見出し画像

My 出産準備リスト〜カワイイx高機能xコスパ〜

超ご無沙汰であります〜!!
つわり時期に完全にブログが書けなくなり、、、
(その後も執筆に子守唄を作ったり諸々していたらこんな時期に……( ゚д゚)ハッ!!)

とはいえ!
ついに我がトゲピー(胎児名)も31週に突入しております〜⭐
(そのうち、ここまでの変遷を箇条書きでメモらねば!w)

今回は、本当に赤ちゃんグッズってありすぎて悩みまくったので、周囲の助言をもとに我が家で買い揃え中のグッズをその意図と合わせてご紹介♪

特に、カワイイだけじゃなく、高性能であり、かつ、コスパがいいというのを好き好む方にお役に立てば〜と😁

ベビー布団:プリエールロイヤルセット

画像1

我が家は里帰り出産なのですが、実家にベビーベッドはあるらしく、布団だけ調達。

⭐チョイスポイント:冬場にあったかいかxいかに長持ちか

ベビー布団って、レビューが高評価だったり多いヒット商品の傾向を見てると(楽天での個人的感想)、いかに安全素材(オーガニックコットン等)か、カワイイカバーか、と価格の3点の折り合いでできてるみたい👀💡

最初は我が家もそっちに傾きかけたものの、自分たちが去年、羽毛の掛け布団を買って、「温かさが違う! 自分の体熱でこんなにあったか空間作れるなんて〜! やっぱ数年使うなら、冬場にあったかいのがいいよね〜」となりました。

また、クチコミ・レビューでは、どんなに⭐が4以上ついてるものでも、敷布団や掛け布団の洗濯によるヘタレの早さがマイナス面として挙げられていて……
例えばヘタレにより2年くらいで買い換えるなら、結局1万円台を買っても2度買えば2万円を過ぎるじゃん……! と思いたち。
レギュラーサイズは3−4歳まで使えるらしいので、とにかくヘタレづらく長持ちしそうな製品を選びたい! という発想に。


その2点を踏まえて検索しまくり✊😆
で、出会ったのがこのプリエールシリーズ!

無添加オーガニックコットン(アメリカ基準)
ダクロンコンフォレルダウンエッセンス(掛布団)
ハニカム&フリース仕様の二重(敷布団)
すべて洗濯可能

​レビューが誰もついてなかったのですが、思い切って購入!
というわけで、赤ちゃんでの実使用前レビュー♪
(今後、使用後レビューも追加予定!)

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
軽くて持ち運び便利!敷き布団の二重構造も、にらんだ通り便利かつ肌触りがよく、冬場はフリース、夏場はハニカムで使い分けできそう!
肌触り:⭐⭐⭐⭐
ここのオーガニックコットンはちょっと固め。洗濯後も変わらないものの、柔らかいのが好みな人には「ちょっと硬いなぁ、、」かも? 使用上は気持ちいいし問題なし〜(個人的に柔らかが好きなので⭐4)
通気性:⭐⭐⭐⭐⭐
掛布団かぶるとほんわかあったかい良い感じですが、それでもある程度(冬場に使えば)通気性は良さげ。夏場は、敷布団のハニカム側を上にしてガーゼケットを掛けたら快適そう〜。
保温性:⭐⭐⭐⭐⭐
水通し後、私自身が寝てみました〜w やっぱりこの掛け布団生地、ロイヤルモードなだけあって、あったかい!! このメーカーさんでもこの中綿が良い素材なのは少なく、値が張る価値を感じました〜やっぱ寒さ対策は大事だ😁
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
人によっては大人用のふとんで一緒に寝かせるという方もいると思いますが、我が家は睡眠リズムが家族それぞれバラバラなので、やっぱり子供には子供専用がいいな〜! というわけで、必須確定。
【今後更新予定】洗濯耐久&寝付き度
※私が寝てみましたが、やっぱり二重はしっかり厚みがあって、かつ、ある程度柔らかくて弾力性があるので、赤ちゃんの背中にも良さそう〜。冬場は軽くてあったかい掛布団だし、寝付き良さそうだな〜(期待!)

