見出し画像

英国BP社の減損ニュース 週刊!前田のニュース解説 第2回

早くも第2回を迎えました「前田のニュース解説」。

今回は、イギリスの大手石油会社BPの減損という経済ニュースから、
そもそも「石油」ってなんだろう、というエネルギー問題を深堀します。

学生時代、「化学」が苦手だった方も、大丈夫!
生活に密着した事例とともに、当時より良く理解できるはずです!

※ アーカイブ動画は有料会員限定で公開しております。
ご覧になりたい方は、下記リンクから「前田のニュース解説」にお申込みください。
ログインはこちらから

今週のトピック 英BP 減損最大1.9兆円

画像4

●「減損会計」って何?

「減損会計」とは、"買ったモノの価値が目減りしました"ということを帳簿に載せて、会計報告にすること。
価値が増えると思って買いましたが、増えなかった、という場合など。

●「資産」って何? 「資本」って何?

画像5

BP社の財務情報については、HPで確認できます。

今回は「総資産」「自己資本」「BPS」「有利子負債」について解説します。

総資産とは、自分の持ち物のこと。お金だけじゃなく、土地、機械、建物、BPに関しては石油の在庫なども含まれます。これが約30兆円

資本自己資本純資産とも呼ばれる)は、総資産から借金を引いたもの。これが、株主全員の財産になります。これがBP社は、約10兆円
借金、負債は、30兆円ー10兆円で、約20兆円となります。
財務情報によると、そのうち、有利子負債は6兆円、とのこと。

負債のうち、無利子負債とは、買掛金など利子が発生しないもの。
有利子負債は、利子が発生するもの。

そして、BPS(Book value Per Share)
これは自己資本を発行株式数で割って出します。

さて、BP社のBPSは約500円に対し、
株価、つまりマーケットの判断は約2,400円。

つまり、貯金箱でいうと、500円玉1枚入っている貯金箱に対して、
2,400円で買う人がいるということ。
これってどういうことなのでしょう。

Q. BPSが約500円に対し、株価が約2,400円ついているのは何故?

画像6

⇒正解は「前田のニュース解説」から! 

【宿題1】PBRが1倍を切るということはどういう状態?

【宿題2】ROEとPBRは一般的に相関がありますが、
     それはなぜでしょうか?

参考資料:マネーリテラシー講座【Adv06-1】株式の割安度測定・pdf
(ROEやPBRについても解説しています)

【問】なぜ減損したのか

……というを問い立てると、他のニュースが、意味を持ってきます。

● 背景ニュース:NY原油価格、史上初のマイナス 新型ウイルスで供給過剰https://www.bbc.com/japanese/52351592

【講師から質問】なぜ原油価格が下がったのでしょうか?

画像2

⇒チャットで回答タイム! 受講生の答えは……

・コロナ関連の世界的な経済停滞(移動が減ったことも含む)
・シェールガスが増えたから
・脱石油、脱プラの流れ

等々、受講生からの回答が出そろったところで、以下の解説。

原因① コロナ対策関連の、世界経済の停滞。
原因② 世界的な脱石油の流れ。

日本はだいぶ出遅れているのですが、世界は自然エネルギーへの切り替え、脱炭素社会へ向けての動きが強まっています。

参考資料:EU2050ロードマップ(環境省)

【問】原油・石油とは何でしょう?

画像3

原油の正体は、非常に多種な炭化水素の混合物です。

※ちなみに地下から採取されたままの状態のものを「原油」、
この原油から水や不純物を除いたものを「石油」といいますが、
あまり細かい使い分けはしない模様。

高校化学で出てきた、炭化水素
SDGsが叫ばれている時代、この環境への適応がテーマとなっている
時代において、ぜひそのエッセンスを文系の方でも理解をおススメします。

ちなみに、この炭化水素の混合物(具体的にはガソリン、灯油、ナフサなど)は沸点の差を利用して分けています。

【問】炭化水素の沸点の差が何故発生するのか?
沸点の差ができる理由は、実は分子量の違いと、
万有引力の法則が絡みます

この仕組みを文系の方でもわかりやすく解説を行っています。
ぜひ「前田のニュース解説」アーカイブ動画をご覧ください。
※アーカイブ動画は有料会員限定で公開しております。
ログインはこちらから

そうして取り出された「ガソリン」「灯油」「軽油」「ナフサ」など。「ナフサ」は主にプラスチックの原料となります。

参考動画:

日本では、石油の40%は火力発電などの熱源として使われています。

この後講義では、電気はどうやって作られるのか、というところまで発展。

参考動画

イギリスの石油会社BPから、エネルギーについて深堀りしました! 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

余談


⇒チャットで回答タイムのとき、なかなか答えが出ない受講生に対し、講師から以下のアドバイス。

画像1

「『分からない!』でも、『イメージで』でもいいから、自分なりにリアクションしてみましょう。恥をかくかもしれないというリスクを取った分、吸収することができます!問いを立てながら考えること、自分でワンステップ踏み込んで、裏側の構造に踏み込むことが、『ニュースを深く読む』ことにつながります」

前田塾の「前田のニュース解説」に、
恥をかきに来てくれる仲間募集中です!登録はこちらから↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
前田塾をよろしくお願いします♪
11
前田塾とは「U30をつなぐビジネス入門私塾」です。 ・多様な業種・職種のコミュニティを形成し、視野を広げます。 ・将来の経営人材として必要なビジネス教養を学びます。