見出し画像

アーティストと社会との繋がり

皆さんどうも、Mad'sの長谷部 尚哉です。
大型台風も過ぎ去りましたが
皆さん大丈夫でしょうか?

関東地方周辺ではかなりの被害があるようで
私自身、心配になり関東圏の友人に連絡を
昨晩から連絡を取っていましたが
何とか無事乗り切ったと聞きました、

ですが街全体では多大なダメージを受けているとの事ですので、
インフラの停止などで
ここからが不安と言っており、
その様に感じてらっしゃる
方が大勢居るとも聞いております、

何か自分に出来る事は無いかと思い
https://donation.yahoo.co.jp/detail/925037/
yahoo japanの此方のサイトから
微力ながら寄付させて頂きました、

1日も早い復旧をお祈り致します。

今回は、アーティストが災害時に
アーティストとしてどの様に
社会と繋がっているか?

その事例を踏まえて書いていきたいと
思います、

最後までお付き合い下さい、

アーティストの社会との繋がり

過去に、日本では様々な災害が
御座いました、
今回の台風もそうですが、私の記憶の中で
鮮明に覚えて居るのが
2011年3月11日 東日本大震災です、

当時、私は中学生で家に帰って
テレビを見た時に衝撃を受けたのを
覚えています、

原発や、津波にのまれた街、
映画の世界の様な光景が画面に写っていました、

当時、日本のHIPHOPを聴いていた
私は、HIPHOPでも衝撃を受けました
それは、ラッパー般若さんの

『何も出来ねえけど

この曲は、本当に衝撃を受けました、
当時の私は、日本のHIPHOPの攻撃的な部分や
煌びやかな部分に憧れを抱いて居ましたが、
この曲を聴いてその価値観は根底から
変わりましたね、
こんなに強くメッセージを伝えれる音楽なんだと、

そして、それからまた衝撃を受けたのは
世界的に有名なアーティスト
The Black Eyed Peasの動き方です、

Just Can't Get Enough

震災の1週間前に東京にて、撮影が
行われたこのビデオの冒頭と最後に
日本に対しての復興を願うメッセージと
寄付による支援を呼びかけるメッセージが
込められております、

勿論、これだけでは無く
各ジャンル、各業界の方が
復興の為にと自分の力を使ってらっしゃいました、

9月にあった台風15号でも
HIPHOPアーティストの輪入道さんや
SHOさんなどが
水の支援を行っていました、

この様に日本だけで無く世界で活躍する
影響力のあるアーティストのこう言った
動きは金銭的な助けにもなれば
私の様に誰かの心を突き動かす大きな
メッセージになるのだと感じます、

私達の音楽は、誰かに頼まれて
やっている訳では有りません、
伝えたいメッセージや、届けたい人が
居たとしても、それは極端な話
一方的で自発的な想いに過ぎません、

ですが、その想いを音楽と言う
表現方法を駆使して、
この社会と繋がって居たいですし、
そういったコミュニティを作って行きたいです、

アーティストである前に一人間として
そう感じます、

1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


最後に少しだけ、楽曲の紹介と
最近のMad'sのニュースをお話して
終わりたいと思います!

先月、Crowから1st EP『MAGNOLIA』が
リリースされました!
様々な方に聴いて頂いており、
本当に有難う御座います!

そんなCrowが先日、FM福井という
ラジオ番組の『Linked Friday』という
コーナーでゲスト出演致しまして、
全国ネットにて、Crowの作品が流れました、

Crowが今いる環境や
SLEEVEの結成秘話、
今後の展望について話しておりますので
皆さん是非聴いてみて下さい!
Hilight Friday | FM福井 | 2019/10/11/金 | 13:00-16:55 

http://radiko.jp/share/?t=20191011154245&sid=FMFUKUI

そして、同じく先月
FuzeからNew Single
『Loyal feat. Naoya』
(prod. THE FLUX)
をリリース致しました!
PVも同時に公開しておりますので
皆様是非チェックして下さい!

こちらの楽曲はSpotifyとSpincoasterのコラボプレイリスト
『Monday Spin』にも選考して頂きました!

Crowの作品からもPVを数曲公開しておりますので作品と重ねて、ご視聴下さい!

それでは、今回はこの辺りで
終わりにしたいと思います、
皆さん次回もチェックお願いします、

Mad's
長谷部 尚哉