余談:購入時に洗濯ネットがついてたんですが、これが重宝⭐赤ちゃんグッズは洗濯ネットものが多く、大きくてしっかりしたのがなかったので、これを何回すときにも使ってます。笑

トッポンチーノ:mayu -マユ- / CIRCUS(サーカス)

画像2

これは妊娠アプリ「ninaru」経由で知った、「トッポンチーノ」という代物。日本語で言うと、抱っこふとんとか、ねんねクッション。
赤ちゃんの背中スイッチ対策ですね〜💡

背中スイッチっていうのは、よくある「抱っこして寝かしつけたのに、ベッドにおろした途端目を覚ます!」というアレですw 私も親戚の赤ちゃん抱っこしてよくそうなったのと、私自身も敏感なので、そういうの絶対うちの子は敏感! と確信し、これだけは先走って購入ww

ちょっと大きめサイズ(=長く使える)
素材が気持ちいい
特に安全な素材(=長く乗せそうなので)
洗濯しても耐久性あり(TEIJINのウォシュロン綿でふっくら長持ち)

個人的には、赤ちゃんグッズの中で、水通し後に一番肌触りが良かったのと、このサーカス柄がかわゆくて、赤ちゃんの感想はさておき、一番買ってよかったというお気に入り商品❤

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
肌触り:⭐⭐⭐⭐⭐
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
【今後】洗濯耐久&寝付き度

おくるみ:薄手ガーゼケット / CIRCUS(サーカス)

画像3

もともとおくるみはいらないかな〜と思っていた私。とはいえ、バスタオル的な厚手のガーゼケットは買ったのですが、薄いものは買ってなかったので、一枚くらいあってもいいかな? と思っていたタイミングで……あぁこの肌触りのシリーズじゃん! と思い、こちらはクッションと合わせて衝動買いw

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
肌触り:⭐⭐⭐⭐⭐
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
【今後】洗濯耐久&寝付き度

余談:ぬいぐるみでさっそく、おひな巻きの練習をしてみました♪
生地が柔らかくて強く縛られないので、逆にいいかも?笑

バスタオル:6重ガーゼ3枚セット(110cmx110cm)

画像4

赤ちゃんのバスタオルはガーゼ製がいいのか! と知ってから、この六重ガーゼシリーズを検索。こちらはコスパが最も良さそう(1枚あたり1000円強)で、かつ、厚手で耐久性がありそうだったので購入!
(夫とも、中国製である点はどうしようかーと悩んだんですが、頻繁に使うものは洗濯回数も多いし、自分たち自身が結局中国製の布で暮らしてるよね〜という話になり、一部グッズは除いてあんまり作られた場所は気にせずに買うことに)

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
肌触り:⭐⭐⭐⭐
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
【今後】洗濯耐久

ガーゼハンカチ:2重ガーゼ24枚セット(30cmx30cm)

画像5

こちらもバスタオル同様コスパ重視! とはいえ! 可愛い柄が多く、かつ、意外にも柔らかくて気持ちよかったので買って良かったなぁ〜と! 一応、販売店曰く「蛍光剤も使ってません」でこの柄模様だったので、良いかな〜と^^

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
肌触り:⭐⭐⭐⭐⭐
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
【今後】洗濯耐久

赤ちゃん用洗剤:ふわっしゅ

説明書きにある「全て食品または食品に準ずるものなので、万が一口に入れても害がありません。」に惹かれて購入。

画像6

実は我が家の洗剤ももともと、口に入れても問題ないチャーリーズソープという製品を使っていて。オーガニックという表現でも、口に入れていいかレベルになると、「大丈夫」といえる製品は少ないはず。

私が三十代になって敏感肌化したのと、昔から肌触りにうるさい人だったので、こちらの洗剤をあえてチョイス!(多少のコスパでも、快適性と安全性を買うのは大事だな〜という発想から💡)

肌着セット:

1)西松屋10点セット

画像7

オーガニックの国産にしようか極めて悩んだものの、オーガニックコットンのふとんを買ってみて、そこまでオーガニックにこだわらなくても私の肌でいけそうだから子供もイケるかも? 最悪荒れたらオーガニックにしてもいいし〜と思い、こちらは量を優先。

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
肌触り:⭐⭐⭐⭐
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
【今後】洗濯耐久

画像8

↑ちなみに黄色はゾウさん柄でした。友達に話したら「男女どっちでも使えるようにって考えるとその色になるよな〜うちもそうだった!笑」……どこも考えることは同じw

2)スヌーピー5点セット

画像9

これは完全なる衝動買いww いやぁ、赤ちゃんグッズは本当に誘惑が多い。
ただ、肌着は量を1セット買ったので、このスヌーピーで打ち止め。なら許される……(と自分に言い聞かせる私w)
それにしても、西松屋さんの生地より柔らかくて気持ちイイ!! というわけで買ってよかったことにします〜〜ww

使い勝手:⭐⭐⭐⭐⭐
肌触り:⭐⭐⭐⭐⭐
必須度:⭐⭐⭐⭐⭐
【今後】洗濯耐久

おむつ替え(防水)シート(家用):2枚セット(50cmx70cm)

画像10

実は私自身が小6までおねしょがあったので、このシーツにはよーーーくお世話になっており。笑
ふとん用に1つは買ったものの、防水シーツはなにげにいつでも役立ちそうだな〜と思い、おうち用にある程度大きめの2枚セットを購入。

