の特製ソフト。コクがすごくて本当に美味しかった。間違いなくこの3年間で1位のソフトクリーム。なのに価格はコーヒー付きで200円代で衝撃を受けた。セブンのソフトよりも安い。

画像10

これは旭山動物園に向かうバスが途中で止まった道の駅的なところで買った気がするけど、味は覚えてない。北菓楼のおかきの試食をやたらしたのは覚えてる。びっくりするくらい食べたのに、どのおかきも買わなかった。

画像11

これも覚えてない。雪が見えるので、北海道で食べたことは事実。でも本当に覚えていない。先端が可愛いこのソフトに申し訳がない。というか、この北海道旅行はソフトを食べ過ぎている。

画像12

これは函館のコーヒールーム「きくち」で食べたミックスソフト。モカとバニラのミックスだと思う。シャーベットに近い新食感。『水曜どうでしょう』(HTB)の「対決列島」という企画の第一夜に出てた店。このソフトを安田顕が道に落としたことで有名。函館の滞在時間に限られてて、このソフトの前に海鮮丼とハンバーガー、ラーメン、もひとつハンバーガーを食べててすごくお腹が痛かったので、向かいのイオンでトイレを借りたのを覚えている。

画像13

これは多分、池袋の宮城県のアンテナショップにあるずんだソフト。何かと僕はここのずんだソフトを食べる。特に近くの蒙古タンメン中本に行った後は必ず食べる。ずんだソフトを食べたくて中本に行くこともあるくらい。そして、あそこの食券は日本一小さい。ここから大学2年。

画像14

これは夏に行った大阪の海遊館のソフトクリーム。だからジンベエザメ柄。この後、深夜バスで東京に戻った。

画像15

これは金沢旅行の初日に食べたしょうゆソフト。ソフトクリームがしょうゆ味なのではなく、ソフトクリームにしょうゆが掛かってる。容器が上品。観光で浮かれていたけど、流石に「金箔ソフト」を食べれなかった。そんなに浮かれてはいなかった。あと劇場公演が終わったばかりで、この旅行の初日はずっと風邪気味だった。なのに金沢は雨だった。金沢め。

画像16

これは金沢旅行2日目の千里浜海岸で食べた珍しいフルーツのソフト。せっかく珍しいのに、果物の名前を完全に忘れてしまった。ごめんなさい。千里浜海岸は日本で唯一の砂浜の国道で、のちに学科の先輩がここで車を横転させ入院することになる。同じ夏の話。このあと水族館へ行き、この夏2頭目のジンベエザメを見た。

画像17

これは神宮外苑で食べたクレミア。高級ソフトクリームと言われているけど価格は500円ほど。この日は、半年だけ所属してたインカレサークル・さだまさし研究会の集まりで、銀杏並木を見に行ってた。食後に美術館鑑賞があったのだけど『M-1グランプリ』の敗者復活戦を見たくて途中で帰った。霜降り明星が優勝した。

画像18

これはIKEAに初めて行ったときに食べたソフトクリーム。あまりの安さに買ったばかりのエコバックをバニラで汚した。この数分前、同じ立川のなみき画廊ではりねずみの寝室「りんごむけるだけ」を見てる。「くそぉ…面白いな…」と松本人志みたいなことをブツブツ呟きながらIKEAまで歩いた気がする。緑のゴミ箱を2つ買って、帰りの電車でヌープリッキーが出るライブの取り置きを予約した。

画像19

これは札幌の地下街・ポールタウンで食べたソフトクリーム。甘さ控えめで、とにかく長い。このあと星野源の「POP VIRUS」札幌ドーム公演に行った。

画像20

これは新千歳空港に併設された温泉で食べたソフトクリーム。スーパー銭湯みたくなってて、腕につけたバーコードで会計して買った。味は覚えていない。水は美味しかった。

画像21

これはドライブで行った広島県世羅町のドナ牧場のジェラート。おそらくミルクとみそ。この牧場は100円で馬に餌をやれる。僕と同じ誕生日の馬がいた。

画像22

ここから大学3年。学校の売店で、謎の九州フェアが始まってて食べたソフト。形が綺麗だから買ったけど、思い入れはない。九州は鹿児島だけ行ったことがないので、大学生の間に行きたいと思ってる。「火山灰ソフト」とか「ボンタンアメソフト」とかあるんだろうな。楽しみ。この写真は、テラスで一人で写真撮って、一人で食べた。

画像23

これは愛知と静岡の間くらいにある道の駅のソフト。掛かってるのは抹茶の粉。初めて「さわやか」でげんこつハンバーグを食べた帰りに寄った。このあと動物園に行ってコバケンの「うるう」を観た。写り込んでいるのは内柴。3ヶ月前のこと。

画像24

これは栃木県の那須の牧場で食べたソフト。ストレンジャーシングスの子供達くらい自転車を漕いだあとだったから、とても美味しかった。この日はレモン牛乳を2本飲んだ。どれだけ美味しい牛乳を牧場で堪能しても、僕はレモン牛乳を飲む。僕はレモン牛乳とソフトクリームが好き。これが最後に食べたソフトクリームなるとは。


といった辺りで。

記憶とは不思議なもので。

ソフトクリームだけからこんなに思い出せるんですね。

私は今後もソフトクリームを食べ続けるし、食べる前の写真も撮り続けます。

サービスエリアで、水族館で、牧場で、

またソフトクリームを食べれる日が来ることを心から祈っています。


※マクドナルドのは「ツイスト」なので除外しました。

〈追記〉

録画してた『金スマSP 波瀾爆笑 結成20周年 オードリー』(TBS)を見ながらこの記事を書いてたんですが、投稿した直後に、若林と亡き父のソフトクリームのエピソードが流れてきて、不思議な気持ちになりました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?