見出し画像

やりたいことをわかりやすく説明できるかどうか。

おはようございます。シンガーソングライターの前田和亮です。
毎週月曜日にnoteを更新しています。

バタバタとした毎日にも一区切りつきまして、しばらくはゆっくりとした日が続きそうです。
と言ってもやるべきことは山ほどあるわけなんですが。

音楽に関しては、色々な音楽を聴いたり、ライブを見たりと、吸収する場面は結構あるのかなと思うんですが、それ以外の芸術分野に触れる機会ってほとんどありませんでした。

最近だと、昔働いていたお店のスタッフさんが役者をやっていたので、舞台を見に行ったことが1度あるくらいだったと思います。
僕のことをご存知の方は、僕に絵心が全くないこともご存知だと思いますが、美術館や博物館なんかには1度も行ったことがありません。笑

そもそも興味がないと言ってしまえばそれまでなんですが、行ったら行ったで感じることはあると思うので、楽しめる気はしています。

「興味がない=嫌い」ではなく、「興味がない=まだ楽しさを知らない」ということなんだと思います。

なぜか急に、今までやっていなかったことを始めるところがありまして。
コーヒー屋さんで働き始めるきっかけは、一番苦手そうな接客業をやってみよう。でした。
よくそんな考えに至ったなと思います。笑

そんなわけで、先日博物館に行ってきました。
いきなり全然知らないものに触れてもピンとこないかも知れなかったので、「ジブリ展」に行ってきました。

ただジブリの映画に詳しいわけではありません。
ほとんどの映画を見ていませんし、見たことがあっても詳しく内容は覚えていません。笑

なので、映画の世界が再現されていたり、名台詞らしい言葉が書かれていても正直ピンとこなかったんですが、プロデューサーの鈴木敏夫さんのやってきたことや考え方がすごく勉強になりました。

映画に対する愛情だけではヒットさせることは難しくて、綿密な計画が必要です。
逆算して計画を立てましょうというのはよく聞く話ではあるんですが、それに加えてしっかり数字で落とし込まれているということ。

映画の完成までに、一日最低何枚の絵を描く必要があるのかまできっちり計画されていることに驚きました。

計画だけじゃなく、スポンサーの人の協力も欠かせません。
やりたいこと、熱意があるだけではなく、ここにもしっかり数字です。
いくらのお金が必要で、その内訳はこう、映画公開による収入はこうで、これだけの利益が出ます。
ということがしっかりまとめられていました。

やりたいことをやっている人には、きっと情熱みたいなものがみんなあると思うんですが、そのやりたいことを人にわかりやすく説明ができるかどうかはすごく重要なことなんだなと思いました。

これも自分が普段触れない場所に、行ってみたことで得られたことだと思うので、音楽以外のことにも積極的に触れていけたらなと思います。


そんなわけで、今週のお知らせです。

まずは本日5/30の21:30から京都モダンタイムスのYouTubeチャンネルにて
「Smile For A All,All For A Smile」のMVが公開されます。
プレミア公開ということで、チャット欄もありますので、リアルタイムにみんなでコメントしながら視聴できたらと思います。

前山さん、takachoさんもコメントで参加します!

こちらのリンクから視聴できます!


そして毎月2回やっているYouTubeの無料配信です!
明日5/31の21:30からを予定していましたが、スタジオ予約の関係で22:30頃から配信スタートにさせていただきます。
少し遅い時間になってしまいますが、ぜひ!!

こちらのリンクから視聴できます!


そして、ライブとしては京都モダンタイムスのブッキングイベントに出演します。

■6/5(日) 京都 モダンタイムス
【場所】京都府京都市中京区木屋町 三条上がるエンパイヤビルB1
【開場】18:00
【開演】18:30
【料金】adv.¥2500 / door.¥3000(1drink別)
【出演】啓/那有多/常陸淳/前田和亮

僕の出演は最後の予定です。
みなさん初めましてなので、どんな1日になるか僕も楽しみにしています。


そんなわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週の月曜日に更新します。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?