おむつ替え(防水)シート(外出用):Luxja / ポケット付き

画像11

外出先でのシートは普通のシートよりもポケットがついていて折りたためたほうが絶対に便利! と思い、家用とは別に購入。
(結局濡れたら即洗濯なので、家用以外に多めにあっても悪くないかな〜とも思いw)

画像12

お手入れセット:ピジョン

画像13

爪切りは絶対欲しいよ!と言われていたので、諸々セットのこちらに。

オムツ処理:オムツ処理袋

画像14

これはスギ薬局でとりあえず購入。使ってみて臭う度の具合によってまた考えます。笑

哺乳瓶のスポンジブラシ:ピジョン

画像15

哺乳瓶はまだ買ってないものの、スポンジブラシは普通のグラスとかもいけそう〜と思い、今回はちゃんとしたものを購入。笑

保湿クリーム(自分用):Bioil(バイオイル)

画像16

妊娠線や、乾燥肌対策。これが一番私の肌には合うようで、リピ買い。

おもちゃ:はじめてのオルゴールセット

画像17

あまりおもちゃを買うつもりがない私。というわけで、最初の一品目は音が鳴るものがいいな〜と思い、こちらを購入。

ハンガー:最大70ハサミ付ピンチハンガー

画像18

最初は幼児服用の洋服用プチハンガーにしようかと思ったのですが、すぐに使えなくなるな〜と思い、あえてピンチハンガーに!
いやはや、はさみ方で15着イケちゃったので、感動〜⭐(リビングでかけるとこを確保しなきゃなぁー💦)

画像19


今後も何か干す時役立ちそう〜^^


▼残りは今後購入予定準備品リスト

✏バウンサー:Maydolly(メイドリ)
→先輩パパママ30代はみんな、とりあえずバウンサーは最高に役に立ったと仰せでした私の周囲w というわけで、バウンサー、ローチェア、ロッキングチェア、ベビーベッドの4機能を兼ね備えた優れもの。

✏哺乳瓶:ビーンスターク/広口/トライタンボトル/240ml
→夫にも授乳体験させてあげたいので、我が家は哺乳瓶も使います!基本は母乳が入りますが💡

✏さく乳ポンプ(手動):Haakaa100ml
→母乳が出過ぎてくれた場合の回収キット。

✏母乳バッグ:冷凍可能な母乳保存袋(100mlx50枚入り)
→瓶にするか袋にするか。ただ、冷凍にするならこっちが良さげ〜と💡

おしりふきシートウォーマー
→先輩ママによると、おしりふきシートが冷たすぎるのであっためるウォーマーは1歳を過ぎても使うとかで! 我が家は春夏娘の予定なので、様子見。

✏スリーパー:ディモア2重ガーゼ国産
→寝るときに赤ちゃんが掛布団等を蹴飛ばしてしまう場合に便利らしく……我が家は傾向を様子見して、必要に応じて購入予定。

✏お宮参りや退院用:
1) くまさん7点セット:あぁ特にネイビーカワイイ〜〜帽子付きの国産!
2) ベビードレス6点セット:姫!夏物で涼しげだしレースがいい✌

✏ロンパース: くまさん
→衝動買いに駆られる一品! ロンパースが足りなくなったら……真っ先に!w(でもそもそもロンパース1つも買ってないし、いいかも???w)

✏ベビーカーシート:メラビー全15種
→ベビーカー自体は取り外して洗えそうにないな~と思い、夏冬の汗やムレを考えてシートを使おうかと思ってます💡これも様子見

▼これから検討する購入予定品
おしりふきシート
ベビー綿棒
粉ミルク
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこひも(ヒップシート付きのもの)


……でもおおよそ帰省前に水通しまで終わったし、あとは夫への冷凍食品づくりにのぞむのみ!笑
主婦もサラリーマンも作家も、それぞれ楽しさがあるんだなー、とありがたくさまざまな生き方をさせてもらえている私なのでした〜^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけるなんて😆 ありがとうございます〜(*´∀`*) いただいたお気持ちは、 私と周囲のみんな (できるだけサポートいただけるあなたも含めて!) 幸せになるひとときのために使わせていただきます😁👍 このnote で、お礼レポもできればと❤

お楽しみいただけたら何よりですぅ〜(*´꒳`*)
4
【効率解決参謀とは?】問題・悩みの解決策を効率的に見つける参謀役。適切なヒアリング力・細かく幅広い分析力・わかりやすい解説力・親しみやすい人間力が特徴😎 【得意ワザ】値切り交渉・細かい規約や契約に不利&損がないかチェック・効率的な問題解決【近況】最近は妊婦さん❤