見出し画像

【体験レポ】静岡の工務店さんがつくる、自然素材の注文住宅展示場へ行ってきました。〜LDKとビオトープ、2階編〜

家事中も癒される!ビオトープ。

IMG_6949 2 (1)のコピー

あやさん)
本当、ステキですねえ。水がグルグル循環して回っていて、水の流れも。
庭は普段どんな感じで計画されているんですか?

画像2

森さん)
家を作るときにせっかくならお庭と家がつながるように提案をさせてもらっています。

ここのコンセプトハウスも周りが住宅街なんですが、中庭のように周りを壁で囲ってます。
すると、周りの視線を気にせずに、窓もカーテンも開けて、お庭を楽しんでいただくことができるので、こういったものは家づくりの中ではご提案させてもらっていますね。

IMG_6898 (1)のコピー

リビングはこんな感じ!

画像4

あやさん)
座っていただくと、こっち側にテレビがドーンとあって、右側にお庭。左側にファイヤー!笑
暖炉なので、暖かい火がでます。夜はこんなことも楽しみながら。

IMG_6937 (1)のコピー

IMG_6905 (1)のコピー

では2階の和室へ💨

画像6

あやさん)壁もステキなんですよねえ。

森さん)壁は土壁です。

あやさん)ちょっとヒビが最初から入っているような、なんかちょっとステキな器みたいな表面をしていますよね。

画像15

森さん)
スクリーンからは中庭が楽しめるようになっています。
春になると緑が楽しめるような作りです。

画像7

あやさん)畳の香りもいいですね〜

こだわりのお風呂♨️

画像8

これね、通常の上まで全部あるユニットバスを使われる方が多いかと思いますが、ここはハーフユニットバスと言います。

ここね、切れ目がありますよね、下がユニットになっていて、上は自由にデザインできるよという変わったユニットバスなんです。

IMG_6856 (1)のコピー

もちろん、いろいろな素材を使用しますので、金額としては通常のユニットバスよりか全体としては値段が上がりますけれど...。でも全部をフルオーダーするよりは安くおさまる。"値段もハーフだよ"っという感じですね。

といっても、ハーフユニットにする方はそんなにはいないと伺いましたけど。

森さん)そうですねえ。笑

あやさん)やっぱりコスト的にあれですかね。

森さん)最終的に無くしてしまうケースが多いですが。暮らしの中で浴室を重要視されている方は採用されていますね◎

そして、8帖の寝室です。

画像10

あやさん)
セミダブルとシングルが並んでいるよな感じですね。
で、裏がぐるっと回ってファミリークローゼット。

IMG_6927 (1)のコピー

棚部分はハンガーラックにしても◎

画像12

オリジナルの檜の扉がステキすぎる...!

森さん)
家を作る時に柱とかを檜にしているんですが、その余った材料で、こういった建具や家具などを作らせていただいています。取り組みとしてやらせていただいてまして、これを標準で採用しています。

画像13

あやさん)
アイジーさんの特徴として、既製品のものがそんなにないなあと。

もちろんメーカーさんがこういう扉を出していて、それはそれできれいなものもたくさんあるんですけれども、そうではない雰囲気があります。

柱の周りの素材、柱を切った時に残る素材をうまく使って、建具屋さんに大量に発注してオリジナルのものを作っているので、金額的に安く建てられる、使えるというところはすごくいいなあと思いました。

和室の扉もオリジナル

画像14


〜〜ありがとうございました〜〜

引き続きライブ配信では、
リアルタイムのコメントに答えたりしました。
\TAP/

スクリーンショット 2021-03-23 11.01.07

\訪問した住宅会社さんはこちら/
1社1社専門家が見て、各社さんの比較ポイントを書いています。

\関東や東海で家づくりを始める方はこちら/
土地の購入や予算計画、住宅会社選びもできます。
設計経験もある出演のメンバーが対応するので、お気軽にLINEから◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?