見出し画像

マドリーユーザーの、Nさまに会ってきました!

今回ご紹介するのは、
マドリーを利用して家づくりを進められたNさまに、
マドリーの山川と西垣がインタビュー。

無事に工務店が決まり、今はおうちの打ち合わせを進めているところだそうですが、土地探し・工務店決めとずいぶん悩んだそうです。

今回の記事では、
✔︎理想のおうちを実現するために、どんなことをされたのか
✔︎マドリーを使ってみた、正直な感想
などをインタビューしました。

■□■□■

「なんとなくこうしたい…
  想いを形にする作業をサポートしてもらった」

山川:土地をけっこう長い間探していたんですよね。
Nさま:「はい。軽い感じで広告をチェックしたり、たまに見に行ったりしていました。」

家づくりをはじめようと決めたものの、最初からハウスメーカーや工務店に相談すると、トントン拍子に進んでしまいそうで、なんだか気が引けていたというNさま。

IMG_1256のコピー

やがていいなと思う土地に出会い購入したものの、本当にこの土地で大丈夫なのだろうかという不安は残ったままだったとのこと。
そんな時にたまたま知人から紹介されたのがマドリーだった。

「 建築家がつくる間取り」
「予算に合った概算費用」
「安心の住宅会社」

3つセットで提案してくれるマドリーのマイホームプランサービスは、漠然と家づくりに不安を感じていた自分にはピッタリだと思った。
住宅会社さんではない第3者の立場のアドバイザーということで、身構えることなく話せたことも良かった。


「平屋を建てたい!」という希望はあったが、果たしてこの土地に自分たちの希望を全て盛り込むことができるのだろうか?

まずはマドリーの入力フォームに間取りの要望を入れ、アドバイザーと電話相談やLINEで具体的なイメージなどをやり取りする。その後紹介された工務店さんの中から2社を選んで見にいくことに。

最終的には、マドリーで紹介された工務店さんと、自分で調べた工務店さんの2社で悩んだそう。
最終的にマドリーの工務店を選ばれたのですが、自分で見つけてきた工務店さんとの相談もでき、押し付けではないサービスだなと感じたという。

画像2

山川:工務店決定の決め手はなんだったのでしょうか?
Nさま:「性能面で希望を叶えてくれること。そして、他社さんがちょっと…となりがちなところも、自分たちの土地に合わせて提案をしてくれたことが頼もしく感じられて」

具体的には換気方法が決め手になったのだそう。川沿いの心地よい風が通る立地を活かすには、全館空調にして、第一種換気方式で機械で換気するよりも、自然の風を取り入れる換気方法の方が良いと第3種換気方式を選んだ。

Nさま:「エアコンの風が苦手なので...」

パニックになりがちな時期に相談できるところがあったことは、頭の中を整理する上でも良かったそう。
Nさま:「マドリーのアドバイザーさんから工務店の担当者へバトンタッチする時もスムーズでした。」

■□■□■

図面で見て初めてわかった、自分の理想の暮らし。

山川:マドリーから図面が届いた時の印象はどうでしたか?
Nさま:「すっごくテンションが上がった!自分たちの要望が全て詰め込まれていて、夢のようなお家。こんなお家に住みたいと思った。」
山川:「嬉しい!ありがとうございます。」

2020-07-11-17-02-15のコピー

しかし、
実際に工務店さんと打ち合わせをしてみると、現実を知ることに…。

Nさま:「完全に予算オーバーでした...。」
山川:「そうでしたか...!要望によっては、費用もあがりやすいですよね...。そんな方も多いので、間取りをつくるときに、予算優先派なのかor要望優先派なのかも選べるよう検討中です。」

そこから、工務店さんと修正を加えていくことに。
しかし、自分たちの理想が図面という形になって存在することは、自分たちの希望やイメージを伝えやすく、とても役に立ったという。

2020-07-11-16-58-32のコピー

工務店さんはもちろん家づくりのプロ。対して自分たちはいわば初心者。
家づくりが初めての自分たちにとって、動線や風の通り道など、図面になっていることで初めて理解できたことも多かった。そのため、間取りのここは絶対に取り入れたいといった優先順位もつけやすかった。

最初は平屋で考えていたNさんも、平屋では難しいことがわかり、2階建てを選択することに。
Nさま:「要望を図面にはめてみたことで、現実的にコストも含めて比較ができ、理解しながら決断することができました。」

■□■□■

ずばり、マドリーに改善して欲しいところはありますか?

実際にマドリーを利用してみて家づくりを進めてきたNさんにずばり伺ってみました。

Nさま:「立面図が欲しかった」

工務店さんに平面図(間取り図)をお願いすると、家の立面イメージも出てくるが、それがなかったので自分たちは絵を見ないとイメージができなかった。

画像4

山川:「確かに間取り図が立体になったところ、なかなか想像できませんよね。」
「理由は、立面図にすると家のテイストが絞られてきてしまうためです。住宅会社さんごとに得意な形が違うので、ぜひ各社さんに作ってもらえたらと思っています。」

他に改善して欲しいところは?

Nさま:「資金計画とかのシミュレーションもできたら。」
山川:「実は最近、オンラインでのライフプランニング相談も受けられるようになりました!」

IMG_1268のコピー

実はこのサービス、最近マドリーでスタートしたばかり。そのため、Nさんの時はまだ整っておらず、他社さんで受けることになってしまいました。

Nさんはファイナンシャルプランニングを受けてみて、とても勉強になったと言います。自分のライフプランを知り、無理のない返済計画を立てることで、大きなローンを抱えることに不安がなくなったのだそう。

これから家づくりをお考えの方は、日々の生活が苦しくならないためにも、ファイナンシャルプランニングされることをオススメします。

画像9
IMG_1300のコピー
住宅会社の設計者さんも一緒に。

愛知・岐阜・三重・静岡・東京・埼玉・神奈川・大阪で、
建築家さんがつくる"こだわりの間取り"と、それを実現できる"住宅会社さん"をご提案します。リンク先よりご相談くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?