見出し画像

【ユーザーインタビュー】Yさまの家づくりをお伺いしました。

家づくりって、何から始める?本当にステキなおうちがつくれる?
悩みは尽きないと思います。

今回ご紹介するのはマドリーを利用して家づくりを始めたYさまです。

新居引渡しにお邪魔させてもらい、
お家づくりの感想をインタビューさせてもらいました。

理想のおうちを実現するために、どんなことをされたのでしょうか。
参考になれば嬉しいです◎

画像3

お金を払っても見る価値ありと思えた特別オプション

Q.家を建てようと、いつぐらいから具体的に考え始めましたか?
A.「5年くらい前からです。平屋にしたいとは決めていました。土地探しを始めたものの、なかなかいい物件が見つからなくて…」

「結構長いこと探していたんですね!」

やっと物件が決まり、次はどうしようか…という時に活用したのはインスタグラムでした。「平屋」や「間取り」というキーワードで情報検索をする日々でした。

そこでたまたまマドリーに出会い、自分のおうちのために建築家さんによるコンペが開催できることを知りました。
「こんなサービスがあるんだ!建築家さんの間取り、見てみたいなあ。この金額なら一度相談してみようかな!」とワクワクしたのだそうです。


Yさんが申し込んだのは「 建築家がつくる間取り」「予算に合った概算費用」「安心の住宅会社」をセットで提案してくれる、マドリーのマイホームプランサービス。
間取り作成のプランは有料となる「特別オプション」を選択しました。
「特別オプション」ではマドリー登録の全国の建築家さんが参加する、間取り作成コンペを開催できます。

まずは最初は電話相談から。
アドバイザーと現在の家づくり状況や、希望条件などを整理していきます。そして、間取り要望をフォームに入力し、それを元に間取り作成コンペがスタートしました。


Q.実際に自分のために作られた間取りを見てどう思いましたか?
A.「すごく参考になりました。たくさんの間取りを一気に見れて比較できるし、すごく楽しかった!」

コンペで集まった間取りから、自分では思いつかなかったアイデアを得ることができたこともあり、特別オプションでの間取り作成にとても満足しているそうです。

画像3

信頼できる工務店と出会うことができた

Q.Yさまはマドリーが紹介した工務店とご契約をされましたが、どこが決め手になったのでしょうか?
A.「実は現地確認の時に、うちで建てなくてもいいよって言われて。びっくりしたんです。うちに決めてくださいといったゴリ押し感がなかった。」

実はYさまの土地は、平屋のお家を建てる建築面積が確保できるのかがネックになっていたのです。
そのため今回はマドリーでの間取り作成前に住宅会社さんをご提案し、事前に平屋が建てられるか現地確認を行うことに。その時に丁寧に調べてくれていた印象が強く残っており、最終的に現地確認をしてくれた会社と契約をすることにしたのだそうです。

「何かあったらすぐに駆けつけてくれる、地域の工務店だからこその安心感がありました。」

画像3

Q.家づくりでこだわった間取りポイントは?
A.「まずは平屋。そして水廻りの動線を短くまとめたこと。それから、お庭かな。」

今回取材で新居を訪れてみて、私たちスタッフも写真で見るより想像以上に見晴らしい立地に驚きました。
リビングからウッドデッキ、お庭へと続く開放的な空間。
友人とBBQを楽しんだり、飼っている愛犬が走り回ることができるようにとこだわったお庭。Yさまもイメージ通りのお家になりましたと話してくれました。

Q.お家づくりで不安だったことはありますか?
A.「図面が立ち上がったらどうなるのか、想像ができなくて…。色の組み合わせとか、すごく難しかったです。」

なかなか出来上がった姿を想像するのは難しいですよね。
そんな時もインスタで見つけたYさまの気に入った画像を活用して、できるだけイメージが住宅会社さんにも伝わるようにと、ご相談にのりました。

最後に、これからお家づくりを始める方へアドバイスはありますか?

「一生に一度なので、後悔無いように。
自分の好きな間取り、好きな家を建てて欲しいですね。」

理想のお家を実現できたYさま。
これからの新しい暮らしが楽しみです!
ありがとうございましたm(_ _)m

〜〜〜

✔︎愛知・岐阜・三重・静岡・東京・埼玉・神奈川・大阪エリア
✔︎住宅会社さんにお悩みの方
✔︎理想のマイホームプランで始める注文住宅

無料会員登録後のLINEから現状を話しかけてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?